9月の鶴田沼

     日光植物園とともに今年毎月訪ねている鶴田沼です。
     少し秋らしくなっていました。ただ、下草刈りで自然薯や神輿草が刈り取られていて残念です。
     ヤマラッキョウはまだ姿を現していませんでした。暑かったから・・・?
     彼岸花とおなじでしょうか?
     ブログ友が掲載しているアオサギはみなかっこいいのですが、この時いたアオサギはまるでお風呂に入っているかのよう・・・・
     アオサギ君も暑いものねぇ~!
e0034313_19381086.jpg
e0034313_1938538.jpg
e0034313_19391924.jpg
e0034313_19395458.jpg
e0034313_1940944.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-09-15 19:42 | 散歩 | Comments(20)
Commented by noriko at 2010-09-15 20:05 x
この頃、アオサギが増えてきたように思いませんか?
あちこちの田んぼでみます。
ヤマラッキョウは、どんなのかわからないのですが、実は、先日からのクマ、いつもはお盆の頃だけなのですが、今年はまだ出ているし、茗荷も、まだ、出ているのです。暑いせいではないでしょうか?わからないけれど。
Commented by macokarei at 2010-09-15 20:59
いや~~1枚目すばらしい景色だにゃ
アオサギさんは、こういう置物チックなのが
アオサギさんらしいと思うじょ~
Commented by sidu-haha at 2010-09-15 22:02
きれいな沼ですねえ~~
ホトトギスもきれいに咲いて~~
アオサギさんは、暑かったんですね。
この頃、やっと涼しくなってきましたね。
Commented by koneko2y at 2010-09-15 22:51
今年は暑さのせいでしょうか、楽しみにしていた花で
枯れたり、芽が出なかったりで見られない植物が
多かったように思います。
ヤマラッキョウの花、見られると嬉しいです。
鶴田沼の風景、好きです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-16 05:30
noriko さま
おはようございます。
確かにアオサギは素人の私から見ても多くなったように思います。
この夏は我が家でさえ、暑さによる生死問題が・・・・
母は夏が越せないかと日々思っておりました。
何人もの方が熱中症でお亡くなりになったほど自然界も大きな変化を受けているでしょう。
この暑い夏が恒例ともなれば何十年かしたら大きな転換期とされるれでしょうね。
熊さんにも大変な年だと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-16 05:32
macokarei さま
おはようございます。
小さな沼ですが、自然がたくさん詰まっていていい散歩道です。
ふふっ、アオサギさんはこんな風景が普通でしたか?
足が見えていたら絵になるように思いましたが・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-16 05:34
sidu-haha さま
おはようございます。
幼きころから遊んだ沼です。
一時、宇都宮を離れて忘れいましたが、25年ぶりに戻りましたらグリーントラスト運動で守られていました。
ときどき歩きに行っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-16 05:38
koneko2y さま
おはようございます。
今年は私たちにも動植物にも大変な暑さでしたから・・・
低山の木々は紅葉を通り越してなにかチリチリに焼かれて落葉しているように思います。
この暑さが恒例ともなると分布図にも影響がでるでしょうね。
今は彼岸花とヤマラッキョウの遅れが気になっています。
今日はガクンと気温が低く、雨になりました。
koneko2yさまもお大事にお過ごしください。
Commented by hemi-kame at 2010-09-16 06:13
鶴田沼は木と水の案配がとても良いですね。
沼と林と空、このアングルが好きです。
アオサギ、ほんとにお風呂入ってるみたいです。
言い得て面白いです。笑ってしまいました。(*^_^*)
Commented by kanmyougama at 2010-09-16 08:11
鶴田沼の枯れた木は農耕の遺構でしょうか、そんなことを想像してしまいました。
ホトトギスの咲く頃ですね好きな花です。
チャ花を集めてコーナーを作ったのでホトトギスも植えました。
今はゴーヤがはびこって隠れていますので、
早く手入れをしようと思いました。
花の準備をしているはずです。
Commented by goldpony767 at 2010-09-16 09:44
ホトギスですか、もう咲いているのですね。
家のはまだだめです。
Commented by シゲ at 2010-09-16 16:25 x
こんにちは。
12日に日光へ行きましたが雨で途中から撤収して日光植物園へ
行きませんでした。鶴田沼もしばらくご無沙汰をしています。
Commented by ひーちゃん at 2010-09-16 17:32 x
秋の気配を感じられるようになりましたね
アオサギ君 別の鳥にみえますね
これでは漁もままならぬのでは?
ヤマジノホトトギス きれいです
ヤマラッキョウの花 1輪だけ見つけましたがまだ蕾
自然薯の花は見たことがありません
神輿草はゲンノショウコのことですか?
山はイヨフウロが満開でした
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-16 20:06
hemi-kame さま
こんばんは
hemi-kame さまのアオサギ君とは違ってかっこ悪い風景ですね~、でも愉快な風景かと掲載してみました。
いつも疑問だった鶴田沼の深さがわかります。
静かな風景、好きな風景です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-16 20:10
kanmyougama さま
こんばんは
鶴田沼の深い歴史は知らないのですが、子供の頃は「ひょうたん池」と言われていました。
たぶん、昔の溜め池だったのでしょう。
環境保全されて、生活排水が入らないようにし、周りを宇都宮市とグリーントラストが買い上げて守ってくれています。

チャバナの庭はきっと素敵でしょうね。
我が家はハーブでごちゃごちゃしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-16 20:11
goldpony767 さま
こんばんは
今月の日光植物園でも咲いていました。
名古屋はこれからなのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-16 20:17
シゲ さま
こんばんは
日光、残念でしたね。
まあ、この所の雨で救われましたね。体が軽くなりました。
夜、よく寝られるのがいいですね。

気候も日本もどうなっていくのでしょう。
人事ももたもたして、漏れてくるようでは駄目ですね。
シゲさまに引っ張っていただきたい!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-16 20:24
ひーちゃん さま
こんばんは
このアオサギ君はどうしたかったのでしょうね?
漁もせずじっとたちつくしていました。

hamadaは「浜田市の」と私の図鑑に載っています。(保育者 検索入門 チョウ)
素敵な蝶ですね。故郷の蝶・・・いいですね。
私も是非とも見たい蝶になりました。
ゲンノショウコです。神輿草、この時期は神輿になりますからそう呼びたいです。
残して草刈りしてほしかったのですが・・・・・
Commented by 標高480m at 2010-09-16 21:14 x
アオサギ、足は露出しているので暑かったんでしょうか。
水に浮く鳥に扮してみたかったのかな。
京都のアオサギは暑い中でも一生懸命魚を追っていましたよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-17 09:38
標高480m さま
おはようございます。
今年の暑さはひどくて鳥の足裏は大丈夫かと心配しておりました。
足を冷やしていたのか、水風呂感覚か・・・・こんなにすっぽり入っているのは初めてで楽しい風景でした。

大活躍の日々、私も元気のおすそ分けをいただきました。
<< 9月の日光植物園(3) 9月の日光植物園(2) >>