ここも北上川

     時系列的には旅の初日はここ盛岡でした。
     とはいえ、滞在は一時間、こんな素晴らしい岩手山を見ることができて感激!
     こんなにくっきりと見えたのは数年ぶりでした。
     ハクチョウ?コハクチョウ・・・・ダイナミックな絵になりますね。
     あ~ぁ、あの稜線にシラネアオイの群生地が・・・・
e0034313_2028555.jpg
e0034313_20282089.jpg

by kimiko_shibata1 | 2011-02-02 20:28 | | Comments(18)
Commented by koneko2y at 2011-02-02 22:42
滞在一時間でこのような素晴らしい写真を撮ることができて
素晴らしいです。岩手山さんの頂上付近にかかった雲、
空の色、水の色、どれをとっても素晴らしいと思いました。
Commented by hemi-kame at 2011-02-03 09:39
岩手山、白い雪、青空と山の雲、街のビル、川、川に浮かぶ白鳥。
みんな揃っていますね。
Commented by tamayam2 at 2011-02-03 11:57
おお、「ふるさとの山はありがたきかな・・・」と拝みたく
なるような雄姿ですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-02-03 13:56
すごく、くっきりとした形の山ですね。
雪山は、山口ではあまり一般的ではありません。
早く春が来て欲しいですね。
お元気で
今日もスマイル
Commented by ひーちゃん at 2011-02-03 16:28 x
雪をかぶった岩手山 雄大ですね
どこか優しい感じの山ですね シラネアオイの群生地とはいちど見たいものです
北上川に白鳥の群れ 絵になりますね
こちらでは鳥取の水鳥公園辺りまで出かけないと見られません
Commented by こなつ at 2011-02-03 19:04 x
岩手山が大歓迎してくれましたね。
こんなクリアーな景色を見せていただいて
私の悪い頭もシャンとしました。ありがとう。

シラネアオイ、おひざ元にありますよね。
あの山のリフトの足元にたくさん咲いていたのを見たことがあります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-03 22:06
koneko2y さま
こんばんは
夏と違って雪化粧をしたり、空気の透明度が一層山を美しくしてくれていました。
旅の日程、天気図と相談・・・今回は大当たりでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-03 22:09
hemi-kame さま
こんばんは
この開運橋からの構図は岩手山のズームか、このようなものか・・・
全部入れてみました、白鳥も・・・・入れすぎかな?
いい風景に会えました。乗り放題の切符でしたから・・・・
足を伸ばした甲斐がありました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-03 22:10
tamayam2 さま
こんばんは
まさに故郷の山、と言う感じです。
私の故郷の山は男体山、ここは第二の故郷かな?・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-03 22:16
kawazukiyoshi さま
こんばんは
山口県はまだ歩いたことがなくて・・・通過のみ
山の最高峰は寂地山1337mですね。
少々縁があってこの所盛岡に通っていますが、こんなにはっきり見えたのは初めてでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-03 22:20
ひーちゃん さま
こんばんは
見事な岩手山でした。
先に逝ってしまった友人と歩いた山、素敵な風景に一層感動でした。
ここの長いコースを歩きましたら登山道に白根葵がいっぱいで、どこに足をおろしたらよいものか・・・踏んでしまうほどに咲いていました。
どんどん登山者が増えていますから今はどうなっているものやら・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-03 22:24
こなつ さま
こんばんは
くっきりと素敵な風景が写せました。
リフト?・・・・網張の方のコースかしら?
私が登ったのは別のコースでして、長い稜線を下から歩きました。
途中にシラネアオイの群生地があって登山道まで埋め尽くしており、どこに足を下ろしたらよいものか・・・
丁寧には歩きましたが、・・・・・今はどうでしょう?
Commented at 2011-02-04 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-04 05:42
鍵コメさま
おはようございます。
冬は特に近くに感じます。
K=5、2週間を過ぎましたが、まだ退院せず。
K200の本体と300mmの新しいレンズを使用していますが、
もともとK200本体も修理が必要な状態ですので現在、最悪です。
いろいろとありがとうございます。寒さ厳しき折、ご自愛ください。
Commented by nenemu8921 at 2011-02-04 08:28
おはようございます。
岩手山、見事ですねえ。
北上川ですか?盛岡の中津川から見た岩手山かと思いました。!!
1時間、晴れてよかったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-04 10:31
nenemu8921 さま
おはようございます。
見事でしたね~何度も通っていますが、一番かと思います。
開運橋、北上川からの岩手山です。
中津川からですと少々違ってくるかと・・・・
何度行っても楽しめます。
Commented by namiheiii at 2011-02-04 11:46
美しい岩手山ですね。秋田の研究所の顧問をしていたころ、盛岡が近づくと車窓前方に重量感のあるこの山が見えてくるのでした。懐かしい山です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-04 20:58
namiheiii さま
こんばんは、コメントをありがとうございます。
時折拝見させていただいております。
あまりに素敵な画像と歌、憧れです。
奥さまも順調な回復のご様子、よかったですね。

岩手山、好きな山なのです。
いずれこの地に眠ろうかと・・・・

namiheiii 様にも懐かしい山なのですね。
盛岡手前・雫石近辺ののなにやらトツトツとした山々と対照的ですね。
<< 三毳山のジョビ君、大好き! 雪の関山・中尊寺 >>