常鶲観梅之図

      今日は昨日とはうって変わって冷たい雨の朝、雪になろうかと・・・・・
      啓蟄で出てきた虫たちもびっくりでしょうね。
      せめて、ブログは明るい絵を・・・と
      ジョウビタキがゆったりと梅を眺めていました。あらあらウグイスもきたようです。
      静かな庭園、それぞれに楽しい午後のひとときでした。
e0034313_8405059.jpg
e0034313_841749.jpg
e0034313_8412092.jpg

こちらは河津桜、まだ一分咲き・・・鳥がつついたか満足な花がありませんでした。この時は「春近し」と思ったのですが・・・・      
by kimiko_shibata1 | 2011-03-07 08:42 | | Comments(20)
Commented by tamayam2 at 2011-03-07 10:22
ジョウビタキのお背ナを拝見、もう河津桜の季節ですか。
東京は、時ならぬ雪ですよ。
Commented by hemi-kame at 2011-03-07 11:27
ジョウビタキが梅を見学ですか。
背中の紋が目立ちますね。
さっきまでぼたん雪が降ってました。
弥生3月彼岸前の冬の終わりの印ですかね。

Commented by ひーちゃん at 2011-03-07 13:29 x
梅にウグイス ホーホケキョ♪♪
目を凝らしてみたら みえました 枝に鶯 いいな~~
明日はお休み 八木の梅林 まだ間に合うかな
ウグイスとまでは言わないけれど メジロでも 撮れないかな (-_☆)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-07 18:53
tamayam2 さま
こんばんは
こちらも雪が降りました。午後、雨になりましたので積もることはなくてほっとしています。
高校入試の日、生憎でした。
桜も少し遅いようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-07 18:55
hemi-kame さま
こんばんは
こちらも午前中はかなり降りました。でも雨になって今は積雪がなくてほっとしています。
もう一度ぐらい雪があるかな~と思っています。
一日で10度も気温が変化しては、鳥たちもびっくりでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-07 18:58
ひーちゃん さま
こんばんは
ウメにウグイス・・・なかなか写せませんね。
かつてはメジロをウグイスだと思っていました。(笑)
こんなに鳥を写したり、図鑑を見るようになるとは・・・
楽しいことが多いのはいいですね。
明日、いい梅見ができるといいですね。
Commented by tksnkm2 at 2011-03-07 21:11
ショウビタキ、綺麗な鳥ですね^^
春は活発な季節ですね!!
今日は真冬でしたね^^;
Commented by azuminomasa at 2011-03-07 21:36
こんばんは
素晴らしい春の色合い・・これなら小鳥も花見に来ますね。最近は
寒い日々ですが、温まりましたよ^^ この庭園で聞く小鳥たちの
歌声もきっと素晴らしいでしょうね。
Commented by koneko2y at 2011-03-07 22:09
小鳥が止まった後の花は花弁が爪のあとで
穴だらけということが有り、小鳥は写したいし、
花も綺麗な状態で写したいしと言う時は
ちょっとがっかりしてしまいます。
ウグイスはなぎ声だけでまたしっかり見たことも写したことも
ありません。見てもわかるかな・・・・と言う位知識が浅いです。
Commented by goldpony767 at 2011-03-08 06:25
これだけきれいだと鶯もじってしおれないのでしょうね。
隠れるのがうまいでしょう?
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-08 07:29
tksnkm2 さま
おはようございます。
寒い日でしたね。
ウメが終わり、桜が咲きます。いろいろ花を追いかけて忙しい季節です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-08 07:31
azuminomasa さま
おはようございます。
久々の日本庭園でした。梅はひとつひとつを見ると終わりが近いのですが、遠目にはとてもきれいで
ジョビ君もうっとりだったでしょう。
春が一歩近づきましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-08 07:34
koneko2y さま
おはようございます。
まったくこちらの勝手ですが、花も鳥もいい状態で写したいですね。
わずかに咲いていた河津桜、全部、どこかが欠けていました。
でも春が近いことを知りうれしいひとときでした。

ウグイス、なかなか見つかりにくい色ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-08 07:35
goldpony767 さま
おはようございます。
ウグイスってほんとうに声だけの事が多いですね。
今回は声はなくて、ウメの木に飛び込んできてくれて写せました。
ラッキーです。
Commented by sdknz610 at 2011-03-08 22:07
こんばんは。ウメウグイスとは!素晴らしいですね~。こちらウメジローもままなりませんですよ。
Commented by cowzoh01 at 2011-03-08 22:20
超お久しぶりですね。
こんばんは、覚えていらっしゃいますか?
時折、気が向いた時に訪問させて貰っていますのでご安心を...
こちら大阪城公園の梅林ではメジロが目立ちますかね~。(笑)
ウグイスは滅多に見られないといえば良いのかも知れませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-09 07:51
sdknz610 さま
おはようございます。
閑蔵さまのラッキーをおすそ分けしていただきました。
ウメのウグイス、日本人には一般的な感じですが、いざ撮影となるとなかなかできませんですから・・・・
ユキワリソウのお話をいただいて寄ってみたらこんな風景に出会ったのです。
飛び込んできた鶯を・・・・ちょっと距離があって・・・・
でもK-5の力は威力がありました。なんとか撮影でしました。

あのオオタカですからウメジローはいいでしょう?
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-09 07:57
cowzoh01 さま
おはようございます。
こちらこそご無沙汰を・・・・・
コメントをいただけてとても嬉しいです。カメラを手にされたのですね。
また、ゆっくりお付き合い願います。

ウメにウグイスが日本人の感覚にはピッタリなのですが、
写真を撮ろうとするとせいぜいウメにメジロです。
今回はツキがあったようで、幸運のウグイスが飛び込んできました。
うろうろしてると何かにあたりますね~
ご自愛くださいね。
Commented by kanmyougama at 2011-03-09 09:32
ジョウビタキノ背中の文がくっきりですね。サクラが咲いてやっぱり「春近し」ですね。
ここでもウグイスの鳴き声が聞こえ始めました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-09 19:54
kanmyougamaさま
こんばんは
ジョウビタキもだんだんに北に帰るのでしょうね。
桜、この所の寒さにびっくりしているのではないかしら?
春近し・・・ですが・・・・
<< ユキワリソウ 三内丸山縄文遺跡 >>