SHOW OF KINGFISHER

     ブログ友、閑蔵様がよく「眼の離せない多々良沼」とおっしゃるのですが、まさにその通り!
     9日、二羽のカワセミが並んで私の脇を猛スピードで飛び去りました。
     ブルーの美しい、まさに「飛ぶ宝石」でした。唖然としてカメラも忘れて・・・
     チャンスの神さまは気まぐれ、前髪しかないと言われますが、今朝もずうずうしく期待して多々良沼に寄りました。
     「コハクチョウ、4羽いたけど、6:30分に飛びたったよ~早く来ないと~」と・・・・残念!
     そんなにいいことばかりはないよね・・・と駐車場に戻るとき、素晴らしいSHOWが見られてどうにか写真に収めることができました。
     tamayam2さま、11月11日、とってもいい日でしたよ!幸せいっぱい

SHOW OF KINGFISHER_e0034313_19364747.jpg

ファインダーに何か飛び込んできました。なんとカワセミではありませんか!

SHOW OF KINGFISHER_e0034313_19374451.jpg

獲物をたたきつけて食べやすくしています。

SHOW OF KINGFISHER_e0034313_19382532.jpg

御馳走はカワエビのようですね。

SHOW OF KINGFISHER_e0034313_1939950.jpg

飛んでブッシュに入ってしまいました。こうなると私の視力では・・・・めくらうちです。

SHOW OF KINGFISHER_e0034313_1940995.jpg

まだ御馳走を咥えています。よく見えない状態、・・・・300mm、AFではお手上げです。

SHOW OF KINGFISHER_e0034313_194192.jpg

また、飛びました。どうにか追いつきました、川面に映る姿に感動・・・・・

SHOW OF KINGFISHER_e0034313_19422083.jpg

また止まりましたが、生憎ゴミの山・・・どうにか写せました。もう食事は終了したようです。
☆  8:42~8:44、二分間の素晴らしいSHOWでした。  ☆       ロゴ写真は多々良沼からの日光連山です。
by kimiko_shibata1 | 2010-11-11 19:47 | | Comments(26)
Commented by sdknz610 at 2010-11-11 20:27
フフ♪ やりましたね~! おめでとう! 執念で(♪)通って良かったですね。
カットビも! トマリモノもベリーグッドですね♪ こりゃモウ沼ならぬ翡翠に嵌っちゃいましたね。
チャンスは寝て待て・・・というのはウソでしょう♪
現場に行けばきっといい事ありますよね。
しかし・・・カワセミ撮り、メキメキと・・・ですね。

画像、ですがリサイズして、そうですね縦を700位に設定すればクリックした時に大きく見られるんですが・・・。
(500KB以内なのでもっと大きく出来ます)
リサイズしないままだと、サイトの方で自動的に小さくしちゃいますので・・・。
大きく見たい画像が多いので勿体ないです!
これからが益々楽しみに♪
Commented by misty_hill at 2010-11-11 21:44
お見事です! 
こんばんは いつも コメントをいただき恐縮しております。
翡翠は なかなか撮れない被写体ですよね。
私も フライフィッシングの最中に よく見かけますが
そのときは カメラではなく フライロッドを手にしているから
どうにもなりませんもんね! 
しかしながら 記事の更新が早いですね。 敬服しております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-12 07:24
sdknz610 さま
おはようございます。早速のコメント、ありがとうございました。
たった2分間ですから出会うことはラッキーです。欲張り婆さんに神さまがプレゼントしてくれたんです。まあ、通っていますから・・・・
大きくするほど価値のある画像ではないのです。
また、画像のリサイズは私のPC環境が低いので小さくしてしまいます。これは・・というのはそのまま保存しますが。掲載も大きいと時間がかかりまして・・・
何より大きくしてみるほどクリアーにとれておりませんから
cropした場合は実際の大きさからかけ離れますと画像が粗くなりますし、雰囲気がわかりづらいので小さくしていました。
より大きく掲載できるよう努力したいです。まずはカメラの修理を・・・場合によっては買い替えかも?ふ~っ
夏に一カ月かけて修理したのですがまた元に戻ってしまったよう・・・来週旅の予定があるので修理には出せず・・・
やはり機械音痴は投資で解決しないと駄目なのかもしれません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-12 07:28
misty_hill さま
おはようございます。
フライフィシングの風景を写してみたいと思っています。湯ノ湖などで挑戦したのですが、いい形になりませんでした。
ブラピの「River run through it」でしたか、あの映画以来知ったものですが、奥が深そうですね。

昨日の更新は特別でした。家人が留守で、カワセミでしたからのまず食わずの画像整理&掲載
いつもは季節に乗り遅れてしまうものが多いのです。
Commented by hemi-kame at 2010-11-12 08:18
エビを咥えている写真,good!ですね。
知らぬ顔のダイサギと飛翔のカワセミも捨てがたいです。
まだ私は餌咥えや飛翔、飛び込み、満足いくのを撮っていません、いや撮れませんです。
Commented by tamayam2 at 2010-11-12 08:37
本当に11月11日にイイことがあったのね。
一瞬一瞬の鳥の動き、Kimikoさんの動き、
伝わってきました。早朝にお出かけ、すぐにUp
なさったのね。すばらしい!!
Commented by goldpony767 at 2010-11-12 14:31
素晴らしい写真です。見事に動きの早いカワセミを捕らえています。
ポチ☆
Commented by kawazukiyoshi at 2010-11-12 15:02
素晴らしい。
カワセミがまるで宝石みたいですね。
近くには、カワセミは見かけません。
ここで見たから好いや。
ふふふふ
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-12 19:39
hemi-kame さま
こんばんは
とっても幸運でした。眼の前に飛び込んできたのですから!
そっけないサギとの写真もかわいくて沢山掲載してしまいました。
じっくり待って写す大砲タイプではありませんが、一層の努力でいい写真を撮りたいです。
ウオ-キング、ウオーキング・・・です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-12 19:42
tamayam2 さま
こんばんは
とってもいい日でした。実は通勤時のひと休みなんです。
閑蔵様に素敵な所(多々良沼や邑楽創造の森など)を教えていただき、いい時間を過ごしてエネルギーをいただいています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-12 19:43
goldpony767 さま
こんばんは
素早い行動、なかなか納められないでいましたが、今回はラッキーでした。
カメラ付きの散歩は楽しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-12 19:45
kawazukiyoshi さま
こんばんは
カワセミは「飛ぶ宝石」と言われています。きれいなブルーですね。
とってもいい日でスマイルいっぱい!今もスマイルが消えていません。いいですね~こうして楽しく過ごすのは!
Commented by tanuki_oyaji at 2010-11-12 21:36
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
おっお〜、カワちゃんと2分間も遊べるなんて素晴らしい出会いになりましたね〜
カワセミブルーがとっても美しくて良いですねぇ。
これからも出会いが増えそうで楽しみですね。
Commented by koneko2y at 2010-11-12 21:58
素晴らしい感動のカワセミの写真ですね。
短時間でもこれほどの動きのある写真はドキドキものです。
私など昨日は同じポーズのまま、何十分もそのままで
しびれを切らしてしまいました。
300mではやっぱり限界を感じました。
以前私もファインダーをのぞいていたところにカワセミが
飛び込んできたというハプニングに舞い上がったことがあります。
Commented by azuminomasa at 2010-11-12 23:53
こんばんは
カワセミに会えたとは、ラッキーですね・・ これだけハッキり
撮れれば、また撮りたくなります^^ キラリと光る瞬間も綺麗
なことでしょうね。私も撮ってみたい被写体です^^
Commented by cowzoh01 at 2010-11-13 00:09
こんばんは
すばしっこいカワセミをお見事!撮影に成功されて
ラッキーでしたね。2分間の素晴らしいSHOWを見せて頂いて
本当に良かったですね。
やはり野鳥を撮る際は、500~600mmは必要という事に改め
てきずかされましたよ。そんな超望遠レンズを購入する事は
出来ませんので「あ~っ」諦めモードかな~。
でも、1枚目とか3枚目なんか良いと思うよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-13 07:20
tanuki_oyaji さま
おはようございます。
葉が落ちて素人にも鳥が見やすい季節になります。冬鳥たちも次々と来ています。楽しみですね。
このところ、カワセミとの遭遇が・・・ラッキーでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-13 07:22
koneko2y さま
おはようございます。
この所のカワセミ、サービス満点です。 koneko2y さまのカワセミのようにゆっくりしてくれるともっと良かったのですが・・・・(笑)欲張りね!
朝のほっする楽しい時間でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-13 07:24
azuminomasa さま
おはようございます。
本当に不思議なブルーです。飛ぶ宝石と言われるのも納得です。
事前の中の散歩でこのような風景が見られて贅沢です。
白鳥はまだ未見、6時半には多々良沼を飛びたったそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-13 07:31
cowzoh01 さま
おはようございます。
この所、姿を見せてくれて嬉しい時間です。
300mmの限界です。でもその限界に挑戦なのです。
・・・・なんておおげさな、・・出会いの風景に挑戦しています。
大砲を設置して待つ・・・というのはどうも性格にあいません。金なし、時間なし、体力なし、ゆとりなし・・・・
その体力も落ちてしまって・・・・トホホです。
Commented by Konatu_sw at 2010-11-13 09:50
台本がないので不意打ち、よく捕らえられましたね、お見事です。
カワセミって自分には撮れないのは分かっているのですがやはり憧れますね。
スクワットに肩回し、懸垂などなど体力戦ですよね。
先日一日中ズーム400mmの手持ちで肩が上がらなくなりました。
整形外科へ通いあれこれ貼ってそれでも通う山の中。笑
腹ばい、寝転がりがいいようです。
Commented by namiheiii at 2010-11-13 11:50
数あるカワセミの写真ですが、水面を飛ぶ姿は珍しいですね。白鳥まで入って・・・よく捉えたものだと感心します。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-13 16:23
Konatu_sw さま
こんにちは
落ち着いた休日をすごされていらっしゃるといいのですが・・・
カワセミのサービス、ありがたかったです。
この出会いのため、何度も通っていますから・・・

スクワットは実行していたのですが、もともと腕力があったので腕の力を過信していました。
やはり時間の経過とともに落ちてくるのですね。
望遠レンズが重くなり、文字を書きすぎると腱鞘炎・・・
肩回しも重要ですね。

腹ばい、寝転がり・・・ありがとうございます。狭い我が家♪・・どこでしましょう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-13 16:25
namiheiii さま
こんにちは
晩秋の風景になりました。運よくカワセミを撮ることができました。
飛んでいるところは御愛嬌ものですが、なかなか捨てがたく・・・
Commented by シゲ at 2010-11-13 18:40 x
こんばんは。
昨年、多々良沼へ行った時にカワセミのいる場所を知りましたが
残念ながら300mmまでしか持っていなくて上手く撮れませんで
した。これは300mmですか?よく撮れていますね。やっはり望
遠鏡にデジ一眼を付けないとダメでしょうかね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-13 19:24
シゲ さま
こんばんは
今日は晴天とは行きませんでしたね。高速沿線の木々も染まってきましたね。
仕事で館林城沼近辺を歩きました。ケヤキの紅葉がすばらしく、季節が進んだのを思いました。
夏の暑さで奥日光の紅葉が美しくなかったのでは・・と思っていましたが、
今、館林の木々はきれいでお勧めです。(木の種類にもよるでしょうね)

このカワセミ、300mmでの撮影です。
ピント合わせなどに少々不具合があるカメラでしたから飛んでいるのは駄目ですが、止まりものにはOKではないかと思っています。
もとより、私は図鑑的な写真を撮るつもりはありませんので・・・
大荷物では小回りは利きませんし、私的には楽しさがなくなってしまいます。
<< 館林散歩(1) 11月井頭公園(2) >>