多々良沼のハクチョウ、コハクチョウたち

     京都の秋を掲載中ですが、今季、初めてハクチョウたちに会えましたので今日はその風景をご覧ください。
     朝、多々良沼に寄り、歩きだしたら 声も鳴く飛んできました。
     あわてて撮影したのが初めの一枚!若者が先導しているようです。
     弁天島方面に歩きますとハクチョウ、コハクチョウの親子、兄弟、姉妹たちが大勢いました。
     お疲れ様!お帰りなさい!良く頑張ったね!・・・・・・
e0034313_19575321.jpg
e0034313_19581277.jpg
e0034313_19582657.jpg

e0034313_201104.jpg

e0034313_19584678.jpg
e0034313_19585598.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-11-25 20:01 | | Comments(12)
Commented by noriko at 2010-11-25 20:26 x
大阪から戻りました。
京都では、5年ぶりの素晴らしい紅葉とのうわさでした。よかったですね。
Commented by sdknz610 at 2010-11-25 21:09
ハクチョウ・・・ザッと見て何羽位でしたか? 
昨日24日はあちこち分散してましたが、55羽は居たかな?でした。
子供もかなり居ますね。安心しましたよ♪
ヒドリガモが多いですね。ガバ池はオナガだらけ♪
他にカンムリカイツブリは3羽しか見えなかったです。
オジロトウネンも居ましたよ。
一日居ても飽きないところです。
Commented by Konatu_sw at 2010-11-25 22:53 x
いつ見ても遠い道を飛んで来るその姿は感動的ですね。
もっと北の地方でしか見られないと思っていましたが
お住まいの地域で見られるのですね。
いいな~!
Commented by goldpony767 at 2010-11-26 05:40
ハクチョウがはるばるやってきたのですね。
大きな鳥でしょう?餌はどのくらい食べるのでしょうか。藻が好きなんでしょうか。
Commented by hemi-kame at 2010-11-26 06:04
ハクチョウの飛んでるところ良いですね。
灰色の幼鳥もまじってますね。
多々良沼も“ハクチョウの湖”、まだまだ増えそうですね。
Commented by 標高480m at 2010-11-26 18:42 x
私はまだ見たことがないのですが(あんなに頻繁に行っているのに(^^;))、京都の紅葉はすばらしいですね。京都ってアオサギが多いのかしら?私もよく見かけます。
白鳥はきれいで迫力もありますね。私も近くの沼で今日、白鳥少しとマガモを見ました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-26 19:47
norikoさま
こんばんは
5年ぶりの素晴らしい紅葉とか・・・NHKの放送もあって大混雑だったようです。
私は場所や時間を少し変えて行きましたので混雑はありませんでしたが、暑くて大変!
寒さ対策ばかりしていましたので・・・・
何にしても欲張ってはいけませんね。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-26 19:52
sdknz610 さま
こんばんは
ざっと見て40~50羽だったと思います。いつもより若鳥が多いと思いました。
ヒドリガモも見たいです。
二台のカメラだけで手いっぱいですのです。
望遠鏡や双眼鏡まで持てないので遠くの観察ができないです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-26 19:54
Konatu_sw さま
こんばんは
栃木や群馬でも見られるので嬉しいです。
特徴ある白鳥との再会は涙もの・・・・今年も会えるといいのですが・・・
頑張って行きぬいて来てほしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-26 19:55
goldpony767 さま
こんばんは
朝から人に寄ってきてお腹が空いているのかもしれません。
藻がよくはえるように水位をコントロールしているようです。
どのくらい食べるのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-26 19:57
hemi-kame さま
こんばんは
初めの一枚、静かに飛んできたのであわてました。
先頭は若者でした。ハクチョウ一家は仲良しです。
ハクチョウ、コハクチョウ仲良くていいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-26 20:00
標高480m さま
こんばんは
今年の京都はいいそうですね。
今まで混雑をはずして京都へは旅をしていましたが、もう何度も行けないかと今年は盛りにお邪魔しました。
素晴らしかったです。
どうも写真が物足りない、・・・・・カメラを変えましたので使いこなしていないようで・・・・
<< 秋の京都(3) 秋の京都(2) >>