10月の日光植物園(2)

     雨上がりの植物園にはちいさな昆虫たち、小鳥たちが盛んに動いています。
     しかし、まだ葉が茂っていますのでなかなか上手く写せません。
     上を向いてカメラを向けているのはなかなかいい筋トレと感じつつ・・・
     しっかり体力をつけませんといい絵はとれませんね。
     可愛いエナガもバックしかはっきりと写っていませんでした。(笑)
10月の日光植物園(2)_e0034313_7495346.jpg
10月の日光植物園(2)_e0034313_7501968.jpg

連れ合いの両親がいわき市の「シオンの丘」に眠っていますのでこの花をみると両親を思い出します。
10月の日光植物園(2)_e0034313_7521062.jpg

キタテハだと思いますが、詳しくは不明。
10月の日光植物園(2)_e0034313_7524967.jpg

テンニンソウ、花がこぼれてしまっていましたが、japonicaですので・・・
10月の日光植物園(2)_e0034313_7545243.jpg

シジュウカラ、なかなか活動的で・・・・・ロゴはエナガのバック
by kimiko_shibata1 | 2010-10-17 07:55 | 散歩 | Comments(10)
Commented by kanmyougama at 2010-10-17 09:09
おはようございます。晴れた日の植物園の散策いいですね。
小鳥の昆虫も深まる秋を感じて忙しいのでしょう。

鶴の渡りが始まりました。
第一陣はマナズルの5羽、
冬の訪れもま自家なのですね・・・。
Commented by tksnkm2 at 2010-10-17 15:08
植物の自然な写真はほっとします。
最後の写真、自然な感じでいいな、と思いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-17 19:17
kanmyougama さま
こんばんは
少し紅葉には早いせいか静かな園内、いい散歩でした。
鶴の家族が到着したのですね。
邑楽にくる白鳥たちも旅も途中でしょう。賑やかになります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-17 19:19
tksnkm2 さま
こんばんは
ありがとうございます、小鳥たちが沢山いたのですが、なかなかしっかりとは写せませんで・・・
いい雰囲気のシジュウカラ、良かったです。
Commented by sdknz610 at 2010-10-17 22:06
こんばんは。キタテハ・・・今年は余り見掛なかったかな?と・・・。何かが変わっているいうな不穏な感じです。
この画ですが、同じ子のようには見えなくて・・・別個体かな?と。
だとすると、翅の縁のギザが緩やかな右が夏型、左の子はちょっと鋭いギザなので秋型かな?と・・・。
更に色んな角度のがあればはっきりすると思います。
何だか気になりましたので・・・。
Commented by hemi-kame at 2010-10-18 06:37
おはようございます。
あと一月半経てば鳥が良く見える頃になりますか。
でも植物園は閉鎖されちゃうしね。
キタテハだと思います、翅の白いCマークが目立ちます。
シジュウカラの仕種が可愛いですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-18 07:26
sdknz610 さま
おはようございます。
キタテハ、同じ個体です。夏型か秋型かなど細かい分類はわかりませんで・・・

キタテハ、この所沢山見かけます。きっと猛暑の影響かと・・・

サシバ、もちろん拝見!!素晴らしい記録でしたね。小学校の子供たちには最高のプレゼントでした。
喜連川、行ってみたいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-18 07:29
hemi-kame さま
おはようございます。
Cタテハなんですね。どうもLもCも同じに見えます。
夏に見かけなかったのですが、最近よく飛んでいます。
すっかり葉が落ちてしまうと鳥は見やすいですが、そうなると移動してしまうことも・・・
なかなか難しい所です。
この感じのシジュウカラ、気に入っているのですがもう少ししっかりと写したかったです。
Commented by goldpony767 at 2010-10-18 17:08
伊吹山では テンニンソウが見られませんでした。
まだ咲いているのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-18 18:40
goldpony767 さま
こんばんは
伊吹山の花はきれいですね。
毎月植物園に行っていますが、テンニンソウの見ごろは外してしまったようで綺麗に並んだものがなくて・・・
かなり群生しているのですが・・・
<< 10月東京散歩(1) 10月の日光植物園(1) >>