雪の関山・中尊寺

    この所の寒さは厳しく、昨日の宇都宮は3度までしか気温が上がりませんでした。
    それでも積雪はなく、豪雪や降灰での被害を拝見するにつけ、ありがたいと思っています。
    豪雪地方の高齢者への支援が早急に必要ですね。
    そんな中、雪の便りで恐縮、今日も雪の中尊寺を・・・・
雪の関山・中尊寺_e0034313_8535232.jpg

     能舞台への並木道・・・・ここの薪能、さぞ素晴らしいことでしょう。
雪の関山・中尊寺_e0034313_8541415.jpg
雪の関山・中尊寺_e0034313_8543986.jpg

鐘楼 現在では除夜の鐘として使用されています。
     NHKなどでお馴染みですね。

できるだけ横長での撮影を考えていますが、今回は縦でないと雰囲気が切れとれず・・・
縦長の写真は大きくなりません。スクロールしないと見られないので小さくしてあります。悪しからず・・・・




雪の関山・中尊寺_e0034313_8583478.jpg

     昨日は近くの新川、姿川の土手焼きが・・・・
     この季節の風物詩、いつも日光連山を写している所・・・
     この日生憎、日光は雪雲の中
by kimiko_shibata1 | 2011-01-31 09:00 | | Comments(20)
Commented by tamayam2 at 2011-01-31 10:27
あっ!立派なつらら。
>豪雪や降灰での被害を拝見するにつけ・・・本当に
長い日本列島、被害の出たところの方はお気の毒です。
昨日、銀座を歩いていましたら、粉雪が舞っていました。
この冬はとても冷たいと感じます。あと、しばらくの辛抱です
ね。ウメ、サクラを早く見たいわ。
Commented by kanmyougama at 2011-01-31 11:50
杉・檜並木思い出します。
能楽堂も眺めて通りました。
中尊寺は忘れることのないお寺です。
境内奥のお土産屋からの眺め・・・・大きな川・・・町並みが雪の白さと対比されて見えました。
50年も昔・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-31 21:09
tamayam2 さま
こんばんは
東京は雪でしたか!
寒さも一応明日辺りまで・・・とききますが・・・・
底冷えのする宇都宮ですが、雪もなく助かります。
ほんと、あとしばらく辛抱しますと雪のあいだからセツブンソウが顔を出してくれます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-31 21:11
kanmyougama さま
こんばんは
実に素敵な能楽堂でした。
ここで開かれる薪能、人工の明かりもなく、幽玄でしょうね。
私も雪煙りの北上川風景を見てきました。

50年・・・・本当に人生は短いもの・・・・ですね。
Commented by sdknz610 at 2011-01-31 22:19
静かないい雰囲気!寒さも伝わって来ますね♪
こういう縦画面は雑誌等の見開き用としては最適なんですよね。
私は苦手なんですが・・・。
土手焼き・・・早いんですね~。
今日、セツブンソウの様子見て来たんですが、小さな葉はもうぼちぼち顔を出してますが、花はもうちょっと先でしょうね。
Commented by koneko2y at 2011-01-31 22:27
小さな物音も雪は消してくれます。
自分の足音だけを耳にして歩く雪道は好きですが、
今年の大雪で困惑と疲労と大変な目に合っている地方が
多く、日本って細長いなと実感します。
昨日は都心にも雪が舞ったそうですが出かけた所沢方面は
寒かったですが、雪は見られませんでした。
いつも雰囲気のある写真を楽しみにしています。
Commented by ひーちゃん at 2011-01-31 22:54 x
中尊寺も二人して訪れたことがあります
雪の中の中尊寺は格別ですね
とても雰囲気のあるいい写真です
縦長の写真は難しいのに とてもよく撮れています
Commented by tksnkm2 at 2011-01-31 23:35 x
すごいツララですね。いつか金色堂に行ってみたいです。
雪のニュースを見ていると、夏の尋常じゃない暑さと重ねてしまいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-01 05:36
sdknz610 さま
寒さも雪も旅人だから楽しませてもらって・・・・
生活になるとどんなにかご苦労か!

閑蔵さまは縦には写されませんね。ブログはその方が見る人にはやさしいです。
スクロールしては絵の雰囲気が損なわれと考えます。
セツブンソウの様子を見に行かねば・・・と思っていました。
ありがたい情報、空振りしなくて済みました。
いつもありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-01 05:41
koneko2y さま
おはようございます。
連日の豪雪をニュースで見聞きしますと自然の力の前にはなすすべもなく・・・・
地道な対応、辛抱をされていらっしゃる方々に暑い福祉を・・・と思います。
高速1000円とか、エコカー制度、エコポイント制度・・・
果たして今の体制で良いかと・・・

静かな並木道にキュッキュュと自分の足音が・・・・
雪の中では鳥が見つけやすいと・・・・
鳥も人もなんとか乗り越えなくては・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-01 05:44
ひーちゃん さま
おはようございます。
お二人での思い出があるのですね!
雰囲気の好きなお寺さんでして、何度か・・・
雪の季節は初めて・・・良かったです!
東北には好きなお寺さんがいくつかあるのですが、後年、それが栃木出身の慈覚大師(円仁さん)の開祖としり、なにか縁を感じます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-01 05:46
tksnkm2 さま
おはようございます。
関東も寒さが厳しいですね。
雪の平泉、言葉なく素敵な風景でした。

気象が変わって春と秋が短くなっているような気がします。
なにか地球もきつい時代・・・・・
噴火も豪雪も穏やかになってほしいです。
Commented by goldpony767 at 2011-02-01 06:46
雪深い中尊寺 威厳がありますね。
勇気をもってお出かけになった理由がわかります。
ありがとうございます。
Commented by hemi-kame at 2011-02-01 08:08
つららから溶け出した水音が聞こえそうですね。
雪の中のお寺は境内に入る前はしみじみとした寂寞を感じますね。
入った後は人息をうっすらと感じる空間になりますね。
アプローチの並木も捨てがたいです。
Commented by 五郎 at 2011-02-01 21:24 x
ここが有名な中尊寺ですか、雪の中で静かなたたずまいを醸し出してますね
ツララもすごい、きっと東京に住んでる者には想像できない寒さなんでしょうね
僕はblogでは縦位置のほうが大きく出るので縦位置が多くなってしまいます
Commented by 標高480m at 2011-02-01 23:17 x
雪の鐘楼、きれいですが寒そうですね。NHKでは夜の映像、昼間見るとまた違った趣がありますね。
私の使っているココログだと縦の方が写真が大きくなるのでつい縦を使ってしまいます。(鳥さんなど大きく見えるので(^^;))そういえばスクロールしないと見られませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-02 19:57
goldpony767 さま
こんばんは
荘厳な風景でした。
遊びに出かけるにも勇気が要りますね。(笑)
誰しも背負っているものがありますから・・・・

寒さは大丈夫だと・・・宇都宮の冷え込みは凄いので馴れていますから・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-02 20:05
hemi-kame さま
こんばんは
静かな境内、・・あまり繊細ではない私、なるほどそう思えますね。
しんしんと~そんな風情でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-02 20:09
五郎さま
こんばんは
雪の平泉、行った甲斐がありました。
やはりその土地の厳しい季節に訪ねることは意義深いです。

エキサイトではクリックすると画像を大きく見られるのです。
ただ、私はスクロールなしに一枚の写真を見ていただきたいのです。
横長ですと大きくても一見できるのですが、縦長はスクロールが必要になるので小さく設定してあります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-02 20:18
標高480m さま
こんばんは
大晦日に見るのとは違いますね(微笑)
ブログでは大きく見ていただきたいですし、写真的にもいいかと黒のバックにこだわっています。
しかし、一枚の写真をスクロールしないと見られないというのはどうも・・・・
じっと全体を眺めていただけるようにしています。
私だけのこだわりかもしれませんね。


エキサイトではクリックすると大きな写真にできます。
<< ここも北上川 雪の金色堂 >>