日光連山

     今朝は朝から晴れ渡り、日光連山が美しく輝いていました。
     この所の気候の返還には少々ついて行けません。
     あまりのまぶしさ、老化した眼にはきついものがあります。
     でも大谷近くまで行ってみました。
     実は古賀志山ハイク時には今年は「大谷石と紅葉」を写そうと考えていたのですが、
     ちょうどいい時期には行けず、今日は葉が落ちてしまっていました。
日光連山_e0034313_20221578.jpg

日光連山、左手白根山は吹雪いている様子です。宇都宮郊外の初冬らしい風景です。
日光連山_e0034313_20233217.jpg

日光連山_e0034313_2024983.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-12-04 20:24 | 散歩 | Comments(14)
Commented by goldpony767 at 2010-12-05 06:58
ジョビ君が一服でしょうか。
日光連山を見てるのでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-05 07:42
goldpony767 さま
おはようございます。
う~ん、ちょっと方向が違っていましたが、そんな気持ちで写しました。
もう少し近くで会いたいです。
日中は暑いですね。
Commented by hemi-kame at 2010-12-05 12:28
日光連山と畑の景色。
ジョウビタキが冬を告げているように見えます。
大谷石の採掘場でしょうか。
Commented by Konatu_sw at 2010-12-05 18:32
ぷっくりとしたジョウビタキさん、いいアングルで撮れましたね。
ちょっとお洒落でかわいい野鳥ですよね。

下の画像、大谷石の採掘場ですか?
ここでコンサートが開かれることがあると聞きました。
いい音響効果なのでしょうね。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-05 19:23
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
日光連山が見渡せる良いところですね。
ジョウビ君も高嶺の見物でしょぅか。
大谷石と紅葉って良いですね、来年は是非とも見せていただきたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-05 20:16
hemi-kameさま
こんばんは
今日は白根山も見えました。かなり厚化粧になっていました。
現在の採掘場ではなくて、以前の所を観光用に見せているところです。
こんな風に掘っています・・という感じです。
ジョウビたちが多くなりましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-05 20:19
Konatu_swさま
こんばんは
観光用に見られるところです。
地下の採掘場跡がホールになっていてコンサートがあります。
音響的にはいいのですが、やたら寒くて冷えます。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-05 20:22
tanuki_oyajiさま
こんばんは
日光連山が見渡せて電線などが邪魔をしないところはなかなかありません。
ここは家からも近く、車も安心して止められて、お気に入りのところです。
一昨日の嵐がなければ大谷の紅葉に間に合ったと思うのですが、・・・
Commented by azuminomasa at 2010-12-05 22:33
こんばんは
行ったこと無いんですが大谷石の出るところなんですね・・
自然も残っていて良い所でしょう^^ 葉は青いようですが
紅葉は過ぎてしまったのでしょうか、良い時期だときっと綺麗で
しょうね。
Commented by 標高480m at 2010-12-06 09:53 x
日光白根も吹雪でしたか。
大谷石の採掘場は初めて見ました。崩れてきそうで、ちょっとこわいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-06 20:10
azuminomasa さま
こんばんは
大谷の紅葉は石とコラボしていい風景なのですが、嵐の後で葉が落ちていました。
azuminomasa さまも300mm派ですか?
手持ちの限界ですね。
白鳥をいい具合に写されていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-06 20:13
標高480m さま
昨日は真っ白な厚化粧の白根山でした。
大谷石の切り出しはこんなかんじですよ~と見せている所です。
実際は地下深くから切り出しているようです。
その後はコンサートホールやワインの貯蔵庫として利用されています。
Commented by sdknz610 at 2010-12-06 20:17
こんばんは。ジョウビタキの雄ですか・・・今期未だ会えていませんです。雌は見ているんですが。
又ジョウビタキの季節がやって来ましたね。楽しませてもらいましょう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-06 21:01
sdknz610 さま
あれっ?多々良沼で雄雌見ています。まだでしたか。いづれ・・・・
楽しい季節ですね。山歩きが減りましたが、こうした鳥との出会いが楽しみです。
葛西、待った甲斐がありましたね。やはり猛禽類は迫力があります。
<< 秋の京都(6) 秋の京都(5) >>