10月東京散歩(2)

     奥日光の紅葉がだんだん下に降りてきているようです。
     東京の紅葉は「初めの一歩」、一葉が紅く染まってきていました。
     暑い夏、小鳥たちはどのように過ごしていたのでしょう。
     この日はカワセミだけでなく、他の野鳥にも会えました。
     シジュウカラはとても元気でなかなか落ち着いてモデルになってくれません。
10月東京散歩(2)_e0034313_1953542.jpg
10月東京散歩(2)_e0034313_1954112.jpg
10月東京散歩(2)_e0034313_19542143.jpg
10月東京散歩(2)_e0034313_19543296.jpg

どうやらなにか餌をゲットしたようです。落とさないでねっ!
お目当ての桜も咲いていました。
10月東京散歩(2)_e0034313_19555433.jpg

十月桜 Cerasusu×subhirtella’Autumnalis’Makino
by kimiko_shibata1 | 2010-10-21 19:58 | | Comments(16)
Commented by misty_hill at 2010-10-21 21:25
シジュウカラは かわいい鳥です。
それも この大きさでシジュウカラが入っていますから
400mmくらいのレンズで撮られたのですか? 
桜も 今の季節に咲くと また風情がありますね。
素敵な写真を いつもありがとうございます。
Commented by ひーちゃん at 2010-10-21 22:35 x
シジュウカラ バッチリですね
十月桜も咲いていたのですね
私も緑化センターの野鳥観察の森へ出かけてみましたが
空振りでした
十月桜はかろうじて咲いていました
紅葉ももう少し 同じようなもみじ 撮ってきました
偶然ですね ちょっと変わった子ですね
Commented by 標高480m at 2010-10-21 22:50 x
ワンボイントの紅葉、ハゼノキならではですね。そうそう、芸大の老木ハゼノキ(たぶん今もあると思いますが)樹冠が大きく紅葉が見事です。東京ではあの紅葉が好きです。
こちらもシジュウカラなどが目立つようになりました。
先の記事、印刷屋や新聞社によく書き間違えられてしまうのが、トネリコ属、たいてい「トリネコ属」と書かれてしまいます。自分の知っている単語に置き換わってしまうんですね、きっと。
Commented by sdknz610 at 2010-10-21 23:04
シジュウカラが元気ですね。きっとコゲラも一緒かもしれないですよ♪
ジュウガツザクラ・・・ほんのりピンクが良く出ていますね。
御苑のはどうなっているのか?・・・暫く行ってないです・・・。
Commented by goldpony767 at 2010-10-22 05:49
シジュウカラ 見事に虫を捕らえましたね。ポチ
10月桜ありがとうございます。私にはうれしいプレゼントです。
Commented by hemi-kame at 2010-10-22 08:20
2枚目、シジュウカラがポッ、ポッと2羽いるのが可愛いです。
3枚目、何を見ているのでしょうね、情感が入ってます。
この桜、春の桜より品がありますね、つましい乙女のような匂いを感じます。
Commented by babakzk9271 at 2010-10-22 11:40
シジュウカラが青虫をくわえているように見えますが・・・葉っぱでしょうか?

さくらですか こちらのさくらもそろそろ見に行かなくては 咲いてるかな?

紅葉は「初めの一歩」、一葉が紅く染まってきていました。に拍手
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-22 19:08
misty_hill さま
こんばんは
レンズに詳しいですね、はい、一眼レフに300mmレンズを常時つけています。(400mmぐらいまで撮れると聞いていますが、内容はよくわかりませんで・・・・)
手持ちでOKという限界を。
きっと木の洞に何か美味しい物があったのでしょう。
ちょうど二羽取り込むことができました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-22 19:11
満点ひーちゃんさま
こんばんは
3枚目トリミングなしですからかなり近距離でモデルになってくれました。
夏場はオオタカが撮れたぐらいでしたから久々の鳥撮影成功でした。
それも都会に行って・・・なんか皮肉ですね(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-22 19:16
標高480m さま
ほぉ~、芸大のハゼの古木ですか!興味ありますね~
谷根千好きの友人がおりますから上野界隈を歩いてみようかしら?
トリネコですか!面白い言い間違え・・・・Mr.イトイが喜びそう
ブログで言い間違えを集めていらっしゃいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-22 19:18
sdknz610 さま
こんばんは
もうびっくり!次はコゲラとどうしてお分かりですか?
カワセミ、シジュウカラと掲載して次がコゲラなんですもの!
シジュウカラとコゲラは仲良しなんですね!気が付きませんでした。
さすが観察の閑蔵さま!お見通しでしたね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-22 19:19
goldpony767 さま
こんばんは
桜好きのお仲間ですものね。
きれいな十月桜でした。続きもありますのでご覧くださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-22 19:24
hemi-kame さま
こんばんは
面白い倒木に二羽のシジュウカラ、ちょうどいっぱいいっぱいに撮れました。
こんな風景は初めて・・・

私も「息詰まる、重い、ぶれる」の三重奏、スクワットのあとはダンベルで筋トレしないと・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-22 19:27
babakzk9271 さま
こんばんは
プチご無沙汰、ごめんなさいね。
青虫を咥えていました。御馳走なんでしょうね。
石垣に紅葉の葉、ちょっとおしゃれでした。
いろいろと忙しくゆっくりしてこられませんでしたが、満足でした。
Commented by sidu-haha at 2010-10-23 00:33
赤く燃えた一枚がインパクトを与えてくれますね~
しじゅうから~可愛いですねえ~
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-23 07:50
sidu-haha さま
おはようございます。
石垣の紅葉、印象に残る一枚になりました。
シジュウカラは集団で大忙し!・・・・・デシタ。

行きたくも行けない秋の尾瀬、楽しませていただいています。
<< 10月の東京散歩(3) 10月東京散歩(1) >>