10月の日光植物園(1)

    10月初旬の植物園は雨の後でしっとりと秋の始まりでした。
    ボチボチ紅葉が始まり、歩いているとハラハラを葉が舞ってきます。
    昆虫たちが忙しく働いていました。
    花は少ないのですが、心洗われる風景です。
e0034313_8124373.jpg
e0034313_8131322.jpg
e0034313_8132732.jpg
e0034313_8134256.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-10-15 08:15 | 散歩 | Comments(18)
Commented by kanmyougama at 2010-10-15 10:11
しっかり秋が深まっていく様子を感じます。
紅葉が綺麗ですね。
癒される景色です。

渡り鳥が入れ替わる時期でもあります。
鶴の渡りの情報はまだ聞こえません。
僕の聞き落としだろうか・・・遅れていますね。
Commented by babakzk9271 at 2010-10-15 10:13
おはようございます
ダイモジソウがきれいですね・・・
こちらも紅葉がぼつぼつ始まりだしましたが
朝晩はちょっと寒いくらいで 昼間はまだ暑いと表現していいのかな?
まだ平年より暑い日が続いています。
Commented by sdknz610 at 2010-10-15 20:03
そうでした・・・こういう綺麗な紅葉の時期になってるのか~・・・鳥の追っ掛けだけやってると見逃してしまいそう・・・気を付けます♪
Commented by nenemu8921 at 2010-10-15 20:46
こんばんわ。
ダイモンジソウ!!すてきね。
昨年、遠野で撮ったけれど、きれいにいかなかった花です。
くっきり、あでやかに撮れましたね。
たくさんあるのかしら、ここに。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-15 22:04
kanmyougama さま
こんばんは
あまりの暑さに秋は来ないかと心配でしたね。
まだ中途半端な日光植物園でしたが、この時期は虫たちが盛んにうごいている季節・・・
鳥も移動の季節でいろいろといましたが、あいにく葉がまだ茂っているのでうまく撮れません。
エナガをとるのに首が痛くなるほど粘ったのですが・・・・
鶴も白鳥も旅の準備ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-15 22:05
babakzk9271 さま
こんばんは
大文字草、輝いていました。日光は東照宮近辺にも多いのです。
日中、日向は暑いですね。日陰にいる分には過ごしやすいですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-15 22:07
sdknz610 さま
こんばんは
ニュースで赤城山の紅葉を放送していました。
赤城は紅葉の時期が短いですね。明日あたりが最盛期?でしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-15 22:09
nenemu8921 さま
こんばんは
ロックガーデンに沢山あります。
日光東照宮近辺の石垣にに多くあり、風情があります。
案外花期が長く楽しめますね。
Commented by goldpony767 at 2010-10-16 05:36
秋とは思えないさわやかな緑、日光植物園はいいところですね。
ナンキンハゼでしょうか、紅葉も始まっているのですね
Commented by hemi-kame at 2010-10-16 08:28
だんだんと秋になってきてますね。
ダイモンジソウは撮るの難しそうです、よく見ると面白い花ですよね。
紅くなりつつある木はウリハダカエデに似てますが何の木でしょう。
Commented by tamayam2 at 2010-10-16 11:46
ああ、いいですね。紅葉している木は、マルバノキ
(マンサク科)かな?大文字草もいいですね。私、この
夏、暑さで枯らしちゃった。大好きです。
Commented by Konatu_sw at 2010-10-16 17:18
関東平野も色づいてきましたね。
紅葉は日光から、と言って10月に入ると毎週のように奥日光へ行ったことが思いだされます。
こちらはまだまだ昼間は夏です、いまも半そでです。
大文字草、秋にお似合いの風情ある花ですね。

此方にも東照宮(久能山)があるのですが、昨日なんと国宝に指定されました。
海側の石段脇の植物が荒れるのでは、と心配しています。
普段は人に出会うことは珍しいのですが今日はごったがえしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-16 17:37
goldpony767 さま
こんばんは
秋らしい一日、陽の暮れるのも早くなりましたね。
まだ緑の多い日光でした。
紅葉の始まったのはマルバノキ(丸葉の木)です。別名ベニマンサク・・・いい色でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-16 17:39
hemi-kame さま
こんばんは
まだまだ緑の多い今年の日光植物園でした。
今日はさすがに10月らしく、少し肌寒い朝、紅葉も進むでしょう。
マルバノキ、別名ベニマンサクです。
駐車場の所と奥の橋の所にあります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-16 17:41
tamayam2 さま
こんばんは
さすがに夕方暗くなるのが早くなりましたね。
帰宅が急がれます。
よくご存じですね。マルバノキです。
いち早くいい色になります。

この夏、鉢物は難しかったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-16 17:45
Konatu_sw さま
こんばんは
よく来県されたのですね。
奥日光はどうしてもう回路がありませんから渋滞がひどく、タイムリミットのあるシンデレラ姫(私)はなかなか行けません。

もしかしましたら静岡の東照宮かしら?石段登りましたよ。
日光の東照宮、世良田(群馬)の東照宮、どちらも私にとって縁のある所です。
Commented by tksnkm2 at 2010-10-16 19:38 x
日光ではもう紅葉が始まってるんですね。
これから素晴らしい景色が待ってますね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-17 07:21
tksnkm2 さま
おはようございます。
奥日光はこの週末がよろしいようです。

その後、いろは坂を下ってこの植物園や東照宮近辺を染めます。
最後のひととき、昆虫たちが忙しそうでした。
<< 10月の日光植物園(2) 秋の花見 >>