ちょっと寄り道

      時間ができると少し通勤路から離れたスポットに
      先日お届けした「アオゲラ」とはそんな所で会いました。
      その際、アカゲラもコゲラもいたのですが、全部を追いかけるわけにはいかずアオに集中しました。
      ちょっとだけ撮れたアカゲラを・・・・
      シメもいましたし、きっとジョビ君も・・・
      ファインダーをのぞいていると他の鳥の動きがわからず・・・ふふっ・・私はきっと変なばあさん風景!
e0034313_9314971.jpg
e0034313_932142.jpg
e0034313_9322462.jpg
e0034313_9323917.jpg
e0034313_9325839.jpg


川が流れていて河原とほんの少しの林、それだけでこんなにも豊かな自然、宝物ですね。
by kimiko_shibata1 | 2011-02-16 09:35 | 散歩 | Comments(22)
Commented by borancha at 2011-02-16 11:32
小鳥たちは忙しなく動くので、あっ居たっと気付いても、シャッターが間に合わないことが多いですね。何しろピントがすぐに合わない・・・イライラ。
Commented by ひーちゃん at 2011-02-16 18:07 x
もしや 百舌では? シメではなくモズのような?
アカゲラもコゲラもいるなんて うらやましいで~す
そう こんな巣穴がったら じっと待ち伏せしているんだけどな(-_☆)
Commented by Konatu_sw at 2011-02-16 18:49 x
あら、大きな大人が、道草ですか?
いいですね、こんな豊かな自然に出会えるなら大いに道草、「アリ」ですよね。
変なお姉さんと言われようといいわよね、子供の気持ちがよくわかりますね。^^
Commented by 五郎 at 2011-02-16 19:51 x
小鳥たちが集う素晴らしい環境なんですね、こちらではあまり見かけない(僕がしらないだけ?)鳥たちがいっぱい!
ちょっと通勤路から外れるだけ?羨ましいです!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-16 20:14
borancha さま
こんばんは
まったく枝かぶりでなかなか焦点があわないうちに逃げられてしまいます。
でも鳥を見る楽しみが生活を楽しいものにしてくれます。
コゲラの英名にJapneaseがついていましたね。
モズの嘴もよ~く見えて・・・・
いつも勉強させていただいております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-16 20:16
ひーちゃん さま
こんばんは
はい、モズです。
シメは写したのですが、ボケボケで・・・文章がわかりにくかったですね。
小さな古墳のような林なのですが、いろいろと来るのです。
上手に穴をつくるもんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-16 20:19
Konatu_sw さま
道草大好きの「ばあさん」です。
竜の画像、アサギマダラ、ありがとう!
アサギマダラの大群に遭遇とは!なんとも羨ましいな~
北関東でも普通に見られるようになりましたが、大群には出会えません。
特に昨年は出会いが少なかったです。

登山口のおいしい水も飲みましたよ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-16 20:20
五郎さま
こんばんは
アカゲラは難しいかもしれませんが、モズ、コゲラ、ジョウビタキは神代植物園にもいるように思います。
馴れてくると見えるようになるようです。
Commented by koneko2y at 2011-02-16 22:43
木々の葉が伸びてくると見えなくなるので
今の時期が撮影タイミングですよね。
こんなにたくさんの野鳥がいる場所を大事にしたいものです。
Commented by goldpony767 at 2011-02-17 06:11
コゲラのほった穴ですか!!!
見事ですね。
ここにカメラを構えておれば一部始終が見られるのですね。
ラッキー!!!
Commented by hemi-kame at 2011-02-17 08:21
アカゲラ、木の茂る隙間からきわどいショットですね。
でも全体が見えるのでちょっと格好良いですね。
アカゲラは去年の月1回の奥日光からずっと出会いを待ってます。
いずれもチラ見で撮り逃がしています、憧れの鳥です。
Commented by babakzk9271 at 2011-02-17 10:21
アカゲラさんに出会えるなんて幸せですね
木工芸術作品も見つけられ どうしてまん丸の穴を作る事が出来るのかな??
私も寄り道をしてみなくては・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-17 19:45
koneko2y さま
こんばんは
ほんとうに冬は鳥撮影のいい季節です。
夏は葉が茂って観察だけでも難しいですもの、撮影なんててっぺんに止まってくれないと・・・
家の近くの小さな川にもカワセミがいると・・・時間ができたら身近な所からも発信したいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-17 19:46
goldpony767 さま
こんばんは
しっかりした穴です!アオゲラか、アカゲラか、コゲラか・・・
誰が掘ったのでしょうね。その時は写真もよく撮れたでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-17 19:48
hemi-kame さま
こんばんは
ちょっと遠かったですね、でもあえて嬉しいです。
アオゲラがいなければこちらを撮影したのですが、両方同時でしたのでアオゲラに集中、
アカゲラの行方は・・・・分からなくなってしましました。
とうとうトラツグミに会えました。
これから写真の整理です。次回、掲載しますのでまた寄ってみてください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-17 19:51
babakzk9271 さま
こんばんは
このところチャンスに恵まれ、日曜にはアカゲラかオオアカゲラに!
そちらも撮影は遠目で残念なのですが、見られただけでも幸せです。
babaさまも寄り道をいっぱいして元気の素をゲットしてくださいね。
Commented by azuminomasa at 2011-02-17 22:30
こんばんは
アオゲラの他に沢山の小鳥たち、たしかに豊かな自然がありますね^^
普通に見られるのが良いです。此方でもアカゲラとコゲラには
会えるのですがアオゲラは滅多に遇えませんね^^ 
ジョビちゃん、可愛らしいです^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-18 08:18
azuminomasa さま
おはようございます。
ここではオオタカの育ちも見られて素敵な場所です。
アオゲラにもとうとう遭遇!ちょっと太めの素敵な鳥でした。

ミコアイサ、飛んでいる姿が感動でした。
井頭のミコアイサたちは北へ移動したのか姿がありませんでした。
ジョビの雌は一段と愛らしいですね。
Commented by nenemu8921 at 2011-02-18 08:37
おはようございます。
通勤の前に云いお時間をお過ごしですね。
高速で通勤しているの? わあ、すごい。
翼があるといいわね。小鳥みたいね。
Commented by sidu-haha at 2011-02-18 15:40
こんにちは~(*^_^*)
きれいに~木をくりぬいていますね~
赤い羽根がとてもきれいですね~
通勤途中で会えるなんて~すてきなことですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-18 18:41
nenemu8921 さま
こんばんは
雪が積もったり、雨が沢山降ったり・・・そうして暖かくなりますね。
小鳥のように俯瞰で風景をみてみたいものです。
週二日だけですが・・・・小旅行の気分です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-18 18:42
sidu-haha さま
こんばんは
これだけしかっりと大きな穴!掘っている時に見た人はいるのかな?いいな~です。
<< とうとうトラツグミに会えました! 通勤風景(かえり) >>