東北の旅

「雪の・・・」と冠をつけていましたが、今回は最終日の松島、ほとんど雪はなかったです。
     瑞巌寺が修理中だと知っていたのですが、
     慈覚大師円仁つながりで山寺、中尊寺、毛越寺・・と回りましたので瑞巌寺を回ってみようと・・・
     瑞巌寺本堂は平成28年3月まで修理中で非公開、代わりに・・といっては変ですが陽徳院御霊屋が特別公開されていました。
     久々の松島、まずは仙台駅の仙石線が地下になっておりあおば通発となっていました。
     青空の広がる松島湾、観瀾亭での一服は旅のしめくくりとしてなかなかでした。

雪の東北にちいさな春を見つけました。

宇都宮には止まらない「はやて」、一度乗って見ようと仙台~大宮間を乗りました。確かに早かった!!
そして宇都宮に再び北上・・・・・時間的には「やまびこ」で直に宇都宮に戻るのと同じ。
大宮から夕焼けの富士山が見えましたので、今回はよかったです。
まあ、次回からは「やまびこ」で行きましょう。その方が座席も空いていていいでしょう!

by kimiko_shibata1 | 2011-02-06 20:03 | | Comments(18)
Commented by 五郎 at 2011-02-06 20:14 x
松島には10年ほど前に悪友たちと行きました、瑞巌寺も見ることが
できました、でもあまり記憶にないです(酔ってた?)
船で島めぐりしたのとタンの塩焼きがやけに記憶に残ってます
どうも、僕はロマンチストじゃないみたいです(;一_一)
Commented by sdknz610 at 2011-02-06 20:33
松島・・・未見ですが、一度は行ってみたいな~・・・。
カモメ類はうっかりしたこと言えないですね。矢鱈と難しくて。
素人目にはカモメか、セグロカモメ風に見えますが・・・。
多々良に居るのは、セグロカモメなんですが。
Commented by koneko2y at 2011-02-06 23:45
松島に初めて行ったのは小学校5年生の時に修学旅行で
最後に行ったのは、会社の忘年会で。
遊覧船にも乗ったし、牡蠣のフルコースも、牛タンも美味しかった。
瑞巌寺も写真を撮ってきました。
それ以来何年も行っていません。懐かしい場所となってしまいました。
Commented by tksnkm2 at 2011-02-06 23:55
天気がとても良かったんですね!
鬼瓦が威厳がある感じがします。
東北ということで、以前に手塚おさむの「火の鳥」鳳凰編の中で
鬼瓦を作った元悪人の坊主を思い出しました。
富士山が夕日に浮かんでとても立派ですね!

もうすぐはやぶさが見れますね^^
Commented by goldpony767 at 2011-02-07 06:33
これがはやてですか。すごい流線型ですね。
走るというより飛びそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-07 07:25
五郎さま
おはようございます。
もう少し雪のある松島をみたかったのですが、海側は暖かいのですね。
私はカキを・・・
美味しいものをいただくのも旅の楽しみ!
でもそんな時は「つれ」がほしいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-07 07:29
sdknz610 さま
おはようございます。
いろんな公園に出没されていらっしゃるようですね。いいなぁ~!
カモメ、種類が多いですね。どうもカモメが水に浮かんでいる姿が珍しくて・・・・
いつも飛んでいるか、杭に止まっているか・・・・
多々良沼、ご無沙汰で・・・
高速がつながったら寄りにくくなると思うので今のうちに行きたいのですが、ちょっと忙しくて・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-07 07:31
koneko2y さま
おはようございます。
私は中学校の修学旅行が初めてでした。
その時から東北や東北の寺社が好きになりました。
多くは栃木出身の円仁の開祖だと後に知って縁を感じてますます好きに・・・
今回の瑞巌寺は修理中ということもあってちょっと・・・・
Commented by シゲ at 2011-02-07 07:39 x
おはようございます。
松島は久しく行っていません。これから時々仙台へ行くことに
なると思います。レンタカーで仙台周辺を回りたいと思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-07 07:48
tksnkm2 さま
おはようございます。
はい、仙台は風花が飛んでいましたが、松島はいいお天気!さわやかでした。
鬼がわら、迫力ありますね。伊達の紋が数種類あってそのうちのひとつ・・・
火の鳥、懐かしいです。
「はやぶさ」もうすぐですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-07 07:50
goldpony767 さま
おはようございます。
はやては、やまびこなどと同じで、3月に「はやぶさ」が登場します。
そちらは大きく車体が変わります。
初日の指定は30秒で完売でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-07 07:55
シゲ さま
おはようございます。
仙台、好きな街、まさに杜の都・・・
息子を仙台に送り込んでそこを根城に山や街を歩いたものです。最近は学生の町になってしまって盛岡に軍配をあげていますが・・・私的に
この先、地下鉄が貫通し、便利になると思います。

私も今まではこちらから運転して行ったのですが、ここ数年前からは現地でレンタカーを借りることに。
時間や安全には投資して・・・・・
Commented by hemi-kame at 2011-02-07 08:16
仙台の七夕と松島、小学生のとき行ったきりです。
なんだか気軽にひょこひょこ行ってるように見えて羨ましいです。
新幹線の旅は良いですね。
はやて、格好良いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-07 08:31
hemi-kame さま
おはようございます。
気軽に行けるときに行っているのです。(笑)
軍資金が底をついたらおしまい!
自分の健康面を考えるとこの数年しか動けない(動いても面白みがなくなる?)と思いますので
母の介護のやりくりをして・・・・
39歳から介護人生、母が倒れた年になって少々焦っているのかも・・・・
子育てにも時間がかかりようやく自分の旅ができるようになったのです。
はやぶさはもっとかっこいいかな?
Commented by tamayam2 at 2011-02-07 09:19
あ、夕焼けの富士山、東北新幹線!宇都宮からは、
東北地方への旅が近いのですね。
日本は鉄道が発達しているので、考えてみれば、
便利です。行きたいところにすぐ行けます。値段がちょっと
高いのが玉に瑕ですが・・・・鉄道の旅、大好きです。
介護は息の長い仕事。介護人が元気でなければできない
仕事ですから、あちこちからネコの手、トラの手、孫の手・・・
をお借りして乗り切ってくださいまし。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-07 12:34 x
フットワークがいいですね。
仙台・松島方面は久しくいっていません。
東北方面は奥羽山脈から日本海側の内陸部専門です。
山一つでこんなにも気候が違うなんて、
秋田の山間に住む義姉は太平洋側の晴天を見ていつも
「夢のようだ~ぁ」って言うのですよ。笑

富士山が徐々に春霞に覆われてきましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-07 20:22
tamayam2 さま
こんばんは
今頃はどの辺りでしょう?
よそを知りませんので高いか、安いかわかりませんが
私もお安い切符を狙っています。
青春18きっぷなど・・・ですが、新幹線の充実度に反比例して鈍行の本数は減り、接続は悪く・・・なくなってしまった路線も・・・
隙間を狙って計画するのも楽しみのうちですが。

本当に長い介護です。我が家は「手」がありませんですが、最近は公的バックアップのお陰で休暇をいただけます。
母の拒否がなくなったのが、淋しくもありますが助かっています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-07 20:26
Konatu_sw さま
こんばんは
背骨の東と西では大違いですね。
昨年はその辺を・・・今年ほど雪はなくていい雰囲気の山寺や山形でした。
雪の角館も良かったですよ。
寒いところには寒い時に・・・

スカイツリーが見える、見えないと話題に上っています。
古賀志山からも見えるそうですが、私の行った時は霞で見えませんでした。