ダイサギの食事

    今日は穏やかないい一日でした。
    朝の通勤時に久々に日光連山が顔を見せてくれました。先日の雪は少し溶けたようです。
    秋の風景と多々良沼でのダイサギの豪快な食事風景をお届けします。
    のみこむのに苦労している風で、喉を詰まらせないかとハラハラしましたが、
    食道を通過したらひょいと飛んで仲間の群れに戻りました。
    結構大きい魚でしたよ。(笑)
e0034313_229204.jpg
e0034313_2293481.jpg
e0034313_2295741.jpg
e0034313_22101388.jpg
e0034313_22102573.jpg
e0034313_22103997.jpg
e0034313_22105358.jpg
e0034313_2211464.jpg

御馳走はみんなには内緒、内緒・・・・・ダイサギの気持ち
by kimiko_shibata1 | 2010-11-19 22:11 | 散歩 | Comments(30)
Commented by koneko2y at 2010-11-19 22:36
飲見こんじゃうんですね。こんな大きな魚を。
「くっ!!」って、目をつぶって一気に飲み込んだように見えます。
そのあとは軽やかに飛翔・・・すごいです。
Commented by 五郎 at 2010-11-19 22:51 x
えっ!もう雪が降ったのですか~
こちらでも結構冷え込むと思ってた、ついこの間まで
暑い暑いって言って様な気がしますが・・・
喉が魚の形に膨らんでる、消化できるのかしら心配です!
Commented by goldpony767 at 2010-11-20 04:45
大きな魚ですね、フナでしょうか?
見事にとらえて 今日のお食事は終了ですね。
アオサギもそうですが、大きな体を維持するにはたくさんの犠牲者が必要でしょうね。
Commented by hemi-kame at 2010-11-20 06:43
飲み込んだ魚は遠目ですけどへら鮒のように見えますね。
見事な“喰いっぷり”です。
日光連山、里も秋の風情が出ています、良い眺めですね。
Commented by シゲ at 2010-11-20 07:46 x
おはようございます。
ヘラブナの様ですね。しかし大きな魚をよく飲み込めますね。
消化できる胃袋も凄いですね。
14日に日光へ行ってきましたが、日光植物園の紅葉も田母沢
御用邸も見事な紅葉でした。仕事忙しくて写真の整理が追い
つきません!
Commented by kanmyougama at 2010-11-20 09:23
おはようございます
豪快な食事ですね。
生きのいい取立てを呑み込む・・・・・、当たり前ですが凄いですね・・・・。
この綺麗なサギの塒は大変ですよ・・・・・。
ペリットと糞の異臭は僕らの臭覚を狂早稲てしまいます
朝から変な話でごめんなさい。
こんな感じで眺めるのが最高ですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-11-20 16:44
こんな大きいのを飲み込んだら、目が回るでしょうにね。
笑ってしまいました。
今日はポカポカの秋です。
庭仕事をしました。
今日もスマイル
Commented by cowzoh01 at 2010-11-20 17:28
結構大きな魚ですよね。イッキに飲み込んじゃうんですね。
鳥類は豪快な食事の仕方なんだな~って思いましたよ。
こちらも今日は小春日和だったようですよ。
こんな日はデジカメでも持って出かけたら「最高」なんだけれどもね。(笑)
僕は一日家から出ることはなかったようで残念無念。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-20 21:14
koneko2yさま
こんばんは
大きな魚を無理やり飲み込んでいました。
でも日常なのか、のどを過ぎたら軽やかに飛んで仲間入り・・・おすまし顔で・・・笑ってしまいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-20 21:16
五郎さま
こんばんは
日光連山に雪がつきました。宇都宮も霙がちょっと・・・でもまた暖かくなりました。
大きな魚で心配でした、だって私はちょっと食べ過ぎると消化不良で体調がわるくなるのですもの(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-20 21:18
goldpony767さま
こんばんは
皆様のコメントからヘラブナと理解しました。
のどにはえらく大きな魚でしばらく時間がかかって飲み込んでいました。
一度のどへ入るともう大丈夫なのか、すっと仲間入り・・・
毎日、何匹食べるのでしょうね。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-11-20 21:20
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
大きな魚を飲み込んだものですねぇ〜
丸のみでよく咽につっかからないものだと思います。
今日のようなお天気だと過ごしやすくて良いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-20 21:21
hemi-kameさま
こんばんは
ヘラブナなのですね。大きくて向きをかえつつ四苦八苦・・・
でものどに入ったらもう大丈夫なのかす~っと飛んでいきました。
恐るべし・・・です。自然界は厳しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-20 21:24
シゲ さま
こんばんは
四苦八苦していたのに入ってしまえば大丈夫なのですね。
私は食べてから消化が問題の昨今、うらやましい食べっぷりでした。

ようやく田母沢も色づきましたか!いってみたいのですが、ちょっと京都・大阪に来ていまして・・・
秋は行事も多くて・・・
掲載を待つことにいたしましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-20 21:26
kanmyougamaさま
こんばんは
のどかな風景もにおいまでは・・・かなり堪えますね。
まあ、目を白黒させてのどに入れていました。その後は澄まして仲間入り・・・
これだけのサギの腹を満たす多々良沼もすばらしい!と思いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-20 21:28
kawazukiyoshiさま
こんばんは
まったくハラハラさせられたのですが、その後は何事もなかったように澄ましているので笑ってしまいました。
私など食べ過ぎたら消化不良で大変なのに・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-20 21:30
cowzoh01さま
こんばんは
暑くて大変な一日でした。寒さ対策が過剰でした。
粉もの大好き!美津のに並んで食べてきました!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-20 21:31
tanuki_oyajiさま
こんばんは
とっても大きくて・・・びっくりでしたし、心配でした!
でも大丈夫のようです。自然界は厳しいものね!
Commented by ひーちゃん at 2010-11-21 22:41 x
日光連山 白い頂き 白根山 見えましたよ(p_-)
中国山地は紅葉最終章 燃えています
ダイサギ君 でっかい獲物 がんばってますね
こちらにはコサギしか来ないように思うのですが
ダイサギも来るのでしょうか
多々良沼は冬のお客様でにぎわっていますね
Commented by sidu-haha at 2010-11-21 23:19
こんばんは~

すごい~^鷺~こんなに大きな魚を飲み込んじゃうのですね~
味はわかるのかな~(*^_^*)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-22 20:25
ひーちゃん さま
こんばんは
白根山、見ていただけましたね。男体山は降っても溶けてしまっていますが、このドームは来春まで白く輝いています。
多々良沼、私は見ていないのですが、セイタカシギなども来ているようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-22 20:27
sidu-haha さま
こんばんは
大きな魚がのみこめなくて、向きを変えたり四苦八苦・・・心配してしまったところ・・
のみこんだとたん、す~っと飛んで仲間のもとに行ったらすまし顔なんですから・・・笑ってしまいました。
Commented by tksnkm2 at 2010-11-22 22:25
ダイサギのお食事の一部始終、面白いですね。
そして美しかったです!
日光連山も徐々に雪が積もっていますね!
田んぼも晩秋の感じが漂ってますね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2010-11-23 05:43
日光連山も綿帽子を被っていますね。
刈入れの済んだ田んぼ。
水色に染まったサギは美しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-23 06:21
tksnkm2 さま
おはようございます。
風景が冬の到来を知らせています。
でもこの所は暖かかったですね。
ダイサギの行動にははらはらしたり、唖然としたり・・・楽しい一こまでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-23 06:23
sakusaku_fukafuka さま
おはようございます。
谷川も白くなっている事でしょうね。
ボーダーでもあるsakusakuさまの季節がやってきます。
もう年内の計画など立てて楽しまれていることでしょう。
ハラハラ、ドキドキさせてくださいね。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-23 07:30
多々良沼って、こんなに青い水だったの?
イメージとだいぶ違いますね。
サギもたくさんいるのですね。
ご馳走がたくさんある環境なのでしょうね。
澄み切った空気感が伝わってきます。
Commented by sdknz610 at 2010-11-23 20:10
こんばんは。ダイサギの画ですが、?アレ?WBは?・・・オートじゃないのかな?
ちょっと青味が強過ぎますか・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-23 22:13
nenemu8921 さま
こんばんは
ちょっとWBをいじっていたまま撮影してしまいこんな色になってしまいました。
いろんな鳥が来ているようです。白鳥にもまだ会えず・・・・
楽しみは先に・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-23 22:15
sdknz610 さま
こんばんは
舞台を写した帰りにWBをそのままにしてうつしてしまいました。
オートが一番のようですね。(苦笑)
それにしても大きな魚をむりやりのみこんでいて・・・
<< 秋の京都(1) 眼の離せない多々良沼 >>