通勤風景

e0034313_21205467.jpg

         今朝の日光連山、元日よりは雪がついたようです。そこから吹き下りてくる颪は冷たい!
         遠方の山々はみな紗がかかったようではあるが、富士山も見えて初日としては気持ち良い通勤路であった。
         八ヶ岳、荒船、浅間に雪雲がかかっているがどうにか判別できた。北関東道、東北道、R50号から見える山々が好きだ。
         現在佐野SAではスマートICの工事中である。木々が伐採されて眺望がよくなっている。あいにく日光連山が見えないのが残念だ。
         スマートICからは富士山が見えるようになるらしい(工事関係者の話)が、運転しながらでは撮影はできませんね。でも楽しみができました。
         三毳山西口にでるのだろうか?
         北関東道の計画を知ったのはいつだったか?その時「完成の頃は自分では運転できないだろう」と思ったことだけは覚えている。
         開通は3月19日と繰り上がった。どうやら自分で運転して群馬の家に行けるようだ。嬉しいことだ。
e0034313_21325737.jpg

シメ
e0034313_21331441.jpg

帰りに「おうら創造の森」に寄って見ると蠟梅が静かに咲いていた。植物は季節に忠実である。
e0034313_2135239.jpg

先日、TVでヒヨドリが北海道から青森に集団で津軽海峡を越えてくるリポートを見た。その渡りは厳しいものだった。俄然、ヒヨにも愛着がわいた。単純な私である。
by kimiko_shibata1 | 2011-01-11 21:40 | 通勤 | Comments(16)
Commented by koneko2y at 2011-01-11 21:59
ヒヨドリというと私の中のイメージは悪役的存在でしたが、
そういうリポートを見ていたら、考えが変わっていたかもしれません。
シメ、なにを考えていうのだろう・・・なんて思いました。
散歩道のロウバイは今年は花の付きが悪いです。
Commented by goldpony767 at 2011-01-12 07:22
ヒヨ君は寒いから本土の渡るのでしょうか?昨今こちらでは白菜キャベツを荒らしております。網を張っている方も。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-12 07:32
koneko2y さま
おはようございます。
まったくヒヨはずうずうしくて我が家の食べごろ直前の干し柿を食べに来ていました。
ヒヨがさわぐと小鳥たちがどこかへいってしったり・・・・
でも必死で皆が集団でかたまり、荒波スレスレを龍のように舞いながら休むことなく青森に到達するのは感動でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-12 07:36
goldpony767 さま
おはようございます。
北海道では寒くて餌がなくなるからでしょうね。
我が家でもあと少し・・・と思って楽しみにしていた干し柿をいくつ食べられたか!
柿の熟し加減もわかるようです。
今は網のなかで干します。
荒波、強風、猛禽類などなどから身を守りつつ、一度も休まずに本土を目指すのです。
ヒヨはヒヨなりに精一杯生きているようです。
Commented by シゲ at 2011-01-12 07:38 x
おはようございます。
今朝も寒いですね。
佐野SAにスマートICですか。知りませんでした。最近ほとんど
佐野SAに寄っていません。やはり羽生SAとなってしまいます。
みかも山には便利になるでしょうね。佐野SAの蕎麦の高速道路か
ら見える夕方の富士山は綺麗ですね。以前、撮影ポイントを捜し
た事がありましたが見つけられませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-12 07:53
シゲ さま
おはようございます。
佐野は高速のホテルができ、スマートICも、・・・
R50が三車線になり、朝晩の渋滞がなくなり助かっています。
この近くの高速から見える富士山は見事です!

この近くで富士山の撮影でしたらR50を小山方面に少し行ったところに岩舟町の文化会館コスモホールがあります。(50沿い左手マックの信号を入る)
ここがよろしいかと・・・・ここ数年寄っていないので高い建物でもできていたらごめんなさい。
Commented by tksnkm at 2011-01-12 08:35 x
日光連山、雪がしっかりかかってますね。八ヶ岳も見えるんですね!
そろそろ梅の季節ですね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-12 08:40
tksnkm さま
おはようございます。
日光連山、雪が厚くなりました。群馬へ行くと男体山を横から見るようになります。
裏側の雪が多くなりました。
八ヶ岳はR50号、栃木南部から見えます。山に囲まれている風景が私には何よりなんです。

小石川植物園には年数回いくのですが、小石川後楽園は・・・いつか訪ねてみます。
Commented by hemi-kame at 2011-01-12 09:01
山のおろしが寒そうですね。
しかしこのぐらい近くに山が見えるのがちょうど良い感じです。
何度か四季折々に見せてもらってますがちっとも飽きないです。
私は見てないですがヒヨドリのストーリー、感心しました。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-01-12 13:54
私もあの番組には感心しました。
ただ、我が家のヒヨは違うみたい。
相変わらず憎まれものです。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by Konatu_sw at 2011-01-12 18:17 x
ヒヨドリのリポート私も見ました。
渡ってくることさえも知りませんでした。
大自然の中懸命に生き抜いているのですね~。
連日庭にやって来るのですが今日は妙に友好的に見ることができました。
写真なんかも撮っちゃったわ。^^ ♪

東名のスマートICができることが本決まりになりました。
その予定地の田圃に10年余り前からカモさんが棲みついています。
最初は2羽だったのが今では早朝に群れになって上空を飛んでいるのが見られるようになりました。
あのカモさん達、ICができたらどうするのでしょう。
気をもんでいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-12 20:29
hemi-kame さま
こんばんは
冷え込んでいますが、まだまだ・・・もっと寒くなる宇都宮です。
妹も冬はこちらに止まらずに早々に帰ります(笑)
日光連山、やはりこの風景はいつでも眼に浮かびます。
それぞれのピークに何度か立っています。それぞれの山行もいろんな思い出が・・・・
もう先に逝ってしまった仲間も・・・・
中央、子真名子山と帝釈山との間、手前(黒い低山)が古賀志山です。私のトレーニングの山です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-12 20:33
kawazukiyoshi さま
こんばんは
我が家にくるヒヨドリには干し柿を先取りされてしまいます。
でもああしてかれらも頑張っているのか・・・と感動しました。
NHKもあのリポートや「最後の楽園」シリーズなど貴重なものを見せてくれてNHK受信料分は見ているようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-12 20:38
Konatu_sw さま
こんばんは
人は勝手なもので、利便性を求めたり、自然保護を唱えたり・・・(人ではなくて私が・・・ですが)
高速そばに棲みついているということですから案外たくましいかも・・(カモですもの!)
いつも行く井頭公園では昨年、大々的な護岸工事が行われ、カワセミの止まり木が倒されたり・・・
カワセミを心配しておりましたが、工事が終わると戻ってきて私たちを楽しませてくれています。
カモさん一家も安泰だといいですね。
Commented by kanmyougama at 2011-01-13 12:36
こんにちは。
ご無沙汰いたしました。
ヒヨドリの群れの移動メジロの飛来・・季節を感じます。
颪・・・・風土独特でしょが・・・ここでは雲仙が白くなると寒波が襲います・・・
長崎・熊本(天草)を隔てたここですが、雲仙の白い雪で寒冷前線の動きを感じます。

2日からの新春の個展を追えて工房に帰ってきました。
工房生活です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-13 20:58
kanmyougama さま
こんばんは
個展、盛会のうちに無事に終了されましたね。
お疲れ様です。
季節が少し進みまして、かなり冷え込んできました。
この寒さを越すと春がやってきます。
また作陶の日々、きっと多くの方と出会って制作にたいするエネルギーが充電されたと思います。
<< ちょっと海外に・・・・・・ 春を待つ・・・・・ >>