アオゲラ、ついにご対面!

      50歳後半まで鳥を写してきませんでした。
      ブログ友・閑蔵様や昔からの友人の話しから、冬場の楽しみとして、深く鳥と向き合うようになって丸4年です。
      当初は「トンビ」と言って「トンビはいないよ、トビですよ」とか
      ウグイスとメジロも違っていたり・・・・・
      友人から「日本の野鳥」というフィールドガイドブックをいただき、
      それまでにTVや雑誌で見聞きした
        キジ、カワセミ、ヤマセミ、アカゲラ、アオゲラ、ウソ、オオタカなどに会えたらいいな~と思っていました。
      初めは多々良沼に来るハクチョウ、コハクチョウに魅せられました。
      思いは継続することで叶うのです。
      ついにアオゲラとご対面!
      細かい枝が沢山あってすっきりとした写真ではありませんが、嬉しい時間です。
e0034313_19403478.jpg

ちょっと姿が見えました、さあ、どう写そうか!?そっと移動します。アオゲラも飛んでしまいました。
e0034313_1942036.jpg
e0034313_19421115.jpg
e0034313_19422014.jpg

思った以上にふっとちょな鳥さんでした!(笑)第三の足(尾)を上手に使ってぶら下がっていますね。
何時になく忙しく、ストレスもいっぱいな毎日でしたが、素敵なプレゼントをいただきました。

当初の課題、ウソとヤマセミが残っています。いつか会えるかもしれません。
by kimiko_shibata1 | 2011-02-10 19:45 | | Comments(28)
Commented by noriko at 2011-02-10 20:13 x
すごい!
やりましたね!
大きかったでしょう!

ウソとヤマセミ。いつの日か大丈夫ですよ!その為に山に行っている?
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-10 20:20
noriko さま
こんばんは
早速にありがとうございます。norikoさまのお陰です!
大きくて林の中だからかボタボタと飛んで・・・・笑っちゃいました!

ウソは井頭公園近くに桜の時期に通るそう・・・
ヤマセミは難しいですね。山も行けなくなっているから・・・・
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-10 20:50
こんばんは
念願叶ってアオゲラにご対面できておめでとうございます。
初めて撮った感動が伝わってきましたよ(^_-)-☆
Commented by sdknz610 at 2011-02-10 20:57
こんばんは。ワ~あそこまで行って来られましたか!
とうとうやりましたね!
アオゲラがどれどれオマエさんは誰だ~?と、様子見に来てくれましたね♪
フックラと立派な体格の男の子! 
この赤と微妙なミドリの素晴らしくきれいなキツツキにこんなに近くで会って、心臓がドキドキでしたでしょうね。
カメラを思わず固く握り締めていたのではないかと拝察。
雰囲気が伝わって来ますね♪
この感動こそ明日へのエネルギーでしょうか。
兎に角何しろ、オメデトウございます!
さてと・・・次は・・・こうなったらアカゲラ!でしょう♪
Commented by ひーちゃん at 2011-02-10 21:16 x
やったね すごいな~~\(^o^)/
アカゲラはきいたことあるけれど アオゲラは初耳
赤い帽子はアカゲラと同じですね
私もこんなのに会いたいな~~
bird watching 歴 2年のひーちゃんには無理だよね
見たいと願い続けましょう 願いはかなうかな~~
Commented by tanuki_oyaji at 2011-02-10 22:34
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
アオゲラ、初撮りおめでとうございます。
とうとうやりましたね〜
頭の赤い鳥を見つけるとドキドキしちゃゅいますよね〜
今年はいつもの公園のアオゲラが殆ど姿を見せなくて残念に思っています。
Commented by koneko2y at 2011-02-10 22:49
赤い帽子のアオゲラは木の穴に夢中のようですね。
初めての野鳥を見た時はつい興奮します。
私も今年初めてアオゲラを見ました。
その後違う場所でも出会うことができました。
嬉しいことは二度続くかもしれません。
Commented by hemi-kame at 2011-02-11 06:27
やりましたね!
世の中にこう言う彩りの鳥がいるんですよね。
しかも身近にいるはずなんですよね。
今年、初めてチラ見したときはわくわくしたものです。
見事、捕らえ撮りましたね、感動が想像できます。
アカゲラも傍にいるかもしれませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-11 14:59
matsu_chan3 さま
こんにちは
こちらも雪景色になりました。
オジロワシ、成鳥の尾っぽは真っ白でした!
北海道の海辺での撮影、迫力ありますね。

こちらも念願かなってアオゲラをどうにか写せました。
今日は足止めですが、嬉しい休日です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-11 15:07
sdknz610 さま
こんにちは
お蔭さまで憧れの君とご対面、時間を作って行った甲斐があります。
もう腕の筋肉はプルプルでした。生憎の枝かぶりで中腰になったり・・・スクワットは大切です(笑)
居るのがわかってからあちこち飛んでくれてなかなか落ち着きませんでした。
もうドキドキでした。ようやくこの枝に落ち着いてくれて助かりました。
かなり美味しい餌がいるのでしょう、画像を整理してみましたらこの枝に穴がいくつも見られました。

アカゲラは使えるのは一枚ほど・・・きっとアオゲラに夢中の私をどこかで見下ろしていたのでしょう。
一段落した時にはどこにいるやら・・・・二兎を追いたかったのですが、同時では・・・・アオゲラに集中しました。
いつもいろいろとありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-11 15:11
ひーちゃん さま
こんにちは
ついにご対面!sdknz610さまのお蔭なのです。
でも何事も思い続けて努力すればいいことがあるのだと思います。
きっとひ~ちゃんさまもいつか会えますよ。
思うように動けない環境ですが、楽しみも作れますからお互い無理せず頑張りましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-11 15:13
tanuki_oyaji さま
こんにちは
雪が続きそうですね。鳥たちの食料は大丈夫かと心配です。
なかなかお目にかかれない鳥に出会って夢中で写してきました。
トラツグミ、頑張ってみます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-11 15:16
koneko2y さま
こんにちは
この写真を現像に出してみたらこの枝には沢山の穴がありました。
もう鳥に夢中で周りが見えていませんでした。
きっと美味しい御馳走がいっぱいいるのでしょうね。
初めての野鳥は興奮してしまいますね。
二度目もあるのかしら?・・・・あったら嬉しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-11 15:18
hemi-kame さま
こんにちは
お近くにもいますよ!きっといつか写されるでしょう。
友人たちの後押しでこんな楽しく過ごせるのも幸せです。
ちいさな生き物から元気や慰めなどなどいただいています。
なにか忙しいときほど充実しているように思います。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-02-11 22:03
鷽替え神事というのが、故郷にはありました。
福岡の田舎なのですが
鷽という鳥が本当にいるなんて信じていませんでした。
面白いですね。
今日もスマイル
Commented by sidu-haha at 2011-02-11 23:20
ああ~^居ましたね~~
なんて、きれいな~~(*^_^*)
すてきですねえ~
私も会ってみたいなあ!!
Commented by 標高480m at 2011-02-12 01:22 x
よかったですね(^_^)/あっち向いたり逆さになったりいろいろなショットが撮れましたね。
私は新しいカメラの試し撮りをしたのですが、こういう日に限ってスズメしか現れません(~o~)いつも群れで来ているウソすらいませんでした。
よく考えたら桜の芽が好きなので、白石川の一目千本桜に行ったら会えたかもしれません。そちらも桜の名所にウソが出没しているかもしれませんね。
Commented by goldpony767 at 2011-02-12 06:28
青ゲラですか、見事ですね。
まず遭遇することがないので 遭ったらびっくりするでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-12 07:54
kawazukiyoshi さま
おはようございます。
天神様ですね、こちらでも鷽替えの神事があります。
なんでも厄や災難を嘘としてしまうよう鷽にかけて行われているとか・・・

白い胸にほのかな紅色・・・いつか遊んでくれるでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-12 07:59
標高480m さま
おはようございます。
ふふっ!思いのほか大きくて・・・太めのお腹!(私みたい!笑)
鷽、こちらでも桜並木に来るそうで・・・(井頭公園の方から情報はいただいて・・)
白石川の桜並木、2回歩いています。遠景の蔵王連山と絵になる所・・・・
好きな桜風景です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-12 08:00
goldpony767 さま
おはようございます。
平地の林にいました。もしかしたらそちらにも?
結構、りっぱなお腹でした!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-12 08:01
sidu-haha さま
おはようございます。
ついにアオゲラに遊んでもらいました。
ちょっとばかり遠征して・・・・ラッキーでした。
大きなお腹でびっくりしました!
Commented by mstgn at 2011-02-12 10:22
「おはようございます!」

先日のお散歩でのこと、
大田区の洗足池公園の池のまわりに

たくさんのカメラマンが集まっていたので、
思わず聞いてみると・・・

何と!「カワセミ」が木の枝に止まって
時折、池にダイブしてえさをとったり・・・

最近、うちの近くの公園でも目撃情報があったり
聞いてはいたものの、かなりビックリでした!

その他に、夕方には野生化したインコがいたり、
このあたりでも、結構楽しんでいます!

p.s.お返事が遅くなり、失礼しました!
Commented by 「松ちゃん」 at 2011-02-12 11:10 x
こんにちは。
「願いは叶う」というよりも、ご努力の賜物です。
野鳥を撮るのは長いレンズが必要では?
それと動きを事前に予測することも必要では?
自分には到底無理のようです。
Commented by 標高480m at 2011-02-12 15:23 x
またまたお邪魔します。
白石川の一目千本桜に2度もお越しとは、私よりサクラ通かも!?

事後承諾ですみません、リンク貼らせて頂きましたm(_ _)m。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-12 20:26
mstgnさま
こんばんは
都内にはいろいろな鳥たちが生息しています。
昨年、小石川植物園と皇居東御苑でカワセミに会っています。
自然豊かな日本の首都です。

いよいよ来週末、青森に遠征します、予定なしの旅ですが、丸青さんには寄ってこようと思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-12 20:31
「松ちゃん」さま
こんばんは
願っていた鳥の他にもオオジシギやセイタカシギ、カシラダカ、ノスリ、ルリビタキ、アオジ・・・など名前も知らなかった鳥たち85種になります。
継続は力なり・・・ですね。
予測するほど学習していませんが、好みの場所が少しわかって来たことと鳴き声の方角がわかるようになりました。
300mmの望遠でしたら手持ちでOKです。
手ぶれ補正がついていますのでなんとか私にも・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-12 20:42
標高480m さま
こんばんは
何度でも嬉しいです!
少しずつ論文を拝読いたしました。何年ぶりでしょうか、論文を読むなんて・・・
リンクの件はOKです。嬉しいことです。「花と葉っぱ」さまにご教授いただき、
エキサイトにも努力すれば?他社のブログをリンクできるのですが、
月が変わるとやり直さなければならなかったりと面倒です。
お気に入りに登録させていただいております。
白石の土手を一駅間桜に囲まれて歩くのは、優雅で爽快です。
桜に関しては少々狂っております。
まさにこれから「絶えて桜のなかりせば・・・・」の季節に写ります。
イヌザクラ、シウリザクラを入れてほぼ一年、桜の見られる日本です。標高差もありますから・・・
そうそう京都のニアミスも御車返桜でしたねっ!
<< 通勤風景(朝) 立春の梅仙人 >>