ガバ沼風景

     閑蔵さまから多々良沼にもハクチョウが偵察に来ている・・・との情報
     早速、通勤時にガバ沼へ寄って見ました。
     サギが一羽ポツンと・・・・・静かな朝の風景でした。
     空にも動きがなく、車に戻ろうとしたら、何かが草むらに・・・
     眼の悪い私にはこの赤がよく見えなかったのですが・・・・
     現れたのはなんとキジではありませんか!!
     やっぱり「キジも鳴かずば撃たれまい」ですね。
     静かに草むらに入って行きました。

     やっぱり目の離せない多々良沼周辺です!!
ガバ沼風景_e0034313_5503911.jpg
ガバ沼風景_e0034313_5505446.jpg
ガバ沼風景_e0034313_551487.jpg
ガバ沼風景_e0034313_5511460.jpg

キジ Phasianus versicolor  日本の国鳥です。
by kimiko_shibata1 | 2010-10-28 05:51 | 散歩 | Comments(26)
Commented by sidu-haha at 2010-10-28 07:19
おはようございます。
すごい!!
立派な雉ですねえ~~

多々良沼というのがあるのですねえ~
Commented by goldpony767 at 2010-10-28 09:20
雉君 いい色してますね。さすが国鳥でしょうか。
Commented by hemi-kame at 2010-10-28 09:50
“声はすれども姿は見えず”野で声は聞こえるのですがオスの姿を見たことがありません。
メスの雉は渡良瀬の谷中で見ました、以外と歩くの速いですね。
このオスはイケメンですね。
Commented by babakzk9271 at 2010-10-28 10:15
きれいな雉が写真に撮れていいなぁ~
私の早朝散歩道でも2年に1回位雉の姿を見ることがありますが
くらくて雉が私達の足音で飛んで行く一瞬を見るだけで 写真は撮れません・・
こんなにはっきり見られません さすが国鳥 凛々しい姿をしています。
Commented by Konatu_sw at 2010-10-28 12:52 x
鳥類も撮られるのですね、すごい!
私も撮ってみたいけれど、鈍な自分には無理~~ィ!
Commented by tamayam2 at 2010-10-28 17:22
朝からすごいものが撮れましたね。
いい一日の始まりです。私は、まだ見たことが
ありません。ここにハクチョウが来るのですか。
楽しみです。
Commented by 標高480m at 2010-10-28 18:43 x
キジも偵察かな?
我が家にも偵察に来ましたよ。いつもは子連れが通ったりするのですが、そのときは雄一羽だけでした。何しているんでしょうね??
このあたりキジは来ても白鳥は来ません。池がないし、エサがないからでしょうね。
Commented by ひーちゃん at 2010-10-28 19:35 x
そろそろ冬鳥たちが飛来する頃ですね
白鳥がやってくる沼 いいですね
うらやましいですよ(-_☆)
美しい雄の雉に会えるなんて
ラッキーでしたね
シャッターチャンスをのがさず さすがです
やりましたね \(^o^)/
八幡湿原でも雉が道路を横切ることがあるのですが
車の中でカメラを出しているうちに逃げられてしまいます
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-28 20:13
sidu-haha さま
こんばんは
たたら・・・・製鉄に関係している名前かもしれませんね。
夏には鳴き声を多々聞いていたのです。
ようやく姿をはっきりと写しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-28 20:18
goldpony767 さま
こんばんは
この写真は手前の草がひかってしまいました。
キジの羽根は艶やかでしたよ~
さすが、素敵な鳥です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-28 20:20
hemi-kame さま
こんばんは
キジの羽根、光っているようでした。
堂々とした風格、足早に草むらに入ってしまいました。
家族は・・・?
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-28 20:22
babakzk9271 さま
こんばんは
私が週二回寄る多々良沼周辺で声をずっと聞いたいました。
一度だけ証拠写真がとれましたが、なかなか見られず今回が二度目でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-28 20:26
Konatu_sw さま
こんばんは
植物が好きで山歩き、そして、5年前にブログ開設・・
いろんな方のご指導や友人の後押しで鳥にも・・・
雪山はやれないので冬の楽しみです。
鳥待ちはしませんで偶然の産物ばかりですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-28 20:28
tamayam2 さま
こんばんは
夏から声だけは聞いていましたが、なかなかモデルに出てきてくれませんでした。
ようやくの登場ですが、こちらに気づいたのか足早に・・・・
朝がいいと一日がいいですね。
これからハクチョウとコハクチョウでにぎわいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-28 20:30
標高480m さま
こんばんは
オスだけでしたから偵察でしょうね。
いいタイミングでした。
ちらっと黒い物が草むらに・・・我ながらよく見つけた!と・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-28 20:34
ひーちゃん さま
こんばんは
多々良沼には多くの鳥が来るようです。
今もセイタカシギが来ているのですが、私は会えません。
ハクチョウたち、どのあたりまで来ているのか・・・楽しみです。

今日、雨の中撮影したためか、カメラが動かなくなってしまいました。
この雨の中、東御市(長野)まで出かけたのですのに・・・
Commented by sdknz610 at 2010-10-28 20:35
ガバ池の水、少ないな~・・・。これじゃハクチョウ達来れないみたいで、
川本辺りに行っちゃいますよね。
雉の雄!居ましたね~!撮りましたね~♪ 咄嗟のシャッター、流石です。
ここは禁漁区、のうのうと暮らしてますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-28 20:42
sdknz610 さま
こんばんは
火曜日の朝の事、時間がなくてガバ沼のみ偵察
これではハクチョウたちは来ないかな?と車のドアに手を掛けた時、黒い物が(赤は私には見えず)眼に入り、何かと思いましたらキジが出てきました。
ようやく全身を写すことができました。
おっしゃる通り、目が離せませんね。

今朝は多々良沼へ、雨が降り出し濡れたせいか、カメラが不調・・・困ります!
Commented by koneko2y at 2010-10-28 20:49
綺麗な雄の雉ですね。
雉はほんとに「ケーンケーン」と鳴くんですね。
昨年鳴き声を聞いて姿を発見しました。遠くてこんなに綺麗に
写せませんでしたが、実際に見た時は嬉しかったです。
田舎の姉の家ではトウモロコシを食べられてしまいました、
食べ方はとても綺麗で食べ散らかすという感じではありませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-29 07:54
koneko2y さま
おはようございます。
キジは鳥の典型で、オスが華やかですね。
つやのある羽根でした。
夏前から「けーん、ケーン」と鳴いておりました。ようやくの対面でした。
食べちらかなさい・・というのはやはり国鳥たる資質ですね。
嬉しい出会いでした。
Commented by ポンタロウ at 2010-10-29 15:21 x
shibata1さん、こんにちわ。

キジですか!随分綺麗なんですね!
キジは剥製でしか見た事ありませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-29 16:08
ポンタロウ さま
こんにちは、ご無沙汰をしております。
夏から声「ケーンケーン」と鳴いていたのですが、ようやく姿を見せてくれました。
しっかりと色が出ているのですね。

歩いてペタボ対策、順調ですか?当方、頑張らなくてはいけなくなりました。
Commented by azuminomasa at 2010-10-29 20:40
こんばんは
いよいよ白鳥の季節、楽しみですね^^ キジが撮れたとは
ラッキーです。キジは偶然、遇える鳥なのでなかなか撮影は
難しいですね。鳴いていても姿は見えずですから^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-29 21:14
azuminomasa さま
こんばんは
多々良沼やガバ沼(多々良沼の一部)、城沼などに毎年来ます。
通勤途中の楽しみです。
キジは夏から鳴き声だけ聞いておりまして、ようやく・・です。

ヒメアカタテハでしたか、斑紋をよくみたつもりでしたが、やはりなかなか難しいです。
Commented by nenemu8921 at 2010-10-29 22:47
こんばんわ。多々良沼って、いいところなのですね。
思いがけず、出会うと感激しちゃいますよね(^_-)-☆
走るもの、蛇に似たもの、雉子ですか!!
雉子はするするながれている!!
などと、小岩井でキジに出会った賢治が書いていたのを思い出しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-30 07:29
nenemu8921 さま
おはようございます。
blog「私のデジタル写真眼」閑蔵さまのおっしゃることですが、「多々良沼から眼が離せない!」なんです。
私もまだ一部しか知らなくて・・・

スルスルと草むらに入って行きました。
鳴かないとわかりませんね~
<< 雨の信州 10月東京散歩(4) >>