雪景色に・・・・

   雪の残っている休日、井頭公園に行く途中になにやら小鳥たちが・・・・
   雀かな~?と思いつつ車を止めてみましたらカシラダカでした。
   雪風にまん丸くなっていました。
   ここは桜並木、ウソが来ると聞きます。会える時が来るかもしれません、眼を離さないでいましょう。
   空を見上げると白い飛行機が・・・・
   ちょっと北海道を思わせるお気に入りの場所です。(北海道に詳しいわけではないけれど、なんとなく・・・笑)
e0034313_5331874.jpg
e0034313_5333450.jpg

e0034313_5402917.jpg

e0034313_534651.jpg


ヤマガラ
たぶんカシラダカ





e0034313_5352732.jpg

高い木の上で夢中になって餌を・・・私の事など眼中になく、木くずを落としながら・・・
枝がかぶって残念ながらこの一枚が精いっぱい!でもいることがわかりました~
大きくて、もしかしたらオオアカゲラかと思いましたが、羽根の模様からアカゲラでした。
撮影していて木くずがぶつかったのは初めてです。それも楽しい時間・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2011-02-20 05:39 | 散歩 | Comments(27)
Commented by goldpony767 at 2011-02-20 06:20
カシラダカに山雀 いるのですね。
それにアカゲラですか、豊かな気持ちになります。
Commented by tamayam2 at 2011-02-20 06:41
モダンな飛行機と珍しい赤ゲラ・・・お気に入りの場所で
静かにこういうものを見て心動かされるとは、人生の
深い楽しみですね。その喜びを分けていただいて、私も
幸せです。
Commented by hemi-kame at 2011-02-20 06:42
針葉樹にもアカゲラがいるのですね。
木くずがはらはらかかるところでのショットですか、うらやましい限りです。
遠征に行きたくなってきました。
アカゲラ、見事です。
Commented by sdknz610 at 2011-02-20 10:04
木屑被りとは!♪ サイコーの気分ですね。うらやましい♪   
何か出そうな雰囲気ムンムンの疎林地帯じゃあありませんか!
定点観測場所増えましたね♪
楽しみにしてますので。
Commented by kanmyougama at 2011-02-20 12:14
珍しい野鳥が目に留まるのを期待しながら車をはしらせる・・・・
カシラダカが丸く膨らんで日向ぼっこですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-02-20 16:32
kimiko_shibataさん、こんにちは〜♪
残念ながらオオアカゲラてはなかったようですね。
でもまぁ、アカゲラが見られただけでも嬉しいですよ。
キツツキとの出会いは嬉しいですからね。
Commented by 五郎 at 2011-02-20 19:12 x
いろんな小鳥が住んでるんですね、名前が分かれば面白いのでしょうが
スズメとカラスぐらいしか分からないのでは話になりませんね
今年はちょっとだけトライしてみようかな、あっ!メジロも知ってます!
Commented by ひーちゃん at 2011-02-20 19:27 x
は~い カシラダカ
まだ見たことはありませんが
写真では何度も見て ヤマセミのつぎにコケティッシュ
ウフフ 形容詞が古い
いいですねいろんな野鳥に会えて (-_☆)
Commented by シゲ at 2011-02-20 20:19 x
こんばんは。
鳥は良く分かりませんが可愛いですね。いろいろな野鳥がいる
のですね!
Commented by macokarei at 2011-02-20 23:39
ヤマガラとカシラダカでござんすにょ
こっち向きはオスであっち向きはメスかにゃ
多分^^;;;
アカゲラ、そうそう皮おっぺがし、よくやってるにょ
真下に入ったことはないけど
なかなか豪快なときがあっておもしろいにょ
Commented by babakzk9271 at 2011-02-21 10:34
おはようございます
私も北海道に詳しいわけではないけれど 1枚目の写真 北海道の雰囲気がでてます
アカゲラ 枝が邪魔ですね でもしかたないですね・・
木くずがぶつかってくるとは・・・うらやましい!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-21 18:30
goldpony767さま
こんばんは
少し郊外に走りますとたくさん来客がいらっしゃるようです。
散歩の楽しみになります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-21 18:33
tamayam2さま
こんばんは
お帰りなさい。
まったく、鳥観察もブログも若いころには考えられなかった事です。
どこにどんな楽しみがころがっているか・・・・
楽しみは多いほうがいいですもの・・・ねっ・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-21 18:35
hemi-kameさま
こんばんは
赤ゲラは少し離れた松ノ木に・・・・
こちらは焦点があわなかったり、ごみが落ちてきたり、いらいら・・・
でも夢中でえさをほじっていました。

Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-21 18:37
sdknz610さま
こんばんは
ここにはウソが来るというのでしばらく注目していこうかと・・・・
上から木のかけらを落とされるなんて、光栄というか、無視されたというか・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-21 18:38
kanmyougamaさま
こんばんは
まったくの「フクラカシラダカ」・・・面白いものが撮れていました。
これだから観察は面白いです。
暖かくなりましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-21 18:39
tanuki_oyajiさま
こんばんは
雪のお山も雪解けですね。
春が近くなるとお別れの鳥も・・・・
大赤ゲラではないかと連れ合いとはなしましたが、模様が違っていました。
でも、満足です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-21 18:40
五郎さま
こんばんは
私も3年ぐらいです。目白と鶯を間違っていたくらい・・・・
楽しみが増えました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-21 18:42
ひーちゃん さま
こんばんは
前にカシラダカを見たときは、とさかを立てて土手を走っていました。
こちらは面白い風景となりました。
楽しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-21 18:43
シゲ さま
こんばんは
若いころは鳥に興味が出るとは考えてもいませんでした。
面白いですよ
今、青森からコメントしています。
着込んできたら暑くて・・・天気には恵まれました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-21 18:45
macokareiさま
こんばんは
あれまあ・・・オスとメスでしたか・・・ありがとうです。
いいものがとれました。
赤ゲラには脱帽です。
こちらはピントがあわないで苦労しているところにかけらをボタボタ落とすのですから・・・
楽しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-21 18:47
babakzk9271さま
こんばんは
このところケラにたくさん会えています。楽しいですね。
北海道もいつか行こうとおもっているのですが・・・・
どうなりますか・・・・
クラス会で青森にきています、昨夜は目いっぱいおしゃべりしました。すっきりです。
Commented by borancha at 2011-02-22 00:15
アカゲラに出合いましたか!
うらやましいです。
私はまだ一度も出合えません。
Commented by tksnkm at 2011-02-22 00:23 x
いろいろな鳥がいますね。
春を感じます。
鳥たちにしてみると待ちに待った感じで必死なんでしょうね!
Commented by tksnkm at 2011-02-22 00:23 x
いろいろな鳥がいますね。
春を感じます。
鳥たちにしてみると待ちに待った感じで必死なんでしょうね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-22 18:11
borancha さま
こんばんは
この所、コゲラ、アカゲラ、アオゲラと幸運にも観察できています。
素人ながら続けているとみられるときもありますね。
日々、カメラを離さないで・・・・
borancha さまのブログから知識も拝読・・・日々、研鑽です。
年のせいもあって脳への定着率は悪いのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-22 18:13
tksnkm さま
こんばんは
この所、暖かくなりましたね。
今、北東北から戻りましたが、重ね着が暑かったです。
春になるとお別れの鳥たちも・・・・元気で海を渡ってほしいです。
<< 新井田川の鳥たち とうとうトラツグミに会えました! >>