11月の日光植物園(1)

     紅葉がいろは坂を下って、ここ日光植物園や東照宮へ・・・
     11月の植物園、なかなか訪れる人はいませんが、私にとっては貴重な季節なのです。
     下草が枯れて、木々の葉が落ちてくると園内の地形がわかります。そして、各所のネームプレートが現れます。
     とても貴重な、珍しい植物がたくさんあるのですが、春先から10月までは隠れてしまって気づかないのです。
     この季節にしっかりと「来年見る花」を探しておくのです。
     
     今、咲いている花もありました!円葉の木(マルバノキ)別名ベニマンサクです。
11月の日光植物園(1)_e0034313_855296.jpg
11月の日光植物園(1)_e0034313_862081.jpg
11月の日光植物園(1)_e0034313_863247.jpg

明るい日差しの中で輝いております。面白い形の花、素敵な色です。

11月の日光植物園(1)_e0034313_865088.jpg


11月4日に訪ねましたら園内はイノシシ騒動勃発中でした。
園内を散歩して、シャクナゲの根元が荒らされて、職員の方が園内を警戒中。
よほど野山の食料が不足しているのでしょう。
11月の日光植物園(1)_e0034313_8124126.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-11-06 08:14 | 山歩き | Comments(20)
Commented by Konatu_sw at 2010-11-06 13:08
一度は訪れてみたい所の一つです。
>下草が枯れて、木々の葉が落ちてくると
これはいい方法を教えていただきました。
所でこちらは冬季も開いているのですか?

私のお気に入りの場所、箱根湿生花園は11月ともなれば
トットと冬季閉鎖になってしまいます。
冬もいいのにね~~!
Commented by tamayam2 at 2010-11-06 14:33
私もマークしているマルバの木の花!なんと
かわいらしいのでしょう。葉も素敵ですね。
11月中にどうしても行かなくてはと思って
いるのですが、紅葉観光の人たちとぶつかって
しまうのね・・・Kimikoさんのおかげでたくさん
見せていただけるのがどんなにありがたいことか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-06 16:30
Konatu_sw さま
こんにちは
今日も秋らしいいい天気でしたね。市内ではジャズと餃子のお祭りでにぎわっていました。
この日光植物園とお隣の田母沢(たもざわ)御用邸を散策なさるといいですよ。
11月30日から翌年の4月15日まで閉園です。
お休み前にもう一度行ってみたいと思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-06 16:34
tamayam2 さま
こんにちは
いち早く紅葉し、花をつけるマルバノキ、可愛い花ですね。
日光市内の紅葉もそろそろ一段落です。
赤が良くなかったですね。
塀越しに田母沢御用邸を拝見したのですが、あまり輝いてはいませんでした。
お時間がありましたらこちらと田母沢、そして、含満が淵を歩かれると・・・・
もちろん東照宮、輪王寺、滝尾神社も・・・
Commented by nenemu8921 at 2010-11-06 22:11
こんばんわ。
マルバノキ、見てみたいわあ。いいなあ。
不思議な色感ですね。
紅葉もきれいでしょうね。
この季節には行ったことがないので…。
Commented by goldpony767 at 2010-11-07 04:51
マルバノキ ありがとうございます。咲いているのですね。私も見にゆかなくちゃ。
Commented by sidu-haha at 2010-11-07 07:09
おはようございます。
すごい~^ベニマンサク~^今の季節に咲くのですねえ~
初めて知りました。

次の紅葉~^とてもきれいですね。

猪が出るのですか~
すごいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-07 07:46
nenemu8921 さま
おはようございます。
マルバノキ、最近増えてきましたから、ご近所を探してみてください。
かわいいユニークな花です。
日光の紅葉は赤がしっかりと赤にならないようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-07 07:48
goldpony767 さま
おはようございます。
そちらは暖かいからもう少し先かしら?探してみてくださいんね。
形の面白い可愛い花、いち早く赤くなり・・・好きな木です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-07 07:50
sidu-haha さま
おはようございます。
形の面白い、可愛い花ですね。紅葉もきれいですし、注目の木です。
イノシシ騒動は初めてです。
猿の軍団には威嚇されたことも・・・自然が身近、ということです。
ご迷惑にならないように戻りました。
Commented by hemi-kame at 2010-11-07 09:11
今年はモミジの紅葉は園内はいかがですか。
紅いモミジを見てみたいですね。
ベニマンサクが太陽光に輝いていますね。
今週、この植物園へ行こうと思ってます。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-11-07 12:58
勝手に名前を使ってしまいました。
気にしますか。
でも
今日もスマイル
Commented by kanmyougama at 2010-11-07 14:11
どんどん紅葉が里山へ降りてきましたね。
興味深い植物の紹介いつも愉しませていただいています。
ベニマンサクはつぎの機会の楽しみが増えました。
イノシシ騒動はこんなところでもあるのですね。
ここでは山手の稲田が被害を受けています。
Commented by 標高480m at 2010-11-07 17:12 x
紅葉して咲いているって不思議ですね。
「おいおい間に合うのかい」って突っ込みたくなりますね(もちろん実ができるのに)。
日光でもイノシシですか。
金曜日に鹿沼に行ったら畑に鹿の足跡が沢山あり、葉物には高いネットの囲いがありました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-07 19:06
hemi-kame さま
こんばんは
来週あたり、植物園が一番良い時でしょう。お土産を楽しみにしていますよ。
通御橋にかかる紅葉が撮影にいい所ですが、今年は葉が褐色になっていて・・・
紅葉にならないのでは・・・と心配しています。

サル軍団、イノシシにご注意ください。山歩きの時の鈴があるとよいかと・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-07 19:09
kawazukiyoshi さま
こんばんは
No problem・・・・・
貴婦人号かしら?帰りは撮影できましたか?乗って見たい路線です。
山口は通過はしましたが、まだ訪ねていない県なのです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-07 19:12
kanmyougama さま
こんばんは
ベニマンサク、または、ハルバノキ(こちらは信濃のいいかたのようです)見つけてくださいね。
動物たちも冬を前に必死なのでしょうか、天候の違いが何かを狂わせているのか・・・
東京・丸の内にタヌキ出現の報道もありましたね。
各地で作物の被害が出ています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-07 19:16
標高480m さま
こんばんは
この植物園で駐車場から園内に行く通路にあるので知った樹です。
生態を詳しく調べていませんが、なかなか面白いと思います。
一番に紅葉して、葉が落ちきらないうちの花ですから・・・
鹿沼は前日光の山々に続いています。
自然が残されていますので、このような年には動物たちが降りてきます。
この辺りの山を歩いていて鹿に会うことも珍しくありません。
Commented by シゲ at 2010-11-09 09:34 x
こんにちは。
日光植物園とはすっかりご無沙汰をしています。今頃は紅葉が
綺麗になっているでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-09 22:13
シゲ さま
こんばんは
奥日光へ挑戦されたのですから・・・今は渋滞で時間がかかりますから・・・
紅葉はどうも・・・・??
赤が赤にならずに茶になっていたり・・・
まだ緑がありましたからこれからがいいのかもしれませんが・・・
<< 11月の日光植物園(2) 井頭公園散歩(1) >>