井の頭公園・・・鳥編

    東京、武蔵野の森には植物たちの他に鳥、水生生物、動物・・・と自然いっぱい!
    子供たちがそれらと楽しく触れ合えるような施設も・・・・
    静かな園内には平和な子供の声が響く・・・
    仕事納めも済んでほっとされている頃でしょうか?
    我が家はまだまだ仕事のピーク、いそがしさもありがたい年の瀬です。
e0034313_8363214.jpg

オウギバト・・・人に慣れているのか近づいて来ます、ちょっと好戦的、勘弁してください!
e0034313_8381598.jpg
e0034313_8382918.jpg

大好きなエナガに東京で会えました。嬉しかった。
e0034313_8394065.jpg

シメも数羽、群れています。都会の森にもいろんな鳥が生きています。




問題の水かき付き足は「カピバラ」でした。泳ぎの好きなネズミさんです。
e0034313_8415415.jpg
e0034313_8421263.jpg

象の花子さんです。
by kimiko_shibata1 | 2010-12-29 08:43 | | Comments(14)
Commented by hemi-kame at 2010-12-29 09:05
オウギバトはきれいな鳥ですね、初めて見ました。
エナガ、動きが速くて撮りづらい鳥ですね、背中のうす小豆色も分かります。
私は今季シメに会いましたが遠すぎて双眼鏡で確認しただけで終わりました。
シメはいつも堂々としているように見えますね。
Commented by Konatu_sw at 2010-12-29 11:15
遠くまでお出かけ、お疲れ様です。
でも、お陰で久々に井の頭公園を見せていただきました。
そうなんです、プチ動物園があるのです、意外でしょ?
春の桜の時もいいのですが、冬枯れのこれからもいいですね。

カピパラ君、そうなんです、水かきがあるのよね!
伊豆シャボテン公園では冬は温泉でヌクヌクしているのですよ。
寒がり?と思いきや暑いのも苦手らしく、夏は岩場の穴で大汗かいていますよ。^^
Commented by ひーちゃん at 2010-12-29 12:57 x
エナガの写真 セピア色 とても素敵です
エナガって群れでやってきてあっという間に逃げてしまいますが
ほんとによく撮れています
このところ野鳥観察の暇もなく
シメにも会えずに 年の瀬を迎えました
来年はよい年でありますようにと祈ります
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-29 19:39
hemi-kame さま
オウギバト、なかなか積極的でしたよ。他の鳥は高い所にいるのですが・・・・
エナガはかわいらしい鳥です。軍団でいることが多く、絶えず動いているのでなかなかしっかりと写せません。
トリミングなしでこれだけ撮れましたので満足です。
シメは堂々と、どちらかというといかつい感じですよね。
kameさまもkoneko2さまのシメ、ご覧になられたでしょう?近づいてくるなんて・・・考えられませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-29 19:44
Konatu_sw さま
こんばんは
沼津?から大宮の方が遠いのでは?
近年、湘南新宿ラインができてこちら方面も近くなりました。
いつも井頭公園が井の頭公園と間違われますので、本家?に行ってみようと・・・・
温泉に入るカピバラ!・・・面白いですね。
ネズミは水が苦手と思っていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-29 19:52
ひーちゃん さま
こんばんは
エナガ、絶えず動いているのでなかなか写せませんね。
今回は条件も良くてラッキーでした。
ひーちゃんさまもご自身のお体を大切になさってくださいね。
母は良くなることのない病気ですのでさらなる大きな山を覚悟しています。
お心遣いありがとうございます。
Commented by sidu-haha at 2010-12-29 20:27
こんばんは~

花子さんがいるのですねえ~~
象さん~やっぱり優しい目ですね。

一枚目の鳩~すごくゴージャスな感じの鳥ですね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-29 20:34
sidu-haha さま
こんばんは
優しい眼の花子さんでした。
バナナが好物らしく、餌の中からバナナを選んでいました。
現在、スイカとイコカを持っています。
仙台近辺はスイカが使えましたね。これから統一されて行くようですね。
Commented by koneko2y at 2010-12-29 21:14
昨日高い木の梢にたくさんのエナガがいましたが、
遠くて写せず声だけを聞きながら、写したいなぁと
見上げてきました。
エナガは昨年初めて写せましたが、とってもかわいいですよね。
動物園も楽しそうですね。
Commented by goldpony767 at 2010-12-30 05:43
エナガがいいですね。
シメは最近見ていません。我が家にもやってきていたのですが…・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-30 06:56
koneko2y さま
おはようございます。
エナガはいつも集団で忙しくしている鳥ですね。
チチッと啼く鳴き声も姿も愛らしいです。
私も昨年、井頭公園で写しました。今回は井の頭で・・・なにかの縁です。
日光植物園でも写せましたが、それはトリミングするくらいでして・・・
やっぱり上京する時もそっと300mmを荷物に・・・
お見舞いだったりすると申し訳ない気持ちもあるのですが・・・・
こちらも介護の中の楽しみ・・許していただこうかと・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-30 06:58
goldpony767 さま
おはようございます。
エナガ、かわいい鳥です。
最近、私はシメをよく見かけます。短絡的に言えませんが、気候変動で分布も変化しているのかしら?
庭や畑にやってきてくれるのですからいいですね。
Commented by kanmyougama at 2010-12-30 14:07
珍しい野鳥たちですね。
冠がついていますね。
エナガも見かけませんので貴重です。鳥の動きも変わってきましたかね
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-31 09:05
kanmyougama さま
おはようございます。
2010年、最後の朝です。少し雲が残っていましたが、お天気になってきました。
昨日は風花が舞いました。
いろいろとありがとうございました。良いお正月を!
<< 2010年大晦日 井の頭公園・・動物編 >>