三毳山のジョウビタキ

      東北の旅の途中でありますが、雪景色ばかりで凍えそう,色のある風景を見たくなりました。
      ・・・ということで、今日、出会った素敵な風景をお届けします。
      「私のデジタル写真眼」さまを拝見してちょっと寄り道をしてみました。
      4年前までは通勤路であった三毳山東口、当時は行き帰りに寄っていたのですが、
      最近は高速通勤となり、東口はご無沙汰でした。
      ジョウビタキ君がいろいろと遊んで?くれました。
      雄が二羽という風景も初めて・・・・縄張り争いをしているようでもあり、仲良しでもあるような・・・・・
e0034313_20423068.jpg
e0034313_20424392.jpg
e0034313_20425482.jpg
e0034313_204379.jpg
e0034313_20431780.jpg

       いろんな表情を見せてくれました。
       駐車場に戻る途中、振り返るとすぐそばで見送ってくれました。感激!
       疲れも吹っ飛ぶ山歩でした。
by kimiko_shibata1 | 2011-01-27 20:46 | | Comments(18)
Commented by tamayam2 at 2011-01-27 21:47
さっきsdknzさんのところでもジョウビタキを見せて
いただきました。いいなあ。こんな鳥がいる水辺は。
ありがとうございます。
Commented by sdknz610 at 2011-01-27 22:49
こんばんは。オスが二羽!というのは見た事無くて・・あの池なのに♪
今日も8時半から終日湿性花園にへばりついていましたが、お会い出来なかったですね。
お仕事途中で早い時刻なんですね。それに長時間居られませんですね。
ここはマヒワ狙いで出張ってみたんですが、25日の時とは打って変わって音沙汰無しでした。
シロハラはOKでした。トラツグミも撮り放題状態ですた。
万葉園のカワセミが休止状態なので、こちらに河岸代えと相成りました。
暫くちょくちょく通うことになりそうです。
拙ブログ、ご紹介下さって、どうもありがとうございます。
こりゃ頑張らねば♪・・・
Commented by goldpony767 at 2011-01-28 05:45
ジョビ君がおそろいですね。
テリトリーの堺でしょうか、睨み合ってはいませんでしたか。
Commented by hemi-kame at 2011-01-28 06:33
生き物は面白いですね。
こういうときもあるんですね。
珍しいのを見せて貰いました。
ラスト、シャンとしたところが良いですね、これはイケ面ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-28 08:04
tamayam2 さま
おはようございます。
都会にも野鳥が多いですが、常時300mmを持ってはいられませんものね。
通勤道路からすぐの所、ちょっと休憩してこんな風景が見られるのですから幸せです。
そしてブログの友人に支えられています。
ご覧くださってコメントを下さる方、情報を下さる方、カメラの異常に気づいてくださる方・・・・
いい時間をいただいています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-28 08:09
sdknz610 さま
おはようございます。
え~ぇっ!いらっしゃたのですか?!残念!!ピンクのカメラには気をつけていたのですが・・・・
午後14時すぎだったか・・・15分ほどお邪魔しました。
工事用の車の移動でジョビ君が池に来てくれて・・・
交互に「ここは俺の池だ!」とさえずっているようでした。
でも2mぐらいで水を飲んだり・・・この寒さ、お互いいたわっているのかな?

面倒がらずにまた寄って見ます。虎ちゃんもみたいし・・・
目の悪い私には見つからないかもしれませんが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-28 08:11
goldpony767 さま
おはようございます。
ジョウビタキの雄が二羽というのは初めて・・・
お互いに目をそらしているのですが、さえずりあっていました。
でも遠くには行かず・・・兄弟かな?
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-28 08:13
hemi-kame さま
おはようございます。
お互いに牽制しあいつつも容認していたようですよ。
最後にイケメン君がすぐ近くで(300mmギリギリ)見送ってくれて大満足で帰路につきました。
少々、気の思い仕事でしたので救われました。
鳥たちにも平安を祈ります。
Commented by Konatu_sw at 2011-01-28 11:51
高速で通勤ですか?
寒い時は気をつけてくださいね。
ジョウビタキって色彩がない今、めだちますね。
なんだか春がすぐにやって来そうな明るい色で嬉しくなります。
先日東名、富士川SA(上り)で車を停めました。
SAエリア内のスタバでコーヒーを飲んでいると外がとても騒がしいのです。
スズメかな? と思いレンズをズームしてみるとなんと「ジョウビタキの群れ」でした。
黄色い花がパッと咲いたみたい。
目の前は富士川の流れ、数々の野鳥が観られることを知りました。
Commented by 標高480m at 2011-01-28 17:59 x
なんとうらやましいですね。ジョウ太くん、ジョウ吉くんが見送ってくれるとは。
きっとずーっと牽制し合っているのですね。
こちらは夕方スズメがエサの催促に来ました。
Commented by sidu-haha at 2011-01-28 23:25
こんばんは~
とてもきれいですねえ~~
胸のオレンジがすごくすてきですね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-29 08:01
Konatu_sw さま
おはようございます。
55歳を過ぎての高速運転・・・・なんとか頑張っています。
3月には北関東道が全線開通しますので一層便利になります。

ジョウビタキが群れている所は見ごたえがあったでしょうね。
渡りの途中だったのですね。
高速にも都会にも・・・野鳥たちはたくましく生きています。
インフルエンザ、はやく終息するといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-29 08:04
標高480m さま
おはようございます。
そちらは雪の朝かな?
鳥たちも餌をさがすのが、一苦労なのでしょうね。
こちらのジョウビタキたち、牽制しあいつつもお互いを尊重しているようでした。
たった15~20分でしたが、こうして野鳥に遊んでもらって気持ちを切り替え、家路につきました。
さわやかで、楽しく過ごそう!と・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-29 08:10
sidu-haha さま
おはようございます。
イケメンのジョビ君が駐車場まで見送ってくれてドキドキでしたよ!
枯れ木、枯れ草の中のオレンジ、綺麗です。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-01-29 14:17
ジョウビタキ
台湾にもいましたよ。
可愛いおしゃまな小鳥ですね。
追っかけて、少し息づかいが写真にも出ているみたいです。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-29 17:12
こんばんは
ジョウビタキが見れたのはすばらしい出遭いですね。
こちらにもやってくる鳥ですが今冬はまだ見ていません!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-29 18:51
kawazukiyoshi さま
こんばんは
台湾でもご覧になられましたか!

実は今年、我が家には台湾の翡翠特集のカレンダーがかかっています。
友人からのプレゼント。
「翡翠戀曲」、Kingfishers Calendarです。
12種のいろいろな翡翠がきれいな写真で・・・・
今月は普通翠鳥、2月は斑頭大藍翠鳥・・・と続きます。
少々の解説が書かれていて、「最典型常見細小翠鳥」なんて書いてあるのです。
漢字から内容を想像して楽しんでいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-29 18:56
matsu_chan3 さま
こんばんは
トドの豪快なラブシーンを楽しませていただきました。
こちらは鳥が多いようです。
きっと北海道や日本海側地方の豪雪の影響でしょう。
自然の生物たちに乾杯!です。
<< 雪の金色堂 達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわ... >>