通勤風景(かえり)

     仕事を済ませてひと走り、高速にのる前に三毳山に寄ります。
     今までは西口万葉公園が定番でしたが、最近は閑蔵様から虎ちゃんが東に出ると聞き、東口に寄っています。
     時間のある時は南口から山を越えて・・・・
     春はカタクリ群生地として北口が有名です。
     私は南、東、西から山越えで北口に向かいます。そんな季節もあと一カ月ですね。
     そんな楽しみがある三毳山です。
     昔を知っている者としては、ここの開発は残念でもありましたが、今はこのように変化した三毳山も好きになりました。
e0034313_8072.jpg
e0034313_801820.jpg
e0034313_803170.jpg
e0034313_804059.jpg

一枚目はルリちゃんがいるという沼、まだ会えません。
    ジョビ君は何時ものように出迎えて、・・・シロハラが珍しく枝に止まっていました。
    楽しい東口、新鮮なお野菜も買えて、いざ我が家へひと走り!
    こんな私の通勤風景です。
by kimiko_shibata1 | 2011-02-15 08:03 | 散歩 | Comments(16)
Commented by hemi-kame at 2011-02-15 08:56
通勤途上でジョウビタキからいつものようにエールをもらい“いざ!お勤めへ”こういうの良いですねぇ。
2~3年前にカタクリを見に行ったことがあります。
鳥と会うのは運がよければ♪、運が良ければ♪・・・会えるかも。
相手も一瞬そこへ来た、こちらも一瞬そこに居た。
鳥を撮るのはそんなものだなぁ、相手は羽があるんだしと最近つくづく思います。
Commented by babakzk9271 at 2011-02-15 09:31
通勤の行き帰りに こんな素敵な場所があるなんて うらやましい限りです。
ジョウビタキの体を丸くした背中が何ともいいですね。
小鳥を写真に収めるのは難かしく 私にはなかなか出来ないのですが
きみこさんの写真に いつも拍手をしながら 見せてもらってまーす。
Commented by ひーちゃん at 2011-02-15 12:53 x
通勤途中にこんな場所 があるなんて
自然の中でリフレッシュ スイッチも切り変えて
とてもうらやましいですよ(-_☆)
木の上の鳥を狙うのはとても難しいですね
低木の藪や地面を探すほうがいいのかもしれません
シメの次は ルリビタキに会いたいと願っています
Commented by kanmyougama at 2011-02-15 13:53
長距離の?通勤のこんな魅力があるから
緊張も集中力も維持できるのかも知れませんね。
木々も四季の表情で野鳥も四季の鳥または衣を買えて現れてくれる・・・。
タニシませていただいています。
Commented by 標高480m at 2011-02-15 18:02 x
毎日鳥さんに会えるとはすばらしいですね。
ずいぶんと膨れたジョウビタキ、雄だけどつい「オメデタですかぁ??」と声をかけたくなりますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-15 21:08
hemi-kame さま
こんばんは
花や木と違って鳥とはいつでも会えるわけではないですね。
でも行かないと街中ではなかなか会えませんから、とりあえずそんなエリアに行かなくては・・・
フルタイムの仕事ではないからできる楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-15 21:12
babakzk9271 さま
こんばんは
群馬と栃木の往復をもう15年ほど・・・週に一回や二回ですが・・・・
行き先に寄って、休憩場所が変わります。
どこであってもなんとなく面白いものです。ほっとする所が見つかるのが不思議ですね。
このジョビ君、いつも出てきてくれます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-15 21:14
ひーちゃん さま
こんばんは
ルリビタキ、案外人に近づいてくる鳥ですから、思っていればいつか出会いがありますよ。
週に二回のパートですからこんな寄り道ができるのです。
生活の中のリズム変化がいいものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-15 21:16
kanmyougama さま
こんばんは
いろいろと変化を持たせて、気持ちを切り替えるのが長続きの要因かも?
もうすぐ、またカタクリでにぎわうでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-15 21:23
標高480m さま
こんばんは
少し風が冷たくて膨れているのだと思います。
私は食べ過ぎて膨れています(笑)
勤務は週二日、だからできるのだと思います。
自分にできる範囲で鳥の観察も楽しんでいます。
Commented by sidu-haha at 2011-02-15 21:49
こんばんは~
通勤の途中でも~こんなにたくさんの小鳥に会えるのですねえ~
すてきですね。
Commented by koneko2y at 2011-02-15 22:15
明るいうちにお仕事が終わるのですね。
寄り道する楽しみもお仕事の励みになると思います。
私はフルタイムだったので、お勤めしていた時は
余裕が有りませんでした。今はのんびり過ごしています。
Commented by goldpony767 at 2011-02-16 06:26
シロハラ氏に会えるとは幸せです。
山にゆかないと出会えないのでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-16 07:30
sidu-haha さま
おはようございます。
お疲れはとれましたか?主婦は出かけると帰ってからも大変なものですが・・・・
小鳥だけでなく、ノスリなんかも見ることができます。
近くに広大な渡良瀬遊水地もありまして・・・恵まれています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-16 07:33
koneko2y さま
おはようございます。
12月は暗くなってしまいますから駄目ですが・・・
介護のためフルタイムでは働けなくなって、バランスを取りながら楽しんでいます。
これからは忙しくなります。
セツブンソウ、ミスミソウ、イチゲ・・・・・もう少しの辛抱ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-16 07:34
goldpony767 さま
おはようございます。
山へ行かなくても林に来ると思います。
林の中でゴソゴソしているのはたいていシロハラさんですよ。
桜、もうすぐですね。
<< ちょっと寄り道 通勤風景(朝) >>