ミコアイサ特集

      昨年末は一羽しか見かけませんでしたが、ついに数が増えて潜ったり、毛づくろいしたり・・・・
      仲良く過ごしているのが嬉しいです。
      まずは少々遠いのですが、ミコアイサ一族の勢ぞろいから
e0034313_752876.jpg

    
      今回は結構岸辺近くまで来てくれて・・・尾羽の美しさも見えました。
e0034313_753662.jpg

e0034313_7535259.jpg

なかよしカップル、御夫婦でしょうね。
e0034313_7543887.jpg

        こちらは親子かな?
e0034313_7551868.jpg

       ミコアイサは潜りの達人、結構長く潜ります。大体方向は感じるのですが・・・・
        飛び込みと飛び出しを狙いましたが、まだ未熟で・・・・今回はこんな感じ・・・
e0034313_7565468.jpg

        一番近くに来てくれるとこんなミコアイサ(♂)です。
by kimiko_shibata1 | 2011-01-05 07:58 | | Comments(16)
Commented by hemi-kame at 2011-01-05 10:01
ミコアイサ、良い名前ですね、撮ってみたい鳥の中の一つです。
たくさんいますね。
愛嬌のあるデザインですよね。
4,6枚目、良いですね。
私もどこかで今年は撮ってみたいです。
Commented by sidu-haha at 2011-01-05 10:32
おはようございます。
これは~ミコアイサというのですか~
鴨がたくさんいる所で~たまにみかえますが~
特徴があって、きれいですよね~
水に顔を入れたところ~ナイスショットでしたね~
Commented by kawazukiyoshi at 2011-01-05 13:30
正月早々、可愛い姿に慰められます。
良い年が来ますよ。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-05 22:24
hemi-kame さま
こんばんは
男体颪が急に冷たくなりました。
今年から鵜が池の北半分を席巻するようになって、ミコアイサが撮影しやすい南岸に来ております。
潜ってはス~イと浮上し、毛づくろい・・・・
離れては近付き、カップルが仲良し・・・・見ていて飽きません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-05 22:28
sidu-haha さま
こんばんは
カモ類、種類も多く覚えきれませんが、このミコアイサはわかりやすいですね。別名パンダガモ
潜る前の合図みたいものがあるといいな~と観察していますが、突然に潜ってしまいます。
7コマ/秒なのですが、一枚しか写っていません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-05 22:30
kawazukiyoshi さま
こんばんは
お風邪の具合はいかがですか?大雪で大変ですね。
今夜は冷え込みます。暖かくなさって新しい曲を作ってください。
先生の曲は心が穏やかになります。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-01-05 22:31
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
やぁ〜、 巫女さんは可愛いカモちゃんですね〜
もうこんなに来ているんですねぇ。
近くにもやって来てくれて良い子に会えたものですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-05 22:43
tanuki_oyaji さま
こんばんは
巫女さんたち数が増えています。うれしい!
そして、南観察舎(鳥見亭)付近に集まってくれて・・・・
私の考えですが、北半分を鵜が占領しているのが原因ではないかと・・・
カワセミも出て賑やかなんですが、この日もベニマシコちゃんには会えませんでした。
Commented by Konatu_sw at 2011-01-06 07:56
近くに池があるといろいろな野鳥を見ることができていいですね。
野鳥の世界にも「パンダ」がいるって、なかなか斬新なデザインだわ!

ルリビタキ、ありがとうございました。
なかなか名前が出てこなくて一日中頭の中を駆け巡りました。^^
Commented by goldpony767 at 2011-01-06 08:00
ミコアイサ こんな鳥がいるのですね。
天国の鳥です。
Commented by ひーちゃん at 2011-01-06 17:56 x
パンダ模様のミコアイサ お洒落ですね
新年のごあいさつ遅れましたが 今年もよろしくお願いします
やっと広島城のお堀のハジロガモに会ってきました
今年はなかなか出かけられそうにありませんが
ぼちぼちブログ続けます
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-06 22:11
Konatu_sw さま
こんばんは
広い海はありませんが、そこここに自然が豊かな我が郷土、嬉しいところです。
次回はルリビタキ特集、残念ながらオスはうまく撮れませんでしたが、かわいい姫様にあいましたよ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-06 22:12
goldpony767 さま
こんばんは
巫女さんですからあの世からのお使いかもしれませんね。
カモは種類が多くて判別が難しいですが、ミコアイサはすぐに見つかります。
嬉しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-06 22:22
ひーちゃん さま
こんばんは
今年もよろしくお付き合いください。
お濠の鳥たちもいい被写体でしょうね。
私も細切れの時間しかなくて、先の見通しもたたない毎日ですが無理せず続けていきましょうね。
Commented by sdknz610 at 2011-01-09 21:14
こんばんは。ミコアイサ、多々良にも居ます。今日は11羽確認しましたが、もうちょっと居るかも。
只遠過ぎて画になりませんが、かなり高いところを飛行するのも見ました。
意外や飛行名人なんですよ♪
こんな風に近くで撮りたいものです。
目がしっかり出てますね~♪
Commented by Shibata at 2011-01-10 13:48 x
こんにちは、
お返事遅くなりまして失礼いたしました。
多々良にも来ているそうですね。明日、あえるかな?
多々良の朝は動きが少なく、場所も広くて手におえません。
帰り道が光も順行でいいのですが、生憎時間が、、、、ままならず。
みさごのフライトも見たいのですが、
<< ルリビタキ 氷結の鶴田沼 >>