大谷川(だいやがわ)公園散歩

     ちょっと前の旧今市の風景です。今夜は冷えこむようです、この日光連山が白くなるでしょう。
     ツマグロヒョウモンもいましたが、元気がなく、キタテハが元気でした。
     11月4日撮影、賞味期限ぎりぎりかな?
大谷川(だいやがわ)公園散歩_e0034313_8182987.jpg
大谷川(だいやがわ)公園散歩_e0034313_8184865.jpg
大谷川(だいやがわ)公園散歩_e0034313_819175.jpg


下の植物は長~いお髭が出てきました。さて何でしょう?(日光植物園にて)解答はmoreに。
大谷川(だいやがわ)公園散歩_e0034313_8211836.jpg
 
   



クサボタン Clematis staus キンポウゲ科 ハンショウヅルの仲間
by kimiko_shibata1 | 2010-11-15 08:24 | 散歩 | Comments(20)
Commented by Konatu_sw at 2010-11-15 09:05 x
おはようございます。
いよいよ日光連山が白くなる季節ですね。
あちこちでスタッドレスのお話が聞かれますが
そんな季節になりましたね。

クサボタン、あの青い可愛い花ですか?
ハンショウヅルの仲間だったのですね。
ツルになりますか?
Commented by hemi-kame at 2010-11-15 15:28
クサボタンは初めて見ました。
これは実ですか、形態が蜘蛛みたいですね。
山がきれいに写ってますね、秋の空気感があります。
Commented by シゲ at 2010-11-15 19:08 x
こんばんは。
大谷川公園とは最近行っていない公園です。今市にも土地を少々
持っているのですがどうしようもない土地なので見にも行ってい
ません。
一昨日は桐生川へ昨日は日光東照宮へ行ってきました。とても
綺麗な紅葉でした。今年は不思議な紅葉です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-15 20:19
Konatu_sw さま
こんばんは
冷え込んでいます、きっとお山は雪でしょう。
・・・ですからスタットレス交換時期ですね。
これはつる性ではなくて直立です。雌雄異株、かわいい花です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-15 20:24
hemi-kame さま
こんばんは
冷えますね。日光の山々は雪でしょうか?
クサボタンの実、面白い形でしょう。刈り込まれて少ししかありませんでしたが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-15 20:26
シゲ さま
こんばんは
標高が低い所の方が色がいいようですね。
フットワークがいいですね。
この公園にはトレーラーハウスに泊まれますので利用しています。
今市にも別荘はいかがでしょう?
Commented by ひーちゃん at 2010-11-15 21:35 x
日光連山が白くなるのも もうまもなくですね
タテハの仲間は成虫で越冬するものが多いようですね
クサボタン 今年花を見つけられませんでした
イワタバコのさく龍頭峡に咲くようです
今頃探せばこんな面白い形をした実に会えるでしょうか
Commented by koneko2y at 2010-11-15 21:53
先日私もクサボタンの実のくるくるが面白くて
写してきました。
花からは想像つかない感じです。
花の方は綺麗な状態にタイミングが合いませんでしたが、
面白い形の種を写すことができ増しt。
Commented by 標高480m at 2010-11-15 23:20 x
すっきり見えた山が険しそう(^^;)
こちらは今日時折雪が飛んできていました。
クサボタンもこんな実でしたね。
Clematisはみんな似ていますね。
我が家のセンニンソウも・・あ、もう散ったか。
Commented by 栃木ハンター at 2010-11-15 23:36 x
shibataさん、こんばんは。

大谷川公園、美しいですね。
でも残念!11/4で賞味期限ギリギリでしたか・・・。

今年は紅葉の時期が読めない(汗)。
緑だったり、賞味期限ギリギリだったり・・・。難しいです。

ではでは。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-16 05:14
ひーちゃん さま
きっと今日、日光連山が見えたら白くなっていることでしょう。
イワタバコにクサボタン、龍頭峡は眼が離せませんね。雪はまだですか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-16 05:16
koneko2y さま
おはようございます。
本当に花からは想像できない実ですね。だから面白い!
私も花のタイミングが悪いのと撮影の腕が悪くて並べて掲載できませんでした。
画像整理も悪くて・・・・もう少し、PCと付き合う時間があるといいのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-16 05:19
標高480m さま
おはようございます。
日光三険とも言われる所です。昨夜は雪になったと思います。
センニンソウもクルクルときれいで一層豪華すね。
いよいよ冬ですね。短い秋・・・・

私の隠れ家は健在とのこと・・・嬉しいです。
Commented by goldpony767 at 2010-11-16 05:21
クサボタンというのですか、センニンソウと思いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-16 05:23
栃木ハンター さま
おはようございます。
いつも記事を拝見していますよ!足跡を残さず読み逃げ・・・ごめんなさいね。
え~っと・・・日本語が難しい
たぶん、今日から見る日光連山は雪がついているでしょうからこの山の写真が賞味期限を過ぎてしまう・・・ということです。
今市の紅葉はまだいいと思います。
この公園、美味しい物があるかどうか知りませんが、遊び場としてはお勧めです。
広いので混雑感もありませんし・・・
リスもいるようですが、しっかりと写せていません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-16 05:25
goldpony767 さま
おはようございます。いつも早起きですね。
私は火、木、土のみ・・・
同じ仲間ですね。こんな長ひげ、花から想像できません。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-11-16 20:34
蝶々も美味くとらえましたね。
秋は好い。
今日は講義だったので、疲れて寝てしまっていました。
あー、せっかくの秋を逃したかなー。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by sdknz610 at 2010-11-16 20:39
こんばんは。クサボタン・・・あのクルリンコの花がこんな実を結ぶのは全く不思議ですね。
一度だけ、それも調べてみたら96年に赤城地蔵で見てました。懐かしいナ♪
最近は鳥ばっかりで、花を忘れています。又復帰しないといけないな・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-16 22:00
kawazukiyoshi さま
こんばんは
今年の秋は短いですね。いい夢をご覧になりましたか?
思った通り日光連山、初冠雪でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-16 22:03
sdknz610 さま
こんばんは
往復、多々良沼によりましたが・・・・・
寒くて風が結構ありましたから駄目ですね。

クサボタン、あの木段の・・・・懐かしいです。本当に花からは想像できない形です。
<< 館林散歩(2) 館林散歩(1) >>