春を待つ・・・・・

      新年の慌ただしさが一段落、家族の健康も戻りほっと独りで過ごす土曜日でした。
      今年一番の寒さ、庭の木々たちも凍りついていそう・・・・
      春を辛抱強く待っているようでした。
      本を読んで編み針を動かし、敷地から一歩もでない「私の休日」でした。
春を待つ・・・・・_e0034313_823359.jpg

      石楠花
春を待つ・・・・・_e0034313_823218.jpg

木蓮  
春を待つ・・・・・_e0034313_8233330.jpg

              クリスマスの頃、朝日新聞で落合恵子氏が随筆に書かれていた本
                「世界で一番の贈りもの」 です。
               予約した図書館から届きました。
                 作者 Michael Morpurgo イギリス
              子供が大きくなって絵本との距離ができていました。この本は絵本とは思えませんが、・・・・
              皆様はとうにご存じだったでしょうか、もし、まだでしたら是非一読を・・・クリスマスとは言わず・・・              
           
by kimiko_shibata1 | 2011-01-09 08:32 | | Comments(18)
Commented by hemi-kame at 2011-01-09 10:52
植物は少しずつ少しずつ花芽がふくらんでくるのですね。
一杯にふくらんだ頂点がその植物の春ですね。
こちらはmy花暦ではロウバイ、ニホンスイセンが咲いたのでお正月過ぎたらとたんに気分は春にしちゃいました。
Commented by sidu-haha at 2011-01-09 18:25
こんばんは~
植物も~寒さに耐えて、頑張っていますね~
どんどん膨らんでいく時間~楽しみですね。
落合恵子の本~すてきですね。
私は日曜の朝~とても楽しみにラジオを聞いています。
優しい語り口がとてもすてきですね。
Commented by koneko2y at 2011-01-09 22:24
kimiko_shibata1 さんにも今日のようなほっと肩の力が
抜けるようなふんわりした一日がお有りなのですね。
寒さ厳しいうちから植物は花開かせる準備をしています。
ミツマタも桜もコブシも・・・見上げる木々にも
春の兆しが見えます。
Commented by azuminomasa at 2011-01-09 22:33
こんばんは
まだ寒いのですが芽が大きくなってますね・・その芽を見ると
楽しみも増えます^^ 本のことは知りませんでしたが何か
読んでみたくなりましたよ^^ ミコアイサ、沢山来るんですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-09 23:05
hemi-kame さま
こんばんは
宇都宮の1~2月は新春とは言っても寒さが違います。
蠟梅の便りはありましたが・・・
千葉に住む妹など「冬は風邪をひくから宇都宮へは行かない」と申して・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-09 23:07
sidu-haha さま
こんばんは
寒さが厳しくなりました。でも春に向かっている様子がわかります。
暑さにも耐えて、植物も頑張っていますね。白鳥も・・・・
ラジオは私の生活には縁がなくて・・・・
きっと素敵な時間なのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-09 23:14
koneko2y さま
こんばんは
外を歩くことも好きですが、手仕事や料理の時間も好きです。
今日は久々にピザを焼きまして、お正月気分を変えてみました。
そう言えば、年末に訪れた新宿御苑のミツマタも膨らんでいました。
植物たちも頑張っていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-09 23:16
azuminomasa さま
こんばんは
ドイツとイギリス軍の非公式の一日の停戦のお話です。機会がありましたら・・・
ミコアイサ、沢山と言うほどではありませんが、楽しませてくれます。
Commented by goldpony767 at 2011-01-10 07:21
世界で1番の贈り物
読んだことがありません。図書館で探してみます。
Commented by 標高480m at 2011-01-10 09:40 x
我が家でも雪の中でトチノキの芽がテカテカ光って頑張っています。
寒さはまだまだ続きそうですね。
ブナの芽が紅くなってくると「おっ、春の準備?」と感じます。
素敵な絵本との出会いはいつでも感動がありますね。
Commented by ひーちゃん at 2011-01-10 18:02 x
どんな時でも 平和を願う気持ちは消えないものですね
平和な日本に生まれ育った子供たちにこそ
平和の大切さを話さなくてはいけません
春を待つ石楠花の蕾 木蓮の蕾
今年は私も忍耐が必要な年になりそうです
Commented by シゲ at 2011-01-10 20:55 x
こんばんは。
最近は落ち着いて本を読んでいません。忙しくはないのですが、
色々と細かい仕事や相談事を持ちこまれています。やはり落ち着
かないとじっくりと本は読めませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-10 21:22
goldpony767 さま
こんばんは
是非、お孫さんと・・・・
素敵な本でした。
カエルさん、冬眠中ではわかりませんね。やさしい蛙太郎さまです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-10 21:25
標高480m さま
こんばんは
佐倉からおもどりですね。お忙しい中、コメントありがとうございます。
今日の関東はとっても冷たい風!冷え込んでいますが、雪にならずにほっとしております。
シャクナゲの花芽は凍っているのではないかしら?
雪の中は暖かいと言われますが・・・・

絵本、いいですね~ 昔は子供と沢山読んでおりました。
ジプタやガラガラドン、・・・懐かしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-10 21:28
ひーちゃん さま
こんばんは
さすが!ひーちゃんさま、私の現状がお分かりのよう・・・
私もこれからが忍耐の日々かと・・・植物たちに負けないようにしっかりと歩かなくては・・・

本当に今の子供たちには平和の大切さを伝えたいです。
広島の方々は一層そう思われるでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-10 21:34
シゲ さま
こんばんは
シゲさまは今の政治に対して真摯に立ち向かわれていますから心休まらないのでしょうね。
皆がそうした意識を持たなくてはいけないのです。

このところ少し出不精?になりまして・・・・本も読めましたし、手仕事も・・・
今日はちょっと丸の内まで・・・
静あり、動あり・・・で、バランスがとれます。
Commented by Konatu_sw at 2011-01-11 18:00
↑ 私も日曜の朝ラジオを聞いています。
心の充電の一時です。

今日、早くもお花屋さんの店頭で白木蓮を見かけました。
まだまだ早すぎます、そっとコートをかけてあげたい思いでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-11 21:05
Konatu_sw さま
こんばんは
素敵な朝ラヂオタイムですね。今度聞いてみましょう。
今まで、どうしてか私の人生とラヂオタイムとはあまり接点がなくて今日に至っています。
深夜便など聞こうとしたこともありましたが、すぐに眠ってしまいます。(笑)
<< 通勤風景 ルリビタキ >>