秋の京都(3)

     町屋レストランでランチを楽しんだ後は山陽道・大山崎にある「アサヒビール大山崎山荘美術館」へ。
     歴史的にも天王山は有名、淀川も流れ、水陸の交通の要所です。
     秀吉と光秀との山崎の戦いがあったところ・・・
     加賀正太郎氏が昭和初期に完成させた山荘を本館に、安藤忠雄氏設計の新館からなる。
     民藝運動が身近にあったことからここには是非一度訪ねてみようと思っていました。
e0034313_20583496.jpg

e0034313_20585417.jpg
e0034313_2059545.jpg
e0034313_20592956.jpg

     
by kimiko_shibata1 | 2010-11-26 21:00 | | Comments(12)
Commented by hemi-kame at 2010-11-27 06:25
なかなか良さそうな処ですね。
民芸運動発祥の地と言ってもいいぐらいなんですか。
栃木県では益子焼の濱田庄司がこの運動で有名ですよね。
ラスト、和の美術館らしいですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2010-11-27 07:20
NHK-TN でやっていましたが、本当に今年の京都の紅葉は見事ですね。
同じ年でも場所によってずいぶんと違うんだなぁ、と思いました。
北アルプスの黄葉もそうでしたが、こちら上越の山も紅葉は外れのようで、目が覚めるような見事な黄葉を見ることが出来ませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-27 07:59
hemi-kame さま
おはようございます。
自然と調和した素敵な美術館、このテラスからの眺めもよかったです。
四季折々、山の散策したくなります。
濱田庄司氏から民藝を知りました。「使う陶器」が好きです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-27 08:03
sakusaku_fukafuka さま
おはようございます。
今年の紅葉は高山は駄目だったようですね。
市内も駄目かと思っていましたら、暑さ、寒さが具合よくよれは見事な紅葉を楽しめます。
自然界は厳しく、不思議さを感じさせてくれます。

これからは里山の季節、私もトレッキングショーズをはいて歩きます。
Commented by azuminomasa at 2010-11-27 22:11
こんばんは
一枝に緑の葉と紅葉、不思議とも思えるような見事な感じが
します^^ 行ったことは無いんですが、歴史で有名な場所だ
と何か親近感ありますね。紅葉は丁度良い時だったようで
皆綺麗です。
Commented by noriko at 2010-11-28 08:33 x
素晴らしい紅葉ですね。
昨日、県庁の上を2羽のアオサギが飛んでいました。
脇の民家の屋根に下りるかなと思うくらい、低くまで飛んできて、びっくりしました。
Commented by Konatu_sw at 2010-11-28 09:57 x
今年の紅葉はことのほか美しいですね。
「そうだ、京都」とは無理なのでNHKやあさひTVの中継で見ていました。
しみじみと日本人でよかったと思える景色ですね。

濱田庄司氏、大ファンでした。
ご存命の時には何度か益子まで足を運んだことがあります。
益子周辺の雑木林の晩秋から初冬の景気もいいものですね。
Commented by goldpony767 at 2010-11-28 15:08
いいところにゆかれましたね。
出かけるとなると人ごみが気になりますが、こちらはそれほどでもなっかたでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-28 18:50
azuminomasa さま
こんばんは
多々良沼にはオオハクチョウとコハクチョウ、仲良く来ます。
遠いとどちらだか私にはわからないのです。
下のものは近くに居りましたので判明しました。

これほどいい時期に計画したつもりはなく、少し時期がずれて混雑を避けられるかと・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-28 18:52
noriko さま
こんばんは
BBCワイルドライフ拝見いたしました。このようなサイトがあったのですね。
サギ類は増えているように思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-28 18:55
Konatu_sw さま
こんばんは
少し標高の高い所の紅葉は駄目でしたので、こんなにきれいな紅葉が見られるとは・・・
やはり行ってみないとわかりませんね。
益子、いらしていたのですね。
益子もいい風景が多くてご紹介したいのですが、最近、なかなか行けませんで・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-28 18:56
goldpony767 さま
こんばんは
京都といっても山崎はそれほど人出はなくていい具合に美術館と庭の散策が楽しめました。
<< 秋の京都(4) 多々良沼のハクチョウ、コハクチ... >>