館林散歩(1)

     休日いかがお過ごしでしたか?今日は快晴とは言えませんでしたが、暖かくて過ごしやすかったです。
     今日は仕事がらみで館林城沼近辺を歩いて来ました。
     山の行楽地の紅葉ばかり考えていましたが、館林の紅葉が美しく、素晴らしいひとときでした。
     あの館林の猛暑を越してこんなにもきれいな風景を見せてくれる木々に感謝です。
     今季初めてのジョビ姫、優しい鳥ですね。
e0034313_19371859.jpg
e0034313_19373493.jpg


画像、大きめにリサイズしてみました。クリックすると大きくご覧いただけます。
by kimiko_shibata1 | 2010-11-13 19:37 | | Comments(20)
Commented by sdknz610 at 2010-11-13 20:02
こんばんは。何だかスッキリしない日でしたが暖かで良かったですね。黄砂が来ているような霞でした。
ウン♪ この大きさならグ~ですよ♪ ジョビちゃん、キレイ!
我が家の周りには雄がウロウロし始めてます。これから楽しめそうです。
今日の多々良、オオハク、コハクが20羽程になってました。
あっちこっち飛ぶので忙しいです♪ 
その他、お決まりのカワセミ、たった一羽のセイタカシギ、
更にハヤブサ、モズにシジュウカラと
午前中しか居られなかったですが、面白かったですよ。
肝心のミサゴは遠くて画に成らずでしたが・・・。
カメラの砲列が何時に無く多かったです。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-11-13 20:07
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
館林も綺麗に黄葉していますねぇ。
これから平地の方に紅葉が下がってくるので楽しみです。
ジョウビもちゃ〜んといてくれて嬉しい出会いになりましたね。
Commented by koneko2y at 2010-11-13 21:15
黄葉は周囲が明るくなりますね。
今年こそジョウビタキを何度も見られると嬉しく思っています。
これまでは見られても年に一度程度です。
都会ではしようがないですね。
Commented by tksnkm at 2010-11-14 07:11 x
先日、箱根に行ったのですが、
遠目には紅葉が綺麗でも
一枚一枚が枯れてしまって
いるのが多かったです。
例年だと一気に色付くのが
今年は徐々に色づいている
と言っていました。
館林も紅葉しているんですね。
美しいですね。
Commented by Konatu_sw at 2010-11-14 08:11
今年の夏は館林が暑さの上位ランキングでしたね。
まるでそんなことは覚えてないような綺麗な林ですね。
黄葉って明るくてすっきりしていていいですね。
暑さなら負けてはいない自宅周辺はほとんど紅葉しません。
照葉樹がほとんどでいつも真っ緑!

ジョウビタキ、庭にほぼ毎日パンくずを食べにやってきます。
樹の間で様子を伺って、サッと食べていきます。
時には水まで飲んでいきます。
Commented by hemi-kame at 2010-11-14 09:47
公園ですか、静かな都市黄葉の景色ですね。
ほんとは身近な処でこのように季節に目を向けることの方が大切なのかも知れませんね。
良い構図です。
ジョウビタキがベンチに止まっている景色、新鮮です。
Commented at 2010-11-14 10:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-14 11:09
sdknz610 さま
おはようございます。
不要の画像や諸々を外部ハードにお引っ越しさせたり、削除しましたら結構サクサク動きます。
しっかりと写してこないと掲載できないですが・・・・(笑)
黒鳥に多々良沼で会いましたが、この日は城沼にいました。
ミサゴはこのブログのロゴ写真中央の木にいるようでしたが、なんせ遠い!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-14 11:10
tanuki_oyaji さま
おはようございます。
だんだんに身近で鳥見ができますから好都合です。
やはり水辺がいいですね。
tanuki_oyaji さまも一段とお忙しくなりますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-14 11:14
koneko2y さま
おはようございます。
街中の風景も我が家の庭も染まってきました。
視覚、味覚を楽しませてくれた自然薯もすっかり黄色となりました。
朝から少しだけ庭の手入れを・・・
シクラメンがしっかりと夏を越しておりました。
知らぬ間に花をつけていて・・・ほったらかしでごめんね・・ときれいにした所です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-14 11:16
tksnkm さま
こんにちは
どうも紅葉(モミジ)が今年の気候にダウンしたような気がします。
赤がさえませんね。赤にならずに褐色化していました。
館林、中心部は開拓していなくて今後の課題です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-14 11:20
Konatu_sw さま
こんにちは
落ち着かれましたか?
なかなかきれいな風景でした。鳥も来てくれて・・・
仕事がらみだったのですが、思わぬ収穫でした。

ジョビが来る庭・・・いい所ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-14 11:23
hemi-kame さま
こんにちは
さすが徳川のおひざ元、なかなか素晴らしい空間が広がっています。
まだよくわからなくて、きっともっともっと楽しめる所のようです。
ジョビ姫、ワンチャンスで飛び去ってしまいました。かわいい鳥ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-14 11:28
鍵コメさま
おはようございます。
館林は多々良沼近辺しか詳しくなくて今回、産業教育フェアが開催されたため市役所・文化会館周辺を歩きました。
ちょうどケヤキや桜の紅葉がいい時期でした。
徳川家の歴史がありますから広い敷地がとてもいい空間を作っています。
ただ、肝心のフェアはCMが足らず、一般の方には目立たない所になってしまい、せっかくの発表を皆様にご覧いただけず反省です。

城沼周辺をランニングしていらっしゃる方々も沢山おりました。
いい所です。ご安心を!
Commented by sidu-haha at 2010-11-14 12:42
こんにちは~(*^_^*)
すてきですねえ~
光と、燃えた様子がとても素晴らしいですね。

ジョウビタキ~白い羽が印象的ですね。
Commented by goldpony767 at 2010-11-14 16:44
ジョビ姫 来てるのですね。
先日声は聴きましたが、同じところで仕事をするわけでもなく、その後声を聴いていません。会いたいですね。
Commented at 2010-11-14 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-15 08:02
sidu-haha さま
こんばんは
おはようございます。
東北の晩秋風景、いいですね~
こちらも秋が深まりました。ジョビにも会えて黒鳥も・・・
白鳥はまだなんですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-15 08:03
goldpony767 さま
おはようございます。
「聞きなし」というのですね。でも素人の独学ではなかなか声で特定できません。
ヒヨ、シジュウカラくらいでしょうか?難しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-15 08:05
22時の鍵コメさま
おはようございます。
そうですか!早く水の状態が良くなるといいのですが・・・
また伺います。
<< 大谷川(だいやがわ)公園散歩 SHOW OF KINGFISHER >>