新井田川の鳥たち

     クラス会があって八戸、青森に遊んできました。
     雪の東北をイメージしていましたが、八戸には雪はなく、ここ数日の気温は暖かかったです。
     春が一歩近づきました。ハクチョウたちは北気行の準備かもしれませんね。
     新井田川の鳥たち、のんびり暖かい午後を楽しんでおりました。
e0034313_1928211.jpg
e0034313_19281421.jpg
e0034313_19282522.jpg

オオハクチョウたち
e0034313_19292391.jpg

キンクロハジロ
e0034313_19295167.jpg

優しそうなユリカモメ
e0034313_19303794.jpg

ずっとこのブイに乗っていて交通整理?ちょっと威張ったカモメさん
e0034313_19314924.jpg

飛ぶユリカモメ
e0034313_19322598.jpg

トビ、何を狙っているのか?
by kimiko_shibata1 | 2011-02-22 19:33 | | Comments(20)
Commented by koneko2y at 2011-02-22 23:00
クラス会では懐かしい人にも会えましたか?
ご出身は東北?
今年は一度も白鳥を見ていません。
皆さんの写真を見ているだけです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-23 07:09
koneko2y さま
おはようございます。
今回の幹事さんが八戸在住で、そちらでの開催になり各地から集合しました。
私は宇都宮の生まれ、東京~埼玉~群馬とまわって宇都宮に戻ってきた宇都宮っ子です。

ハクチョウとユリカモメを一緒に見たのは初めてです。
なかなかいい風景でした。
konekoさまもいい旅をなさいましたね。桜、忙しくなりそうですが今年は動けるかどうか・・・・
Commented by kanmyougama at 2011-02-23 09:36
ゆったり浮かんでいますね。
まだ渡りの季節には成りませんか。
ツルはマナズルが大方ワt利、後はナベズルに・・・・。
Commented by hemi-kame at 2011-02-23 09:46
ハクチョウとユリカモメの取り合わせ、少し珍しいかなぁ。
ハクチョウは餌付けされているのかもしれませんね。
その餌を狙ってユリカモメが知らん顔して来てるのじゃないかなぁ。
ユリカモメは姫の顔に似合わず強欲ですよ。
Commented by ひーちゃん at 2011-02-23 17:28 x
クラス会が青森 東北のご出身?
私はこんなふうに 白鳥に会えません
米子の水鳥公園にでも行けば会えるかな
トビは動いているものはあまり狙わないそうですね
魚の死骸とか 港町では魚の一夜干しを狙ったりします
Commented by at_akiyama at 2011-02-23 20:15
「おかえりなさいましっ!」

丸青食堂、行きた〜いっ!
私の連れが「ホタテの定食」をたのんだのですが、

とにかく、ものすごい量!
でも、青森のホタテの味は、

ほんと、格別ですよね〜っ!
少し暖かくなった頃、思い切って行こうかなぁ・・・

なんて、かすかな望みを・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-23 20:46
kanmyougama さま
こんばんは
ゆったり過ごしていました。
北へ帰るエネルギーを温めているようです。
カモメ類は普段あまり見かけませんので楽しかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-23 20:51
hemi-kame さま
こんばんは
ユリカモメはお姫様のようなかんじですが、強欲ですか!?まあ、面白い!
定期的に餌を播いてはいないとのことですが、好きな方が餌を持ってきていました。
友人もたまには播くそうです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-23 20:52 x
こんばんは
オオハクチョウは北帰行の準備でしょうか・・のんびりしている
様子が感じ取れます。 キンクロのポニーテールが可愛いね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-23 20:53
ひーちゃん さま
こんばんは
私は宇都宮出身、今年の幹事さんが八戸在住なので会場が八戸になった次第です。
雪のない八戸で、びっくりでした。
このトビさんは水辺の鳥を狙っていたわけではないのですね。
ひと安心!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-23 21:01
at_akiyama さま
こんばんは
深夜までの宴会、朝食もしっかりいただいて青森入り・・・
荷物をホテルに置いて直行しましたから
あのボリュームが・・・不安でしたが、美味しくてペロッ!でした。
二色丼にしていたたけばよかったと・・・・
また行きますので、後日の楽しみ・・・つれあいが行きたそうで・・・
美味しい所をご紹介いただきありがとうございました。

山内丸山遺跡に昨年できた「時遊館」が面白くて時間が足りませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-23 21:06
matsu_chan3 さま
こんばんは
私もハクチョウたちがのんびり力をためている季節・・・と見受けました。
お天気も暖かく、穏やかだったせいでもありますが・・・・
鳥の知識がないものですから海猫もいるかと期待していましたが、あの蕪島がもぬけの殻・・・でした。
以前行った時は島が真っ白でしたのに・・・
オオハクチョウをまじかに見られてよかったです。
Commented by macokarei at 2011-02-23 22:52
ばんにゃ~(ま・・)ノ
またまたいろいろな鳥さんに逢えたようで
ブイに乗ってる子がなんともいい感じだにょ
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-24 05:22
macokarei さま
おはようございます。
河口近くですので海鳥も交じっていい風景でした~
ブイのカモメさん、ずっと乗っていて絵本に出てくる交通整理のおまわりさんのようでした。
楽しかったですよ。冷たい風もなくて・・・・
Commented by goldpony767 at 2011-02-24 06:40
クラス会は懐かしいでしょうね。
もう先生はいらっしゃらないでしょう?
Commented by 標高480m at 2011-02-24 18:40 x
八戸は暖かかったのですね。三内もいらっしゃいましたか。
黒い鳥はキンクロハジロというのですか、白石川にいたのもそうなのかな? 目が金色でちょっと顔がコワイですね。
私も5月に東京で同窓会があるようですが、行けるかどうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-24 20:46
goldpony767 さま
こんばんは
会ってすぐに会話が弾みます、不思議ですねクラス会は。
幸せなことに恩師は87歳でご健在!
今回は出席されませんでしたが、近々、米寿のお祝いの会を持ちます。
私どもの婚姻届にもサインしてくださった恩師です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-24 20:57
標高480m さま
こんばんは
以前から行きたかった三内、もちろん!
箱モノは好きではないのですが、時遊館は素晴らしかったです。
またすぐにでも行きたいと話しています。
ボランティアさんとの園内散歩も良くて、時間オーバーでした。
栗は食料としての栽培だけと思っていましたが、あの6本柱もクリの木とは!
標高480m さまの研究はこうした所から始まっていたのですね。
当時の食生活の豊かさや漆器などもいいお話が聞けました。
諏訪の御柱祭の建御柱名人をよく存じ上げているのですが、あの技術も縄文からのものだったかもしれませんね。

キンクロ、カイツブリと同じような眼でした。
ますます縄文時代に魅かれます。
Commented by azuminomasa at 2011-02-24 23:03
こんばんは
オオハクチョウが沢山居るんですね・・ 此方では珍しく滅多
にお目にかかりませんが今シーズンは幼鳥に遇えました^^ 
コハクチョウと比べとても大きいのには驚きますね。海が近い
のでしょうか、ユリカモメも多いですね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-25 08:45
azuminomasa さま
おはようございます。
河口近い川でした。
オオハクチョウがすぐそばまで来ます。あいにく餌を持っていなくてごめんなさいと。
大きかったです!体力を蓄えて北に帰ります。
昨日、多々良沼(群馬)のコハクチョウを見に寄りましたら20数羽に減っておりました。
移動が始まっていますね。
<< かがり火えんぶり 雪景色に・・・・ >>