今季、最後のハクチョウ便り?

     この冬も何度も楽しませてくれたハクチョウたち、そろそろ北へ帰っています。
     数もずいぶん減っています。みんな無事に帰ってほしい、また、秋に元気で来てほしい・・と願うばかり・・・
     着水はあいにく太陽の位置がわるくご覧の通り、お見苦しいですが自然のままに掲載しました。
     3月3日の撮影です。
e0034313_19503034.jpg
e0034313_19504367.jpg
e0034313_19505281.jpg
e0034313_1951253.jpg
e0034313_19511117.jpg
e0034313_19512016.jpg
e0034313_19513698.jpg
e0034313_19514672.jpg

賑やかな朝のお食事風景です。次回、ここへ寄ると、もしかしたらガラ~ンとして静寂。
それは、なんとも言えない喪失感なのです。
でも一羽残っていたら大変、それは帰れない事の証明だから・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2011-03-10 19:54 | | Comments(8)
Commented by koneko2y at 2011-03-10 22:21
次回この場所を訪れる時には白鳥の姿が
一羽も残っていない方が良いのですね。
分かっていても現実にその光景を見たら寂しいですね。
着水の瞬間の写真も効果的だと思いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-11 05:29
koneko2y さま
おはようございます。
はい、集団で残っていたら、それは北への旅の途中ですから安心ですが、
毎年、1~2羽、体力がなくて一緒に帰れないハクチョウがおります。
それが釣りの重りを飲み込んだため・・・などと聞くと平静ではいられません。
がら~んとした風景はわかっていても一度はずっしりときます。

着水シーン、連続で同じグループを追っていますとこうなってしまいます。
暖かい応援、ありがとうございます。
Commented by goldpony767 at 2011-03-11 06:07
1枚目 いいですね。
彼方へ去ってゆく様でしょうか。
日照時間で北帰行の時期を知るのでしょうか。
Commented by hemi-kame at 2011-03-11 08:26
7枚目、逆光でもこれは一つの絵になっていますね。
手前の草とハクチョウの位置がちょうど良いシルエットになっていますね。
こういうのも悪くないと思います。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-03-11 14:39
ハクチョウたちも帰って行く季節になりました。
元気な姿で、また来て欲しいですね。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-11 19:39
皆さまに
皆さま、被害は?
私どもの家族は帰宅出来ない者もいますが無事です。
被害の少ないことを祈るばかりです。
Commented by シゲ at 2011-03-11 21:20 x
こんばんは。
地震揺れましたね!大丈夫でしたか?我が家は全く被害がな
かったのですが、事務所が滅茶苦茶になりました。足の踏み
場もないです。掃除は明日するつもりです。
Commented by shibata at 2011-03-15 12:50 x
シゲ さま
こんにちは
いろいろと非日常な体験をしました。でも身体は無事ですからご安心ください。
ただ、パソコンが壊れました。安易に棚においていたのが原因です。
ご心配ありがとうございます。
<< 携帯からの投稿です ユキワリソウ >>