10月東京散歩(1)

     二の丸雑木林はいろいろな鳥の声・・・なかなか姿が捉えられないが緑の美しい林・・・
     この季節、あちこちに赤い実が成ってアクセントをつけてくれる。
     そんな森を抜けて池にでる。
     カワセミがいるかもしれないからそっと歩く。
     大体が池に突き出た百日紅の枝にいるのだが、この朝は時間が早かったせいか、なんと無防備に岩の上に・・・・
     ちょうど食事が済んだのか、水面を見つめることなく、何やら物思いに・・・
     一時モデルになってくれて、高々と飛んで行った。
e0034313_18594554.jpg

ガマズミ  
e0034313_190340.jpg

ゴンズイ Euscaphis japonica スマイルしているように感じるのは私だけかしら?
e0034313_19437.jpg

カシワバハグマ 柏葉白熊  面白い和名・・・笑
そして、真打登場、・・・・はっきりとは断定できないが「やんごとなき姫」のように見える
e0034313_1963884.jpg

この所、何やら鳥をご縁がなく寂しい月日を過ごしておりましたが、嬉しい一枚でした。
出がけに望遠つけた一眼レフを持っていくかどうか散々悩みましたが、荷物になっても持って行って大正解!
by kimiko_shibata1 | 2010-10-18 19:14 | | Comments(24)
Commented by ひーちゃん at 2010-10-18 19:27 x
カワセミ やりましたね\(^o^)/
やっぱり望遠 一眼 必要ですね
二ノ丸 雑木林 いいところですね
カシワバハグマ 初めてです キッコウハグマは見たことがあるのですが
ゴンズイの実 探してみましょう おもしろい形をしていますね
Commented by 栃木ハンター at 2010-10-18 22:35 x
shibataさん、こんばんは。

緑の中の赤って、本当に綺麗ですよね。
重たいカメラを持っていくかどうか悩む時の気持ち、よくわかります。

持っていかなくて後悔するよりは、前向きに持って行って後悔するほうがいいですね!

栃木ハンターもこれから頑張って持ってい行くようにしたいと思います。
ではでは。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-10-18 22:38
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
なんと、予想通りにカワセミがいたなんてお見事です。
何があるかわからないのでやはり準備しておいて大正解でしたね〜
二の丸の雑木林って色々楽しめるところですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-18 23:40
ひーちゃん さま
こんばんは
チャンスはひょんな所に・・・
まさかこんな出会いがあるとは!
この所、鳥の撮影は失敗ばかりでしたから、重たい物を持っていくと仕事やショッピングの邪魔かな~と。
いい半日でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-18 23:43
栃木ハンター さま
こんばんは
>前向きに持って行って後悔するがいい・・・・・お言葉心に刻みます。
この所、出会いは少ないし、体力は減るし・・・・
300mmの望遠をつけるとかなりの重量ですし、
毎回、旅の前に悩みます。
次回からは持っていくことにして悩まずしょう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-18 23:45
tanuki_oyaji さま
こんばんは
今回は用事や買い物があったので、余計に悩みました。
東御苑がメインであれば絶対持って行きますが・・・・
でも大正解、これ一枚で帰ってもいいと思ったくらい・・・
この後もいろいろと・・・桜も見てきました。
Commented by tksnkm at 2010-10-19 01:42 x
東京でこんな風景が撮れるところがあるんですね。
赤い実をつけるものは様々な
種類がありますね。
風景も素晴らしいですが、カワセミが飛んできたら
宝物のように輝いて見えますね。
一眼レフをお持ちになって大正解ですね。
Commented by hemi-kame at 2010-10-19 05:04
ガマズミの実がきれいですね。
葉もあまり虫に食べられて無く全体的に美しいです。
ゴンズイ、面白い姿です。
カワセミにぴったり会えて良かったですね。
しばらく会ってないから何処かで見てみたいです。
Commented by goldpony767 at 2010-10-19 17:54
カシワバハグマが珍しいですね。
初めて拝見しました。
カワセミも来るとは!!!!!
Commented by sidu-haha at 2010-10-19 20:19
居ましたね~~カワセミさん!!
きれいな鳥ですね。

ゴンズイって、なんか魅力的ですね。
ガマズミもきれいですね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-19 21:08
tksnkm さま
こんばんは
東京にはいろんな顔がありますね。
上京の際には1~2時間の散歩を楽しみます。
意外といろんな植物、鳥などが見られますね。
一眼レフは重たいので割愛しようかと思いますが、こんなチャンスがあると置いて行くわけにはいきません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-19 21:11
hemi-kame さま
こんばんは
ガマズミ、食べられるようですね。挑戦したことがないのですが・・・・
セイタカシギ群が多々良沼に来ていると聞き、今朝寄りましたがふられました。
どうも鳥に縁がなく・・・・こうしてカワセミにあったのが嬉しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-19 21:14
goldpony767 さま
こんばんは
ここは今咲いている植物情報がHPにありますので探しやすいです。
上京の際の散歩としては広さも適当でいい所です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-19 21:17
sidu-haha さま
こんばんは
カワセミ、いたらいいな~と思っていました。
こんなにはっきりと出会えてよかったです。

尾瀬はいかがでしたか?いい季節です。
Commented by 標高480m at 2010-10-20 00:01 x
○○ハグマはよく見るのですが、ハグマが白熊だとは知りませんでした。
カワセミ、いいですね。ここでもいることはわかるのに、ちっとも写真に撮れません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-20 07:11
標高480m さま
おはようございます。
おそらく、カワセミだけでなくヤマセミもいるのでしょうね。
見たい鳥のひとつですが・・・・
私は鳥待ちして写しませんし、レンズの300mm・・・となるとなかなか撮れませんです。今回はラッキー!

実はこのブログを立ち上げた当初は植物名を漢字で表記しておりました。
友人から「わからん!」とのご指摘、・・・・(笑)
今では併記するのが面倒で・・・
オケラ(朮)シャガ(射干)イタドリ(虎杖)カナムグラ(鉄葎)ハシリドコロ(走野老)・・・・
昔の人の思いが垣間見られて面白いです。

また、ウワミズザクラ(上溝桜)、キツネノマゴ(狐の孫)など、漢字で覚えて置きますと間違うことが少なくなります。(ウワズミザクラ、キツネノゴマ・・・と間違いが多いとおもいませんか?)


Commented by シゲ at 2010-10-20 18:27 x
こんばんは。
東御苑にもカワセミがいましたか!望遠を持って言って正解でしたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-20 19:52
シゲさま
こんばんは
時折、百日紅の枝に見かけていましたが、撮影は難しく、この日はラッキーでした。
岩の上、写しやすくて・・・・・
お見舞いやら、買い物やらの時は邪魔なのですが、やはりコンパクトでは・・・・・
体力勝負です。
Commented by azuminomasa at 2010-10-20 21:49
こんばんは
まだ青い葉の中に、この色合いは綺麗ですね^^・・たしかに
紅葉まえのアクセントになります。カシワバハグマとはほんと
面白いですね^^ カワセミのこの色は、良く目立ちますね・・
ほんとラッキーです^^
Commented by Konatu_sw at 2010-10-21 08:58
永い間東京に住んでいましたがここには気づきませんでした。
皇居といえば上京してきた親せきの案内に行くくらいで、いつも素通りでしたものね。
そうそう、小学校の時写生大会に行ったくらいですね。笑
こんな景色があったとは!

ぜひ、今度行ってみようと思います、ありがとうございます。
でも、重い望遠に広角にと大荷物になりますね。
とてもお洒落に! という訳にはいきませんね。
やはりお上りさんスタイルになっちゃうわね。笑
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-21 19:15
azuminomasa さま
こんばんは
関東の紅葉はまだ山の上、奥日光からいろは坂を降りてくる時期です。
東京の林はまだ緑ですね。
カワセミ、ほんとうにラッキーでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-21 19:20
Konatu_sw さま
こんばんは
小学生の時はどのような風景を描いたのでしょう?
新宿御苑、小石川後楽園、皇居東御苑などを歩いています。
とてもいろんな種があって楽しいです。

まったく荷物が多くて・・・
たまにはバックひとつで歩いてみたいとは思うのですが・・・
こんな出会いがあると一層荷物が多くなりそうです。(笑)
かなり遠くのユニクロだったようですね、お疲れ様。
Commented by tamayam2 at 2010-10-22 07:24
東京のオアシスですね。カワセミもいるのね!
シジュウガラが幼虫をくわえている光景・・・よく
撮れましたね。300mmばぁんざい!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-24 09:45
tamayam2さま
おはようございます。
やはり望遠レンズが必要ですね。
バックひとつで颯爽と歩きたいと思うこともありますが、・・・・・
都会の自然も楽しみです。
<< 10月東京散歩(2) 10月の日光植物園(2) >>