相信希望

       excite blogは接続にトラブルが発生していたようです。
       なかなかつながらず、コメントも書き込めませんでした。
       今朝のニュースでお隣、台湾からの「相信希望」という言葉と美しい歌を聞きました。
       そして、今、福島第一原発への放水を行った東京消防庁の部長さんの話を聞いております。
       現場の方々への感謝でいっぱいです。
       そして、何より現場からのお話はわかりやすく、多くの安心とともに心に届きます。
       NC災害にどんなにかご苦労されておるか・・・・静かに見守り、応援したいと思います。
       みなさま、体調は大丈夫ですか?どうぞご無理をなさいませんように。
e0034313_23181610.jpg

           三毳山のアズマイチゲです。毎年、この白い妖精が咲き、その後、カタクリの登場となります。
           3月11日撮影、暗くなりかけており、花弁状の顎は閉じてうつむき加減、まるで祈っているかのように見えました。
           地震の中、緊張した運転で私の腕が揺れていたのか、続く余震で地面が揺れていたのかすべての写真がブレていました。
           駐車場の警備の方から地震のアウトラインは知りましたが、固定電話でも家族とつながらず不安な時でした。
by kimiko_shibata1 | 2011-03-19 23:26 | ご挨拶 | Comments(24)
Commented by tamayam2 at 2011-03-20 05:59
>まるで祈っているかのように・・・・うつむき加減のアズマ
イチゲ。写真がぶれていたのは余震なのでしょう。
家族と連絡がつかないというのは、この便利な世では
不安だったことでしょう。日本は、ちょっと便利に慣れすぎ
ましたね。
Commented by ひーちゃん at 2011-03-20 09:06 x
地震の日に撮影されたアズマイチゲ
鎮魂の花のようです
こわい思いをされましたね
家族と連絡をとれないこと程 不安なことはありませんね
私も東京消防庁の3人の方のコメントをきいていました
心からありがとうございましたと伝えたい思いです
Commented by シゲ at 2011-03-20 11:52 x
こんにちは。
地震の日の撮影では一生忘れられないですね。私も青梅の梅
でした。忘れられないですね!
原発の最前線で放射能の危険の中で放水作業を行われた方々
は日本を救った英雄でしょうね。命令する人も志願した人達
も日本男子です。涙が出てきます!
原発は今後もズーッと危険は続くでしょう。ひょっとすると
歴史が続く限り続くのかもしれません。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-03-20 11:58
この写真が、どれほど人の心を慰めてくれるか。
大変な被害の中でも、思いやりを忘れたくないものですね。
日本人だけではない、多くの人々の平安を祈っています。
そして
今日もスマイル
Commented by babakzk9271 at 2011-03-20 15:08
昨晩はexcite blogは接続できませんでした。
私だけのトラブルかと思いあちこちにお邪魔したらみなさんも同じ状態で
安心しパソコンをとじました。
地震の中でのアズマイチゲ忘れられない思い出の写真になりますね!!
Commented by kanmyougama at 2011-03-20 15:24
ツルは何事もなかったように渡りを続けています。
彼らも決して平安ではないようです。
Commented by goldpony767 at 2011-03-20 17:17
白い妖精 ありがとうございます。
きれいな姿に感動します。
被災者の皆様にも元気を出していただきたく思います。
Commented by tksnkm2 at 2011-03-20 19:24
アズマイチゲ、白くて上品な感じの花ですね。
それにしても原子力発電所の自衛隊や消防隊の方がたには
本当に頭が下がりますね。あの方々のおかげで生活が
継続できているといっても言いすぎじゃないかもしれないですね。
Commented by koneko2y at 2011-03-20 20:59
地震が発生した後にこの花を写されたのですね。

3/11日、武蔵丘陵森林公園に行っていました。
地震発生から帰宅するまで12時間もかかり
日付も3/12日になっていました。
8階の自宅に一人でいるよりは恐怖の度合いは
少なかったかも知れませんが、帰宅するまでが疲れました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-21 13:08
tamayam2 さま
こんにちは
寒い日になりましたね。被災地の寒さを思います。
私たちは便利に慣れすぎてリスクに関して無防備でした。
再建したら弱いところを補強し、すべてを今まで通り・・と考えないことですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-21 13:16
ひーちゃん さま
この写真は忘れられない一枚です。
冷たい雨の日になりました。東北は凍える寒さでしょう。
どうか少しでも早く・・・と思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-21 13:21
シゲ さま
こんにちは
もとのPCは修理不可能という判断で送り返されることに・・・
部分的に残っているファイルは取り出せるようです。
画像が取り戻せるとよいのですが・・・

原子力についてはもう安全ではないでしょうね。

Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-21 13:26
kawazukiyoshi さま
こんにちは
本当に世界の方々が素早く応援してくれて涙がこぼれました。
そして頑張るには「スマイル」が不可欠ですね。
すこし、寒さが続くようです。ご自愛ください。奥様も!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-21 13:28
babakzk9271 さま
そう、忘れられない一枚です。
当分、デスクトップに・・・
exciteのトラブルにはびっくりしました。とうとう古いPCもだめなのかと・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-21 13:30
kanmyougama さま
こんにちは
鶴たちは何日かかって北の住処につくのでしょうね。
無事を祈りたいです。
鶴にとっても大変な冬でした。
秋にはともに元気になれるといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-21 13:33
goldpony767 さま
こんにちは
きれいな桜、ありがとうございます。
アズマイチゲも祈っていました。私も祈るだけ・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-21 13:36
tksnkm2 さま
こんにちは
私たちは便利さを普通のことだと思っていましたね。
電気が来るのが当たりまえ・・・と。
いろいろと考え直さなければいけませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-21 13:41
koneko2y さま
こんにちは
今日もあたたかい日だったらよかったのですが、これでは東北は・・・
koneko2y さまも大変な体験でしたね。12時間とは!通常でしたら何時間なのでしょう。
信号のない地区を一時間半ほどばかり走り、あるところから信号機が点灯していてその明るさに感動しました。
これからも難しい時が続きますが、凛として頑張りたいと思います。
Commented by sdknz610 at 2011-03-21 14:08
アズマイチゲ、もうこんなに・・・最近行ってなくて様子が分からなかったんですが、
どうもありがとうございます!
カタクリも間も無く・・・ですね。何とか行かなくっちゃですが。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-21 14:44
sdknz610 さま
白鳥たちの無事も祈りたいですね。
こうして慰めてくれる花にも祈り・・・・です。
ただ今、お休み中ですので車は乗らないで生活しています。
母の病院だけ。
4月になってもこの状態が続くようでしたら電車利用を考えています。
そうなると多々良沼は寄れなくなります。
いろいろと生活を再構築する時ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-22 15:25
こんにちは
たいへんご苦労されている現場の皆さんには感謝ですよね。
風評などもありますがこの一枚の写真は清楚な日本人を
表しているようです・・力強く生きて行きたいです!
Commented by sidu-haha at 2011-03-22 23:17
こんばんは~
うれしいですねえ~
もう、アズマイチゲが咲きだしたのですね。とっても可愛いですねえ~

すっかりご心配をおかけしてしまいました。
お見舞い~何度もお出でいただいて、ありがとうございます。
ほんとに、惨さだけが残る災害になってしまいました。
我が家の方はまだよい方で~海に近い方は、とてもお気の毒でした。
自然の前に、人は小さな小さな存在だと、
改めて感じさせられましたね~
ありがとうございました~。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-23 09:52
matsu_chan3 さま
おはようございます。
個人的にはなかなか動けませんが、心はひとつ・・・
結束して乗り切りたいですね。
そんなエネルギーはスマイルや喜びから来ます。
素敵な画像を拝見できてうれしかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-23 09:55
sidu-haha さま
本当にご無事でよかった!
落ち着くまでにはそうとうな時間がかかるでしょうけれど必ずいい環境となることを信じています。
sidu-haha さまならではの地震と地名の研究もできるようになるといいですね。
<< 希望 希望 >>