秋の京都(6)

    今日は「槇尾・西明寺」をお届けします。
    神護寺に比べますと地味なお寺さんでしたが、落ち着いた境内、紅葉の落葉がいい風景でした。
e0034313_20162311.jpg
e0034313_20163879.jpg
e0034313_2017813.jpg


雑感 
昨日から無線ランが不調でした。自分なりに復旧に努めましたが、昨日は回復せず、今朝は9時から4時間もかかってようやく復旧しました。ノート型PCの窓口とルーターのNTTに何回も問い合わせ、無事回復してほっとしております。
 皆様はPCの知識をある程度お持ちでblogをなさっていらっしゃる事と思いますが、私の知識は少なく、電話で相手の話すことが理解できない事が多いのです。
 そんななかで学んだことをまとめてみます。
 
 ① 相手にわかるように話す心がけを持つこと。(早口、難しい言葉は避けよ)
 ② まず何を聞きたいのか、どうしたいのかを理解すること。
 ③ 目的を示して誘導すること。
 ④ はっきりと話すこと。
 ⑤ 不使用な丁寧語は邪魔であること。(いちいち「ありがとうございます」と言います)

おおむね、電話先の人は丁寧で不快な思いはさせませんが、なにか回りくどい感じでした。4時間もですから・・・・
 
 ⑥ 最大に大切だと思ったのは、進化した道具が最上ではなかったということ。
   長くなりますが、今回、無事に復旧したのは、古い有線のPCを処分しなかったことが救いでした。こちらの方はネット接続が可能だったのです。今は「断・捨・離」がはやっており、我が家でも家人たちは処分しないのか、と批判的でした。
 ⑦ 自分のルーター情報はPCから得るしかない事。電話等の問い合わせでは済まないのです。
   最低の情報は文書として保存しないといけない。(始めるとき何が後日なにが必要なのか案内があったら親切ですね。)
 ⑧ ひかり電話が不通の場合、NTTが窓口としている電話番号には携帯からはつながらない。これは別の番号があるのですが、一般の書類には記載がありません。改善してほしいですね。

今の時代にこれだけ普及したPC,関連会社は、普通の人にわかりやすくするという努力をしていただきたいです。少なくとも言葉は統一してもらいたいものである。「暗証キー」「パスフレーズ」「WEPキー」が同一であるとは見分けがつかない。
 
 一件落着、今回学んだことを記憶していられたら自分に乾杯!である。
by kimiko_shibata1 | 2010-12-06 20:49 | | Comments(24)
Commented by tamayam2 at 2010-12-06 21:20
大変でしたねえ。よく根気よくなさいました。
ともかく直ってよかった!私の場合、外国の
1人暮らしが多かったので、日本に電話して教えて
もらうこともありました。つながるところは、意外に
日本ではなくて、中国や豪州だったこともあり・・・
(冷や汗ものでした)外国なまりの日本語のほうが
日本人の日本語より、よく通じたり・・・ふふふ
Commented by cowzoh01 at 2010-12-06 21:59
紅葉の撮影には、今年は行く事ができなかったので残念無念。
しかし、shibataさんは撮影に行けただけでも良しとしなけれ
ばね。地味な寺での紅葉でも味が出ていますよ。(^^)
良い風景を堪能できて好かったですね。
Commented by koneko2y at 2010-12-06 22:12
最後の写真がとても好きです。
ふっくらした緑のじゅうたんに安らぎを求めて
カエデの一葉が降りてきたような感じがします。

パソコンの不具合、粘り強く頑張ったんですね。
このようなことが起きたら、最近は頑張りがきかないかも。
業者さんを頼んでしまう公算が大きいです。
Commented by hemi-kame at 2010-12-07 04:35
kimiko_shibata1さんへ
1枚目、根の勢いが好きです。
3枚目、苔と落ち葉の雰囲気、とても良いです。

PCのトラブルは同情します。
PCって単なる電気製品のくせに人に迷惑をかけすぎますよね。
サービスエンジニアは異国の人に見えますね、電話の向こうは宇宙人かも・・・普通の人がさほど心配しないで使える電気製品にしてもらいたいですね。
Commented by ひーちゃん at 2010-12-07 06:28 x
秋の京都の紅葉 落葉シリーズ
緑の絨毯に赤いもみじ 木漏れ日
とてもいい写真です
もうすこし 素敵なほめことば思いつかないかな(-_☆)
Commented by sidu-haha at 2010-12-07 09:07
おはようございます。
大変でしたねえ~お疲れさまでした。

京都の紅葉~~素晴らしいですねえ~
三枚目~すごくすてきですね。(*^_^*)
Commented by babakzk9271 at 2010-12-07 10:34
京都はいいねぇ~
春も秋も・・・・
今年は行かれなかった 残念!!
うっとりとあなたの写真を眺めています。
1枚目も2枚目も3枚目も好きです。
いいなぁ~ いいなぁ~ 
Commented by kanmyougama at 2010-12-07 11:49
大変でしたね、でも克服した喜びは一入だろうと推察いたします。
電話で教えてくださる方もプロで心得ていますね、何回か経験しました。
いろんな単語が出てきてもまず僕が理解できない。
そこを手に取るように教えてくれるのです、さすがです。
京都の佇まいは最高ですね。
多雨さん見せていただいて感謝しています。
Commented by 標高480m at 2010-12-07 17:52 x
やっぱりコケにモミジですねぇ。静かな感じがとてもいいです。
パソコン大変でしたね。
我が家は薦められてもがんとして光にかえませんでした。数台あるパソコンの設定を、今の多忙期にやり直すなんてとうてい無理ですから。
ほんと、ナントカID、使用者名、ナントカパスワード、ややこしい、ナントカしてほしいです。うちも冷蔵庫の総合パンフレット並みの枚数にプリントして保管しています。
Commented by goldpony767 at 2010-12-08 05:59
もみじが落ちたところが素敵です。
無線ランを使われているのですね。難しくて手が出ません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-08 07:12
tamayam2 さま
おはようございます。
外国の言葉の方がシンプルでつたわりやすいのでしょうね。
日本語は難しい!
まあ、今回は時間もあったのでなんとかなりましたが、この先どうなりますでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-08 07:15
cowzoh01 さま
おはようございます。
ほんとうです、行けたこと感謝です。
私もいろいろと背負うものがあるのですが、(皆様もそうでしょう)行きたいと願っているとなんとか希望がかなうものです。
2010年は春と秋にいい風景を見に行けまして記念の年です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-08 07:16
koneko2y さま
おはようございます。
フカフカの苔の絨毯、年月の長さを感じますね。
きっと寝心地がいいことでしょう。
紅葉の盛りに行きましたので少し落ち着いたこのような風景がほっとさせてくれました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-08 07:22
hemi-kame さま
おはようございます。
そうです!宇宙人なのですね!そのお言葉がぴったり!
無知な私をなんとか誘導して解決に導いてくれました。感謝です。
結果的には7人と応対したのですが、最後のお若い、声のか細いお嬢さんが見事に成功させてくれました。(第一声を聞いた時は頼りなさそうにおもってしまってごめんなさいです)
こちらも3時間半の成長もありましたし・・・(笑)

目いっぱい紅葉って風景ばかりですと胸が苦しくなってきます。(贅沢な!)
こうした小さな風景がよかったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-08 07:24
ひーちゃん さま
おはようございます。
ほめてくださってありがとうございます。被写体が良かったのです!
燃えるような紅葉の間にこんな風景もあるのがいいですね。
やはり京都はどこか違います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-08 07:27
sidu-haha さま
おはようございます。
昨日はPCを開く気力もなく、コメントへの返事が遅くなりました。
眼も頭も疲れ果てて・・・元来おしゃべりもしないほうなので4時間も人と会話した疲れも・・・・

フワフワの苔の絨毯、過ごしてきた年月を思います。
ここは1500年代半ばに焼けましたのでその後からの成長でしょうか、・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-08 07:30
babakzk9271 さま
おはようございます。
今年は「京都イヤー」でした、私には。何度行ってもいいですね。
babakzk9271 さまの所でいろいろと拝見し、沢山のいい風景を見ました。
実際に行けなくともブログのお付き合いでいろんな風景が見られますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-08 07:33
kanmyougama さま
おはようございます。
一応、達成感もあるのですが、そんなにすっきりしたものではなくてとにかく疲れました!(笑)
無知な私を電話で誘導して正解に導いてくれるから凄いですね。
もう少しわかりやすいといいのですが・・・・

京都の紅葉、もう少し続きます。飽きずにお付き合いいただけたら嬉しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-08 07:51
標高480m さま
おはようございます。
寒くなりましたね。いつもの寒さですが、・・・・
新しい物に飛びつかないのが正解ですね。我が家の無線ランは初期のもので、そのせいかと思っています。
会社も不調で修理しました。
VHSとβとの例もあるのですから社会全体が統一されるといいのですが、資本主義社会では・・・
職場のPC環境とあわせるため残しておいた古いPCが役立ちました。

京都の風景はどこをきりとってもいい風景になります。
歴史を感じさせる苔の厚さでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-08 07:52
goldpony767 さま
おはようございます。
無線ランの件、なんとかなりましたが、疲れ果ててしまいました。
元来おしゃべりも好きではないので4時間も電話で話したことも・・・・(笑)
Commented by nenemu8921 at 2010-12-09 19:20
kimikoさん。たいへんでしたね。
気づかずにいてごめんなさい。お気の毒です。
もし、自分だったら…と考えると、くらくらしてしまいます。
私はまったくメカ音痴なので。
基本的なことがわからぬまま、マイルール、マイケースでやっているので、つらいことが多いです。
それで、企業向きメンテ会社と契約しました。
毎月¥3675、自動的に口座から支払っていますが、何かあれば、電話1本で駆けつけてくれ、対応してくれます。
決して安くありませんが、安心料金みたいなものだと割り切っています。
でも、土、日のトラブルは週明けまで連絡がつきません。
メカにつよい家族が身近にいれば、心強いのですが…。
学ぶ気力もないのでコマッタものです。
でも無事回復されてよかったです。総括?も立派です。
見習いたいと思いました。
Commented by sdknz610 at 2010-12-09 20:43
こんばんは。湖東三山の西明寺とは違うんですね。とても静かのようでいいお寺さんなんですね。メモメモ!♪
ヘ~無線LANでしたか・・・やったことないので良く分かりませんが、有線が安心♪みたいですね。
それにしても、4時間も、ですか~、鳥待ちより厳しいですね。
前のPCが壊れて新しいのにした時、メールの設定とか・・・面倒ナリ!・・・でしたよ♪
全部自動化して欲しい・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-09 20:48
sdknz610さま
こんばんは
こちらは槙尾の西明寺です。湖東も歩きたいのですが、不案内ですのでなんとなく・・・・
閑蔵様の素晴らしい絵も見ておりますので・・・

また無線ランが不能。覚えたことをトライしましたが復旧しません。
もう4時間対応は・・・?明日は時間もなくて・・・
NTTの問題か、PCの問題化がはっきりしないので困ります。
今朝はハクチョウたちに動きがあって、ようやく飛翔を写してきました。
旅の疲れもとれたのかしら?
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-09 20:52
nenemu8921さま
こんばんは
また不調になってしまって・・・・別のPCからお返事しています。
先日やったことをすべてやり直しましたが、復旧しません。
もう4時間は無理、ご紹介いただければ私もメンテの会社と契約したいです。
宇都宮にもあるかしら?
仕事が滞ってしまいます。
<< 古賀志山散歩 日光連山 >>