秋の京都(9)

     今年も残す所あと10日、師走らしい風景になった。
     素晴らしい紅葉風景を楽しんだ2010年が過ぎて行きます。
     旅の三日目は雨・・・しかし、外を歩くころには雨はあがり傘をさすこともなくしっとりとした風情を楽しみました。
     御寺・泉涌寺へ・・・・・
     特別公開の御座所庭園は紅葉の盛り、素晴らしい風景でした。
e0034313_22112091.jpg

e0034313_22155433.jpg


その後、雲龍院、今熊野観音寺と月輪山山麓を歩き、静かな京都の紅葉を楽しみました。
広大な寺は混雑もなく、ゆっくりと過ごせました。駅に向かう頃、雨が落ちてきました。
この旅からあっという間の一カ月、長い間のお付き合い、ありがとうございました。
by kimiko_shibata1 | 2010-12-20 22:25 | | Comments(16)
Commented by 標高480m at 2010-12-21 17:39 x
泉涌寺は落ち着いて観覧できるのでいいですね。でも今夏もナラガレを見たり、ヤブミョウガの写真を一生懸命撮ったり、歴史を感じることなく探索してきてしまいました。
来年こそは秋を満喫したいです。
Commented by ひーちゃん at 2010-12-21 18:11 x
あわただしい師走
京のもみじ つかの間の名残を楽しませていただきました
毎日 忙しくして 写真を撮る暇もなく 今年は終わりそうです
Commented by misty_hill at 2010-12-21 20:41
わぁ~!! 何という色彩でしょう!! 見事としか表現できません。 素晴らしいです。 こんな色彩は なかなかお目にかかれませんね。 素敵です。
Commented by goldpony767 at 2010-12-22 06:03
赤いもみじももう散ってしまっているのかな?
いい時間を過ごされましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-22 07:16
標高480m さま
おはようございます。こちらは外に出られないほどの雨が降っています。
一段と雪深くなったのでしょうか?
さすが「御寺」!いい風景が残されていました。
仕事で東奔西走しているうちがいいのかもしれない・・・・と思うこのごろです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-22 07:19
ひーちゃん さま
おはようございます。
京都の旅を振り返っているうちにすっかり師走!
思い出に残る年になりました。いいエネルギーにも・・・・
雨にぬれた輝きもいいものでしたが、コンデジのみにしましたので少し難あり・・・かな?でも満足です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-22 07:23
misty_hill さま
おはようございます。
昨夜の月食、ご覧になりましたか?こちらは生憎の雨で・・・・
素敵な風景、拝見しております。コメントを残せないのですが・・・
このお寺さんには知識がなく、京都の方のお勧めで寄りました。流石、・・・・時間が足りなくて全部は訪ねられませんでした。
また、行けるといいのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-22 07:25
goldpony767 さま
おはようございます。
すごい雨脚の雨!・・名古屋方面は?
こうした京都のお寺さん、紅葉が終わった静かな時もいいでしょうね。
また、コツコツ貯めて行けるといいな!
Commented by kawazukiyoshi at 2010-12-22 13:29
綺麗な京都ですね。
今日のブログにはあなたからのクリスマス・カードも一役。
勝手に使ってしまいました。
ふふふ
有難うございました。
今日もスマイル
Commented by hemi-kame at 2010-12-22 14:28
すごい紅ですね。
黄色もすごい鮮やかですね。
緑も色がくっきりですね。
このような鮮やかさはカメラ機能によるのですか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-22 20:09
kawazukiyoshiさま
こんばんは
カード、届きましたか、一役、嬉しいです。
カードや年賀状、無事で居ることの証・・・届かないカードに思いを寄せています。
いつも素敵なご夫妻、・・・暖かい冬至でしたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-22 20:12
hemi-kameさま
こんばんは
思わず、皆が歓声をあげる紅葉でした。
カメラはコンデジで(大きな機材は雨に濡らしたくなくて・・・)、低く雲が立ち込めた天候でこの鮮やかさ・・・
本当にいい時期でした。
Commented by azuminomasa at 2010-12-22 23:07
こんばんは
鮮やかな色合いには驚きますね・・見たことが無いような色合い
です。今年は沢山の紅葉を満喫されたようで良かったですね^^
私も色々な場面を見せていただき感謝です・・ たしかに素晴
らしい光景ですね^^
Commented by cowzoh01 at 2010-12-22 23:34
京都の紅葉、お見事ですね。
雨も止んで良かった事と思います。
来年の紅葉は、僕も撮影に行きたいと思いますよ。
今から来年の話をするなんてね~。今の僕にとっては・・・

綺麗な京都の旅の思い出、少し分けて頂きました。^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-23 07:29
azuminomasaさま
おはようございます。
振りかえってみますとなんとも贅沢な年になりました。
桜に紅葉に・・・と
自身の加齢と介護の進行を考えますともうチャンスはないかと・・・・
鳥インフルエンザ流行の兆し、なんとか被害が少ないことを願っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-23 07:34
cowzoh01さま
おはようございます。
人生には思わぬ「山」が出現しますね。
おっしゃるとおり、そんなときはあまり考え込まず、好きなカメラで無心に撮る・・・というのは心が落ち着きます。
私も20数年におよぶ介護の栄養剤が「山」と「カメラ」です。
山はさすがに今はほとんど行けなくなりましたが・・・・

ご自愛ください。
<< Merry Christmas! カワセミも登場! >>