2010年秋

    今年の秋はこの二段染めが特徴ではないでしょうか?
    北関東、私の周辺では、いつもは彼岸花が咲き終わって蕎麦の花が咲きます。
    今年はどういうわけか、彼岸花が遅れました。
    そのため、涸沢の三段染めならぬ、二段染め・・・これが2010年の秋・・と思うのです。
2010年秋_e0034313_1945443.jpg

2010年秋_e0034313_19474819.jpg

2010年秋_e0034313_19453174.jpg
2010年秋_e0034313_19454086.jpg

この鳥は・・・?気持ち良さそうですが、餌を狙っているのでしょうね。
2010年秋_e0034313_19463541.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-10-10 19:47 | 散歩 | Comments(20)
Commented by ひーちゃん at 2010-10-10 20:01 x
蕎麦の花と彼岸花 そして朱塗りのお堂まで
とても素晴らしい風景です
2010年の秋 ピッタリのタイトルです
私も彼岸花とタマスダレ入れたかったのですが
うまく入りませんでした
やはり彼岸花を撮らないと秋が来ない気がしますね
Commented by 栃木ハンター at 2010-10-10 20:02 x
shibataさん、こんばんは。

うひゃぁ!これは綺麗だ!
彼岸花の赤、建物の赤が重なり、すごく綺麗な写真。

秋の散策に出かけたくなりました。
ではでは。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-10 20:05
ひーちゃん さま
こんばんは
早速にありがとうございます。
ひーちゃんさまの彼岸花は淡い赤でしたね。
やはりそちらも遅れましたか?
ここは鹿沼の常楽寺、少々行くのが遅かったです。もう少し早かったらもっと見事でしょう。
猛暑とともに2010年の思い出ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-10 20:07
栃木ハンター さま
こんばんは
最盛期は過ぎていたのですが、素晴らしかったです。
あれっ?福島の方に散策に出かけたのでは?

車の話、楽しませていただきました。(笑)
Commented by tanuki_oyaji at 2010-10-10 20:52
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
今年は彼岸花が贈れてしまったので蕎麦の花との共演が敵わなかったようですね。
私も毎年こちらへ見に行くのですが今年は彼岸花の見頃が集中してしまったので行けませんでした。
Commented by koneko2y at 2010-10-10 20:55
ここは栃木県粟野町の常楽寺でしょうか?
何年も前に行ってとても好きになった場所ですが
あれから行くこともなく、時々思い出しては
もう一度行ってみたいな…とヒガンバナの季節になると
思い出します。
ベランダにあるヒガンバナの球根はこの付近のたんぽに
むき出しで転がっているのを拾ってきたものです。
Commented by sdknz610 at 2010-10-10 23:36
こんばんは。ヒガンバナと蕎麦の花の二重奏は撮れなかったんですが、こちらの画で十分♪
蕎麦の花の絨毯がヒガンバナで一層鮮やかです。
こういう情景も貴重なものになると思いますね。
Commented by hemi-kame at 2010-10-11 05:00
なるほど、二段染めねぇ。ふむふむ。
トップ、建物の朱色と彼岸花の朱、気持ち良い対比です。
また斜めの道を挟んで咲く彼岸花がとても良いです、好みです。
2枚目、ソバと彼岸花、ほんとに今年の景色ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-11 06:08
tanuki_oyaji さま
おはようございます。
今年の彼岸花は遅れましたね。
なにか猛暑が影響したのでしょう。
現鹿沼市の奥は魅力がありますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-11 06:10
koneko2y さま
おはようございます。
はい、ご明察!常楽寺です。
この寺を含め、現鹿沼の奥には素敵な風景が・・・・・
栃木県はCMが下手ですのでまだまだ静かないい所があります。
また、お出かけください。おそばも美味しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-11 06:12
sdknz610 さま
おはようございます。
紅白の競演、少々最盛期を過ぎておりましたが、良かったです。
でも素人にはなかなか思うように撮れませんで・・・
白を手前にしたものが落ち着くようですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-11 06:14
hemi-kame さま
おはようございます。
天気や休みの関係でなかなか写せず、少々最盛期を逃してしまいました。
鹿沼の奥はいい風景が広がっています。まだ知らない所が多くて、これからの楽しみです。
Commented by 標高480m at 2010-10-11 06:23 x
そういえば春は各地で(京都まで)桜に雪でしたね。
ということは紅葉に雪、の期待が高まりますね。
Commented by tksnkm at 2010-10-11 09:50 x
彼岸花の咲く風景が
周りに建物と相まってとても
美しいですね。日本の原風景という感じがします。
Commented by goldpony767 at 2010-10-11 17:22
見事なヒガンバナですね。
蕎麦が縁取りをしているのですか。
Commented by Konatu_sw at 2010-10-11 18:45 x
今年は二段染め?
そちらでは蕎麦の花が見られるのですね。
お堂の赤が加わって見事なコントラストですね。

今年は彼岸花を求めてよく走りました。
こちらも彼岸花が遅れました。
と、言うのも赤い彼岸花と富士山の冠雪が撮れるかな? 
と思い通ったのですが雲が邪魔をしてとうとう雪と赤のコラボがみられませんでした。

懐かしい「涸沢」の文字を見ました。 ↑
あの三段染め、忘れられません。
今では涸沢までザックを運ぶヘリサービス(有料)があるそうですね。
また行ってみたくなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-11 18:59
標高480m さま
こんばんは
今日は夏のような気温でした。動植物もヒトも対応が大変ですね。
異常気候ですから「紅葉に雪」も期待できるかも・・・・
明日も夏日ですって・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-11 19:02
tksnkm さま
こんばんは
思川沿いを粕尾峠に向かう道路にはいい風景が残されています。
永野川沿いも・・・・
これからは秋の風情がなんともいえず・・・・
なかなかいけませんが
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-11 19:07
goldpony767 さま
こんばんは
蕎麦を彼岸花が取り囲んでいます。
この方面は日本の原風景が残されていて好きな所です。
今日、八重の桜を見ました。
子福桜か十月桜か・・・・高い樹の枝の先・・・萼筒が写っていますかどうか・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-11 19:13
Konatu_sw さま
こんばんは
彼岸花と蕎麦の花は同じ時期に咲かない事が多いので・・・
冠雪富士と彼岸花之図もなかなか見られないのでは?
雲が残念でしたね。
でもあの歴史あるドラムカンとのコラボは素晴らしいショットです!

ヘリで荷物を運ぶサービスまであるとは!
飯豊山などハードな山ではポーターがつくツアーもあるそうですね。
私の考えでは、自分で自分の荷物を持って登れる山がその人に見合った山だと思います。
結局、自分でまかなえない山はレベルにあっていないわけで事故の原因ともなるのではないかと思います。
<< 我が家のお客様 実りの秋 >>