賢治の風景(2)

     さあ、賢治の故郷花巻へ・・・・宮沢賢治記念館をめざす。山歩きが大好きな私としてはまず「胡四王山(こしおうざん)」へ。
     そばに山があればまずは登りたくなるもの・・・でも誰も歩いて行きません。
     「誰にも会わない山」、また達成です!
     コナラ、クリ、アカマツ・・・とても気持ちの良い雑木の山、環境緑地保存地域で生物の豊富な山のようです。
     賢治が「経埋ムベキ山」と書いたそうです。花巻市民にはまさに故郷の山でしょうね。
     1976年から花巻賢治の会が「宮沢賢治記念館」を建てるにあたって多くの候補の中からここを選んだそうです。
     この山の中腹には記念館、花時計、イーハトーブ館などが作られていました。
     あっけなく山頂、そこには胡四王山神社・・・そして素晴らしい風景が・・・・・
     生憎のモヤで岩手山や早池峰山が見えないのは残念でしたが、その風景にしばし見とれてしまいました。
賢治の風景(2)_e0034313_14381735.jpg
賢治の風景(2)_e0034313_14383056.jpg
賢治の風景(2)_e0034313_14384182.jpg
賢治の風景(2)_e0034313_14385485.jpg

実は事前の計画では麓から登る予定でしたが、ナビに導かれながら賢治記念館の駐車場に登ってしまいました。
次回は早春に表参道より是非登りたいと思ってきました。運がよければ素晴らしいものに出会えるようです・・・・・

     
by kimiko_shibata1 | 2010-09-29 14:41 | 山歩き | Comments(22)
Commented by noriko at 2010-09-29 17:47 x
素晴らしいもの…?で、早速、調べましたよ。
今のネット社会は素晴らしいですね。
来春が待ち遠しいですね。私はダメです。絶対に時期を外す自信あり!いつでも、今までいたのに!とか、帰ったら出てきた!とかです。ヒメギフチョウも時期は短いんでしょう?知らないけれど。(ヨーロッパ…行ったことないけどと同じ)
Commented by nenemu8921 at 2010-09-29 18:10
わあーい、胡四王山へ登ったのですね(*^_^*)
同じ場所に22日の朝、立っておりましたですよ。
記念館に用事があったので、友人をご案内して。
早春にはカタクリが沢山咲きます。ヒメギフチョウも出会ったことがあります。
この神楽殿にたたずんで、賢治はカッコウの声を聞きながら恋の歌を歌っています。
最近ではこのあたりでカッコウの声が聞けるか、どうか…。



Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-29 20:11
noriko さま
こんばんは
流石ネットの達人!これだからネットは・・・・なんて申しません。
実はもうネットに出ていたのでこちらも少しわかるように書きました。
来春はnorikoさまをお誘いしないで行ってきます。(会えないと困るから・・・)笑
散策路もいろいろとあって高さもそれほどではないのでその辺の確率は高そう・・・
でも気候が読みにくい昨今、どうでしょうか?でも挑戦する価値あり・・・です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-29 20:17
nenemu8921 さま
こんばんは
是非、足で登ろうと思っていたのですが、ナビの引かれて・・・
そして、思った以上に賢治記念館が高い所にありました。雨も少し降っていましたのでそのまま山頂へ・・・・
(そのおかげで童話村へも行けてそこがまた見ごたえがあり、・・・・自然の流れが良かったです。)
ヒメギフチョウにもあっているとは!是非、再訪したいです。
郭公もいそうですね。いい山でした!
こちらは19日でした。
Commented by 栃木ハンター at 2010-09-29 21:00 x
shibataさん、こんばんは!

岩手って綺麗な所なのですね~。
一度も行ったことが無い土地ですが、写真を見ていると本当に行ってみたい!

特に2枚目の神社の写真 - 大好きです。
栃木ハンターではこんなに構図良く撮れないでしょう。

少し雨が降っていたことが、また景色を味わい深くしていますね!
どこか遠くに行ってみたい!そういう気持ちになりました。

ではでは。
Commented by goldpony767 at 2010-09-30 04:49
ゆったりとした風景ですね。
賢治はいいところに住んでしたものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-30 05:32
栃木ハンター さま
おはようございます。
そう、日常から離れたい・・・・・・
どこにでも素敵な風景はあるのですが、見なれていない空間(自然豊かな)所に行ってみたいのです。
盛岡は少し違った縁もあって通っているのですが・・・

神は太陽、と勝手に思っている私ですが、やはり神社や寺を正面から写すのは失礼かと・・こんな具合になります。

今日は通勤道中、どこかでローソンを見つけなくては!(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-30 05:35
goldpony767 さま
おはようございます。
賢治の時代は日本中にこんな風景多かったのではないでしょうか?
今も残っているか、いないか・・・・
私たちが身近ないい風景をしらないだけ・・・・・
Commented by kanmyougama at 2010-09-30 07:17
宮沢賢治の景色いよいよ佳境に入りましたね。
多くのブロガーに方が賢治を紹介してくださいます。
記念館・・・・・イーハトーブ森・・・・・・動物植物
花巻出身の方のブログでもよく紹介されています。
実際に散策されたkimikoさん僕もいずれ訪ねてみたいです。
Commented by sidu-haha at 2010-09-30 07:20
おはようございます。
こちらの方へお出でになっていたのですねえ~
あの胡四王神社の付近は、大好きな場所です。
何度も訪れているので~とても懐かしいです。
この頃は、忙しさにかまけて~行けないでいました。
お気をつけてお帰り下さい。
Commented by hemi-kame at 2010-09-30 08:32
3枚目、穀倉地帯を眺めてるような気分になります。
色紙を散らしたような田んぼと畑が実りの秋を告げているようです。
田畑の海で島のように浮いている集落が新鮮にみえます。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-30 10:20 x
はじめまして、蛙太郎さんちから飛んできました。
素敵なサイト、胸の中を爽やかな風が流れる心地よさを覚えます。
また、立ち寄らせていただきます。
Commented by 標高480m at 2010-09-30 17:46 x
こんなに見晴らしがいいんですね。
黄金色に実った田んぼ、
毎年豊凶が気になっていた賢治さんがみたら喜ぶでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-30 19:13
kanmyougama さま
こんばんは
賢治ファンは多いですね。素敵なサイトが多いです。
今回の旅を決めてからいろいろと勉強させていただきました。
風景がやさしいのです。関東の田舎とも違うように思います。
是非是非、いらしてください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-30 19:19
sidu-haha さま
こんばんは
胡四王山、ご存じでしたか!!何度も・・・とは!
賢治ゆかりの低山があると知り、是非、登ってみようと思って出かけました。
結局、賢治記念館の駐車場が上の方にあったため登ることもなく山頂に。
自然が豊かな雑木林のようですね。春にはヒメギフチョウも舞うようで・・・・
また行ってみたい所になりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-30 19:22
hemi-kame さま
こんばんは
ちょうど刈り入れ前のいい時期だったようです。
お天気がもっと良かったら見事な写真になったでしょう。
以前から期待している「カタクリにヒメギフチョウ」出会えたらいいでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-30 19:25
Konatu_sw さま
はじめまして、コメントをありがとうございます。
貴ブログ、少しだけ拝見いたしました。
とってもおしゃれなブログですね!
とても丁寧に写された写真と素敵な文章・・・大人だな~と思いました。
お時間がありましたらまたお越しください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-30 19:28
標高480m さま
こんばんは
誰もいない山頂、素晴らしい眺めでした。この日は眺望が悪く、見えませんでしたが、
ここから岩手山、早池峰山が見えたらもっと素敵ですね、また行きたいところです。

メタボ改善にしっかりトレーニングして、不忘山、やはり登って見たいと思った一日でした。
Commented by ひーちゃん at 2010-09-30 20:14 x
ここは花巻 何平野?鎮守の森に広々と 黄金の田んぼ
とても長閑で豊かな実りの秋の風景
とてもいい写真です
白い花は 何の花? オトコエシかしら(p_-)
Commented by misty_hill at 2010-09-30 22:52
胡四王山ですか 良い風景に出会える場所です。
真夏の蝉時雨の喧噪も かなりの場所です。
また そんなに離れていない場所に 新渡戸稲造記念館もあります。 ここもお勧めの場所です。 
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-01 08:47
ひーちゃん さま
おはようございます。
北上盆地です。どこを見ても安らぐいい風景です。
刈り入れ前のちょうどいい季節でした。雨が残念でしたが・・・
たぶんオトコエシでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-01 08:49
misty_hill さま
おはようございます。
山頂の見晴らしがこんなに良いとは・・・素晴らしいおまけをいただいた気持ちです。
登山道によっては地層も見られるようですし、沢山の生物が暮らしているようですね。
また行ってみたい!その折はご紹介いただいた新渡戸記念館にも・・・
<< 賢治の風景(3) 賢治の風景(1) >>