11月の日光植物園(2)

     初冬らしい朝でしたね。少し時間がありましたので家の掃除を丁寧に?やって一息ついています。
     さて、今日は少し珍しい花を掲載します。
     センボンヤリ(千本槍) Leibnitzia anandria 別名ムラサキタンポという植物をご存知ですか?
     春と秋に少し違った風情を見せてくれる不思議な花です。
     春は5cmぐらいの背丈で、草むらの中に埋もれてしまって気をつけないと・・・小菊のような花です。
     秋型は閉鎖花、開くことはなく、冠毛となります。
     これが大名行列の毛槍を思わせることから和名がついたと思われます。
     エナガとまだ元気で飛んでいたツマグロヒョウモンとともにご覧ください。
11月の日光植物園(2)_e0034313_9574919.jpg
11月の日光植物園(2)_e0034313_958513.jpg
11月の日光植物園(2)_e0034313_9582157.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-11-08 09:59 | 山歩き | Comments(22)
Commented by cowzoh01 at 2010-11-08 11:42
初めてコメントさせて頂きますね。

ツマグロヒョウモン、まだ元気でいるんですね。
日光植物園で撮影されたのですか。
Commented by kanmyougama at 2010-11-08 14:51
ツマグロヒョウモンが元気に蜜を吸引していますね。
綺麗な模様です。
ツマグロヒョウモンでは無いかと思われる蝶を撮影しました。
菜園です。
次回UPします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-08 19:29
cowzoh01 さま
はじめまして、コメントありがとうございます。
11月にツマグロを見るのは初めてです。
今年は暖かいですから・・・・
日光植物園にて撮影しました。
帰路、大谷川公園(旧今市市)でもオス、メス両方見かけました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-08 19:30
kanmyougama さま
こんばんは
11月になっても飛んでいます!こちらでは初めてではないかと思います。
ご自宅に来たのはニュースですね!掲載を楽しみにしています。
Commented by ひーちゃん at 2010-11-08 20:04 x
春 雲月山でヤリセンボン 見つけました
秋のヤリセンボンとあまりにちがっていて名前がわかりませんでした
アキノヤリセンボン ベニマンサク湖のほとりにあったのですが
猪にやられてなくなりました
懐かしく拝見しました
エナガ ですよね わかりましたよ
小さい鳥で群れでやってきますが
動きが早く ノロノロしていると一羽も撮れません
ツマグロヒョウモンまだいましたか もうすぐ寒くなるよ~
Commented by Konatu_sw at 2010-11-08 20:40 x
これがセンボンヤリなのですか?
初めて見ます。
そういえばお祭りなどの奴さんが持っていますね。
誰が呼び始めたのでしょう、ネーミングってとても楽しいですね。

ランタナがあまりにも伸びすぎたのでバッサリと伐ってしまいました。
とたんにツマグロヒョウモンが来なくなりました。
可愛そうなことをした…と反省をしていたところ近くの法面にまだまだ沢山集っているのを見てホッとしたところでした。
最近は秋遅くまで、そしてかなり北上しているのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-08 20:55
ひーちゃん さま
こんばんは
春型と夏型、あまりの違いに不思議ですね。
夏型は周りの草に埋もれてしまって気づかない事があります。
秋は背高のっぽ、・・・よく気づきますね。

まったくエナガは素早くて・・・この時も団体さんで・・・いっぱいシャッターを押しましたが、撮れたのはこれくらい・・・
可愛いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-08 20:57
Konatu_swさま
こんばんは
はい、秋型のセンボンヤリです。
春型も撮ってあるのですが、お蔵入りでPC環境が悪くて(いえ、整理が下手で・・・)並べて掲載できませんでした。
写真右が閉鎖花、左が冠毛、ちょうど並んでいました。

ツマグロの勢力は大ですね。
Commented by azuminomasa at 2010-11-08 21:37
こんばんは
珍しい花なんですね・・タンポポのような? 何か春の花も見
たくなります^^ エナガに遇えたとはラッキーですね・・
可愛らしいので好きな鳥です^^ ツマグロの来た場面、今時
にアザミとは綺麗な光景でしょう・・この紫が合いますね^^
Commented by koneko2y at 2010-11-08 22:38
センボンヤリは春の花も好きです。
形の違う花で二度楽しめますね。
私の散歩道でももう咲いているか見てきましょう。
エナガはまだ一、二回しか写したことがないので今年は
何とか綺麗に写してみたいです。
Commented by goldpony767 at 2010-11-09 06:22
エナガがかうぃいですね。センボンヤリは初めてです。
珍しいものをありがとうございます。
Commented by hemi-kame at 2010-11-09 08:05
センボンヤリ、記憶にとどめておきます。
エナガ、まだ1回しか良く見てません。
薄葡萄色の羽が可愛いですが、小さくて良く見えない時が私の場合多いです。
今度、挑戦してみます、いや~ぁ、また刺激されちゃいました。
日光植物園には今週に行くつもりでしたが、来週の方がお奨めですか?
Commented by 標高480m at 2010-11-09 18:21 x
見るのは初めてかもしれません、センボンヤリ。
春の花は裏が紫色なんですよね。
気がつかないで通り過ぎているのかな。
キノコのイヌセンボンヤリなら見たことがあるんですが(^^;)。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-09 18:32
azuminomasa さま
こんばんは
ヒメタテハについては、ありがとうございました。
アザミにツマグロは嬉しかったです。元気でしたよ。
センボンヤリの春型は小さな小さなタンポポのようです。
エナガ、集団で・・・この秋、三度目の出会い、ようやく掲載できる程度に写りました。動きが速くて・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-09 18:34
koneko2y さま
こんばんは
エナガ、三度目でようやくこの程度・・・
集団で枝から枝に・・・動きが速くてなかなか写せません。
かわいいプロフィールに仕草です。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-09 18:35
こんばんわ。センボンヤリの綿毛、かわいいですね。
隣はダイモンジソウでしょうか? ゴージャスな脇役ですね。
エナガ、動きが早いでしょう。
よく、キャッチしました!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-09 18:38
goldpony767 さま
こんばんは
エナガは集団で行動します。沢山いるのですが、動きがすばやくてなかなかいい絵になりません。
センボンヤリはお近くにもあるのではないかと思います。
春の花は背丈も小さいのでなかなか見つかりませんが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-09 18:46
hemi-kame さま
こんばんは
朝晩寒くなりましたので今週がよろしいかと・・・
センボンヤリは見つけやすいです。
エナガはこの秋、二度(10月、11月)園内で見ました。
二度ともクマガイソウの群落に降りて行く森と橋を渡って田母沢の庭が見える森・・・でした。
前者は高低差があるので上から見られると写真にもいいようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-09 18:49
標高480m さま
こんばんは
今日はものすごい風でした。そちらは・・・?
今夜は雪かもしれませんね。
春のセンボンヤリは見つけにくいですね。
きのこのイヌセンボンヤリ、検索でヒットしませんでした。どんなきのこかしら?
一段と冷え込むようです、お大事に!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-09 18:51
nenemu8921 さま
こんばんは
ふふっ、ダイモンジがわき役!ゴージャスです。
ちょうど槍と毛槍が揃っていたのがここなのです。
人気がなくてイノシシの心配をしつつの観察でしたから嬉しい一枚です。
エナガ、沢山いるのですが、ようやくこのくらい・・・かわいい鳥です。
Commented by tamayam2 at 2010-11-11 16:48
センボンヤリと脇役(?)とは言えぬ大文字草。
晩秋の眺めですねえ。ツマグロヒョウモンも。
ウチには、ツマグロヒョウモンの蛹がいますので、
今日園芸店へ走り、三色スミレのなるべく葉の
茂っているのを買ってきました。ウチの野生スミレ
はみんな食べられてしまいましたので。(嘆)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-11 19:11
tamayam2 さま
こんばんは
そうでした、大文字草はわき役ではなくて「大文字姫」ですね。
「姫君を守る槍と穂槍之図」・・・いい風景です!
蛹を飼っていらっしゃると気がもめますね~
食慾も旺盛なのですね。この先が楽しみです。
<< 11月井頭公園(2) 11月の日光植物園(1) >>