雪の金色堂

   再び東北の旅に戻ります。
   中学生の修学旅行で行った中尊寺、その時からこの平泉が好きになり、何度か訪ねていました。
   雪の風景を一度は見たいと今回の旅になりました。
   吹雪のような降りになり、どうしようかと迷うほど・・・
   危険はなさそうなので、カメラの対策だけはしっかりと整え、歩きました。

ツグミも雨やどりならぬ雪避難?お互い、大変ね!(微笑)
Tags:# # # 
by kimiko_shibata1 | 2011-01-29 19:36 | | Comments(28)
Commented by kanmyougama at 2011-01-29 19:57
中尊寺の雪景色すばらしいです。
この画像を見て思い出すことがあります。
さほど深い雪ではなかったのですが
ふもとのお店で大きな雨靴を借りて出かけたことがあります。
南部せんべいを茶店で買ってお土産にしました。
義経の育ったところとして思いがあったのです。
Commented by tamayam2 at 2011-01-29 20:34
shibata1 さん、すご~い!行きたいと
いう意志に従って、あくまで進みゆくkimikoさん。でも、
カメラ対策は抜かりなく。ツグミ、よく捉えられましたね。
Commented by sidu-haha at 2011-01-29 21:07
こんばんは~
雪の中尊寺~とても素晴らしいですねね~
まるで~絵画そのもの~とってもすてきです。

カメラには、何か保護をされたのですか~?
Commented by misty_hill at 2011-01-29 21:57
こんばんは 私にすれば庭も同然の平泉
小さいころは 自転車で遊んで回りました。
高校生の時には 毛越寺の庭でのんびり仲間と語り合ったり
大学生になると たくさんの友達を連れて旅行ガイドをしたり
結婚前は今は妻となった彼女と デートして歩いた場所です。
毛越寺から一関市の厳美渓に向かう道路も風情ある所で
自転車で風を切るのも とても良い場所です。
ここは 私の思いでがいっぱい詰まった場所です。
こんな素敵に 撮っていただいて感謝です。
Commented by sdknz610 at 2011-01-29 22:12
ワ~!雪だ~♪・・・雪の金閣寺ならぬ金色堂でしたか。
一度行った事あるんですが随分イメージが違うものですね。
銀世界の金色堂・・・これなら世界遺産間違いナシってことに♪
いいシ~ンをありがとうございます。
Commented by koneko2y at 2011-01-29 22:22
雪の平泉、静かですね。
雪の平泉には行ったことがありません。
岩手は同じ東北でも、私の田舎からは結構時間がかかります。
旅行ツァーで行くくらいしか、行く機会はもうないと思います。
Commented by シゲ at 2011-01-29 22:50 x
こんばんは。
雪の中尊寺ですね。K-5ならば普通の雪ならば大丈夫ですよ。
しかし、先日の仙台の叔母の手紙には仙台は雪がないと書いてありました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-29 23:22
kanmyougama さま
こんばんは
雪の中尊寺金色堂を目的にぶらりと・・・・
やはり他の季節にないいい風景でした。
人もおりませんで・・・・
そちらからいらした平泉は一層思い出に残る旅でしたでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-29 23:24
tamayam2 さま
こんばんは
ふふっ、持ち時間がないので行けるときには行動しようと思っています。
自分の体力のあるうちに・・・
カメラ、雨で壊したことがあるので要注意です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-29 23:25
sidu-haha さま
こんばんは
思った以上に雪の中尊寺はよかったです。
カメラはシャワーキャップとザックカバーで保護しました。
傘もほとんどカメラにさして・・・・
好きなことですので寒くは感じませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-29 23:29
misty_hill さま
こんばんは
いい思い出のある平泉なのですね。
この近くで遊んでいたなんて・・・私には最高の贅沢!
中学の修学旅行で初めて行って、ここが好きになりました。
雪の季節は初めて・・・最高にいい旅になりました。
オジロワシと浄土庭園のルリビタキという大きなおまけもいただいて・・・

次回は是非ともご案内をお願いしたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-29 23:30
sdknz610 さま
こんばんは
一度は見ておきたかった雪の中尊寺なのです。
降っていて却ってよかったかと思います。
浄土庭園のルリビタキやオジロワシの大きなお土産つきで・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-29 23:36
koneko2y さま
こんばんは
雪の平泉、最高でした。
結構な降りでしたし、新幹線のトラブルがあった日、さすがに人気がなくてラッキーでした。
山形からは時間がかかりますね。
春の桜風景では「置賜桜回廊」が希望なのですが、どうなりますか・・・
あまり欲張ってはいけませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-29 23:39
シゲ さま
こんばんは
シゲさまもサッカーでしょうか?
普段は美容と健康のため11時には就寝なのですが・・・
でも私がライヴでみると負ける・・・と連れ合いが申して・・・
応援している岡崎の先発を聞きましたので、休もうかと思います。
この旅、宿は仙台でした。雪は日陰に少ししかありませんでしたよ。
Commented by hemi-kame at 2011-01-30 06:24
ザンザンと降る雪の中を中尊寺へ向かった様ですね。
雪の降る永平寺に行ったのを思い出しました。
雪の中を行きたくなった心持ち、よく分かります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-30 08:11
hemi-kame さま
おはようございます。
私も雪の季節に永平寺にお参りしました。
建物は整備中でしたが、中の冷たさとお坊様がたの素足が印象に残っています。

風景は朝倉氏の屋敷跡が好きな風景でした。
寒いときは寒い地方に・・・一番厳しい季節に訪ねることが多いです。
Commented at 2011-01-30 12:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-30 13:03
鍵コメさま
こんにちは
お世話になります。再送いたしましたのでよろしくお願いいたします。
お忙しい所お手数をおかけいたしました。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-01-30 13:32
雪の中尊寺は綺麗ですねー。
でも、寒そうーー。
うふふ
ライブの応援はご法度なんですね。
でも、楽しかった。
あまりベッドに行かないからと、妻が降りてきて
そのまま横で見ていました。
おかしな夫婦でしょ。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by 標高480m at 2011-01-30 17:47 x
雪の風景、きれいですが岩手の気温は尋常じゃなく寒そうですね。雪の中のカメラ、心配でしたが、きちんと装備されていったのですね。
ツグミはエサが少ないのかな、なんだかスマートで可哀想ですね。
Commented by Konatu_sw at 2011-01-30 19:38
風花が舞ったというだけでニュースになる土地に住んでいると
ことのほか雪景色に憧れます。
まして毛越寺や金色堂なんて夢のまた夢です。

今日撮影会で浜名湖西岸にいました。
とても寒く雪が舞ってきました。
大人が皆で大喜び、笑える景色でしょ。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2011-01-30 21:22
こんばんは。
陸奥の雪景色は風情がありますねー。
雪景色の撮影はカメラの保護に気を使いますよね。
小生などは冬がメインで、カメラザックの中に雪が入ることは当たり前みたいになってますので、最近はカメラの修理が増えました。
濡れるというより、寒暖の差で内部が結露してしまうのが故障の主な原因のようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-30 21:30
kawazukiyoshi さま
こんばんは
今日はみんながスマイルで過ごせた一日ですね。とても貴重な日!
我が家のジンクスは確率が高くて・・・・・苦笑
先生を心配された奥さまとは違いますね。

じつは東北よりも宇都宮の冷え込みは酷いのです。
今日は日中3度、最低気温はたしかー6度
山歩きの格好ですから寒さは大丈夫なんです。

本当に今日が終わってしまうのがおしい位素敵な一日でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-30 21:34
標高480m さま
こんばんは
雪の風景が見たくて頑張ってしましました。(笑)
PENTAXのK-5、今までのものより防水性が高いようです。
そして、何よりバッテリーのもちがよくて心強かったです。

雪の中で意外に小鳥が多く、また、発見しやすいのですね。
かれらは餌に苦労したり、敵に見つかりやすかったり・・・・頑張ってほしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-30 21:37
Konatu_sw さま
こんばんは
宇都宮はかなり冷えますので、寒さには強いのです。
清水の友人は暖気運転をしらなかったくらい・・・・(笑)
暖かい方が健康には良いです。

雪の平泉はとっても魅力的ですよ。
機会があったらお出かけください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-30 21:40
sakusaku_fukafuka さま
こんばんは
今はリコールで修理中なのですが、
PENTAXのK-5は寒さや雨、雪に強いのがわかりました。
バッテリーの長持ちはびっくりするくらい(寒冷地でも)でした。

いつも冬山の魅力をありがとうございます。
冬山どころか、山へなかなか行けなくてタイトル変更かも・・・笑
Commented by goldpony767 at 2011-01-31 06:39
雪の降ってる様子が見事にとられられて スバらしいですね。
東北は雪深いのがよくわかります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-31 07:50
goldpony767 さま
おはようございます。
今朝も各地の豪雪のニュース、・・・
旅人としてはいい風景ですが、暮らすとなると大変、高齢化の問題も考えさせられますね。
<< 雪の関山・中尊寺 三毳山のジョウビタキ >>