八幡平山歩(2)

     八幡平山頂の展望台から八幡沼むこうに台形に見える源太森を目指します。
     草紅葉が始まっている木道をのんびり山歩です。
     エゾオヤマリンドウが笑顔を見せてくれました。でも蕾の先が傷んでいるものが多くて・・・暑さでしょうか?
     地塘ではトンボが命をつなぐ最後の頑張りを・・・・・・
     雪深い冬を越して新しい春に新しい命が産まれるのですね。
     静かな時の流れは厳しいですが、やさしいものです。
八幡平山歩(2)_e0034313_7521640.jpg
八幡平山歩(2)_e0034313_752323.jpg
八幡平山歩(2)_e0034313_7525124.jpg
八幡平山歩(2)_e0034313_753345.jpg
八幡平山歩(2)_e0034313_7531363.jpg

源太森山頂からの展望は、八幡沼や湿原も見えてのびやか・・・・八幡平山頂よりもいい風景でした。
by kimiko_shibata1 | 2010-09-24 07:55 | 山歩き | Comments(14)
Commented by tamayam2 at 2010-09-25 10:17
雄大な景色、トンボの姿・・・見せていただき
ありがとうございました。私も信州でリンドウを
見ましたが、やや焼けているようでした。先週は、
真夏のような暑さでしたからね。今日は、ネコの
要請に応えてストーブをつけております。ふふふ
Commented by 標高480m at 2010-09-25 11:21 x
源太森は見晴らしがとてもいいですね。
このような場所から紅葉を眺めたらきれいでしょうね。
とうとう我慢できずに、試運転と称して暖房をつけました。外は12℃です。
Commented by hemi-kame at 2010-09-25 12:11
下から見る森も良いですね。
上から見る森もまた良いですね。
豊かな気持ちにしてくれますね。
トップ、ラスト、良い絵です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-25 22:27
tamayam2 さま
こんばんは
まったく急な気温低下ですね。
信州の竜胆も日焼けしていましたか!
八幡平は広々とした高層湿原、静かな山歩でとてもリフレッシュできました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-25 22:30
標高480m さま
こんばんは
この寒さでは暖房が必要でしょう。いきなりですから堪えますね。
源太森からの見晴らしがあんなにいいとは!
前回は山頂と八幡沼までしか行かなかったので・・・
紅葉も見事でしょうね。
八甲田の紅葉を思い出していました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-25 22:34
hemi-kame さま
こんばんは
こんなに雄大な自然の中にいればおのずと心も広くなるものです。
up、downも少なくのんびりと歩けます。いい山歩でした。
Commented by sidu-haha at 2010-09-25 23:13
すてきですねえ~
歩いてみたいなあ!!

トンボ~産卵でしょうか。
すごい所に会えましたね~
Commented by goldpony767 at 2010-09-26 05:42
トンボが散乱中なんですね。初めて見ました。
リンドウも色が素敵です。ポチ☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-26 08:14
sidu-haha さま
おはようございます。
短い晴れ間のようですが、さわやかな朝です。
いい風景でしたよ~
ここまで山が深いと遺跡等はないでしょうから行く機会がなかったのですね。
お近いから是非、いつか・・・

トンボ、一生懸命に産卵しておりました。
もう残り少ない命かと思うと・・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-26 08:16
goldpony767 さま
おはようございます。
ちょうど産卵しておりました。
そちらではアゲハの産卵を・・・いいですね、ご自宅で産まれるのですから・・・
Commented by sdknz610 at 2010-09-26 21:49
こんばんは。八幡平、いいですね~、割と平坦なんですよね?♪ 
いい画を見せていただいて、来年は歩いてみよう!なんて気になって来ました。
トンボ・・・オオルリボシヤンマみたいですね。
尾瀬や覚満淵で見たのとそっくりなもので・・・。
産卵の仕方も同じみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-27 15:52
sdknz610 さま
こんにちは
はい、地蔵岳より楽ですよ(笑)
ICからも遠くなくて・・・でも田沢湖から登ってくると長い距離ですよ。
トンボ、そうでしたか!ありがとうございます。
命をつないでいました。一生懸命に何か所にも・・・
Commented by nenemu8921 at 2010-09-27 22:44
心も広々するような光景ですねえ。
天候に恵まれて何よりでした!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-28 05:32
nenemu8921 さま
素晴らしい風景でした。旅の順序がよかったようで、山では降られませんで楽しく歩いて来ました。
一本桜とめがね橋で雨に会いましたが、なんとか過ごし、あとは傘いらず、良かったです。
トンボの産卵まで見られて・・・
オオルリボシヤンマですって・・・
<< 賢治の風景(1) 八幡平山歩(1) >>