11月井頭公園(2)

     大荒れの昨日、いつものなれた道も小さなつむじ風、車の揺れる大風・・・
     皆様方の所はいかかでしたか?
     今日はまたインディアンサマー、予報ほど冷え込みませんでした。
     冬は自然とやってきましたね。鳥たちもやってきます。通過していく鳥も・・・
     昨日は群馬・多々良沼でペアー(たぶん?)のカワセミが私の脇を飛びぬけて行きました。
     「飛ぶ宝石」と言われる通りの輝きを見せて・・・・
     唖然としてカメラを構える気もなく、美しさに魅了された短い時間でした。シアワセイッパイ☆
e0034313_9262344.jpg
e0034313_9264918.jpg

ヤマラッキョウ、ようやく会えました。キチョウもリラックス・・・
e0034313_927144.jpg

e0034313_9271263.jpg

日光白根が白くなりました。日光連山もまもなく・・・・・冷たい男体颪になりました。





先日、NHKの報道で秋の七草のひとつ、Pueraria lobata(クズ)がアメリカでmonster plantとして困っているとありました。
電線に絡みついて停電騒動も起きているそうです。アメリカの博覧会で持ち込まれたとか・・・・
綺麗な花で、役立つ漢方のひとつ、葛粉も美味・・・ですのに。
しかし、こうしてみるとまさにmonster!
e0034313_9465785.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-11-10 09:47 | 散歩 | Comments(18)
Commented by Konatu_sw at 2010-11-10 13:25 x
幸せな時を過ごされたのですね。
これらの画像を見ていて私までも幸せになれますよ。
ヒツジグサ(スイレン ?)の紅葉、とっても好きです。
鳥もいて山もあって素敵な自然ですね。
Commented by sdknz610 at 2010-11-10 20:57
ペアの宝石に会えましたか!良かったですね。あの美しさに出会ったら危険!♪ 抜けられなくなりますので・・・。
ペアは未だ撮れた験しが無いんですよ。
心して待つべし・・・かな~♪
Commented by hemi-kame at 2010-11-10 21:07
水性植物も紅くなるのですよね、忘れてました。
シジュウカラが珍しいアングルで撮ってますね。
こういうのも良いですね、カメラのスタンスを考えてしまいました。
Commented by macokarei at 2010-11-10 23:39
ばんにゃ~~(ま・・)ノ
かわせみのペア、よかったにょ~
まこは単体しか見たことないかにゃ
だいぶ鳥さんもいろいろ登場で楽しくなってきましたにょ~
Commented by goldpony767 at 2010-11-11 05:19
シジュウカラが面白い姿です。
ラッキョウは花が終わっていますが、山ラッキョウは今なんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-11 06:04
Konatu_sw さま
おはようございます。
いい休日でした。静かな11月3日は何年ぶり?って・・・・毎年忙しい秋でした。
植物は何でしょうね。思いがけず紅葉を見ました。

私は最近、鳥撮影で頭上を写す時にぶれて困ります。
スクワットはやっていますが、腕立て伏せも追加しないと・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-11 06:05
sdknz610 さま
おはようございます。
すごいスピードで二羽、私を追い抜いて行きました。
とてもきれいな背中でした。
今でも眼に浮かびます。今日も寄って見ますが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-11 06:07
hemi-kame さま
おはようございます。
こちらは木の上のシジュウカラが幹を回って出てきてくれました。(二の腕がブルブルでキントレしないと・・・)
前回のエナガは水平目線に来たもの、高低差のある所は300mmには狙い目ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-11 06:09
macokarei さま
昨日、谷川の町が初積雪ですって!
ちょうどいい時に行かれましたね。
さあ、自宅近くにも鳥が来ます、楽しみですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-11 06:10
goldpony767 さま
おはようございます。
ヤマラッキョウ、今年は少し遅い開花でした。
いつもは赤城山でしっかりしたものを見ますが、この所行けなくて・・
どうも公園のものは柔らかい感じがします。
Commented by tamayam2 at 2010-11-11 16:51
シアワセイッパイ!その気持ちがこちらにも
伝わってきますよ。一番上のお写真、スイレン
でしょうか。きれいな紅葉ねえ。こんなところ
にも思いがけない美が!今日は、2011年11月
11日ですね。イイこと、ありますように!
Commented by ひーちゃん at 2010-11-11 19:02 x
紅葉した葉っぱはモネの睡蓮 それともヒツジグサ?
ヤマラッキョウにキチョウ ゆく秋を惜しむように
シジュウカラは風船みたいに膨らんでかわいい
北関東の空っ風 栃木ではなんたいおろしと呼ぶのですか?
日光白根の風景 素敵です
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-11 19:15
tamayam2 さま
今年は2010年のはずですが・・・・・・フフッ、連れ合いも同じ間違いをしていました。
2010年でもとってもいいことがあって幸せいっぱいです!
あまりの幸運に運転で失敗しないよう自制して戻りました。
その幸運とは・・・・今日の記事をご覧ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-11 19:20
ひーちゃん さま
こんばんは
葉の大きさからヒツジグサのような気がしますが、不明です。
夏の間、この公園に行っていなくて・・・
栃木は「なんたいおろし」群馬は「あかぎおろし」です。
山並みは左から「男体山、大真名子山、小真名子山、帝釈山、女峰山、赤薙山」と続いています。
白根山は男体山の左よりで写ってはいません。紛らわしい文章で申し訳ありません。
近いうちに白根山と男体山を並べてみます。
Commented by koneko2y at 2010-11-11 23:24
確認しておいたヤマラッキョウの蕾がそろそろ咲いた頃と思い
行ってみましたが、まだでした。
小さいつぼみができてから結構時間がかかりますね。
又行ってみます。
今日、しばらくぶりにカワセミを写しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-12 07:14
koneko2y さま
おはようございます。
私もカワセミデーでした。カメラの不調が残念です。

鶴田沼のヤマラッキョウをまだ見ていません。
先日行った時はまだ小さい蕾で・・・・・
今年は遅いとおもいませんか?
Commented by nenemu8921 at 2010-11-12 08:55
おはようございます。
ヤマラッキョウ、かわいいですね。キチョウのアクセサリーつきで。
自生しているものでしょうか?
赤城山には自生しているのですね。行って見たいな。
もう何年もご無沙汰ですが。
↑カワセミくん。よかったですね。(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-12 19:31

nenemu8921 さま
こんばんは
自生していたものを今は管理しているのだと思います。木道などもありますから・・・
赤城山・地蔵岳山頂にあるのですが、だんだんと数が減っていました。(乾燥化?)

成東東金食虫植物群落・・・行ってみたい所にリストアップしました。
カワセミちゃんには感謝です。
<< SHOW OF KINGFISHER 11月の日光植物園(2) >>