笑顔

      毎年桃祭りでにぎわう古河総合公園ですが、今年はお祭りは中止になりました。
      ここの桃林は徳川秀忠、家光に仕えた初代古河城主・土井利勝が貧しい領民の生活を救うため、
      江戸で家臣の子供たちに桃の種を拾い集めさせ、送って植えたことが由来とされています。
      まだ、寒さのため2分咲き程度でしたが、明るく笑っているように咲いておりました。
      いい香りが心を癒してくれます。
笑顔_e0034313_21151942.jpg

笑顔_e0034313_21153976.jpg

笑顔_e0034313_2116180.jpg


     林の中ではカケスがお食事中でした。
     
古河は大昔は近くまで東京湾がいりこんでいて、利根川・渡良瀬川・思川の集まるところ、縄文の遺跡などもあるようです。
万葉の歌には「許我」とうたわれ、平安には「古我」、南北朝時代から「古河」となりました。
室町には「古河公方」として、また、江戸時代には将軍の日光参拝の宿と・・・それぞれに由緒のある土地・・
街並みも趣のあるところです。

原発によくわからない説明ばかりで気持ちが沈んでしまいます。
この問題は長い時間が必要でしょう。これからも心配は続くでしょう。静観するしかありません。
今日は明るい話題にしました。

追記:画像が表示されません。エキサイト側の不具合のようです。明朝再度トライします。びっくりしますね!



パソコンは完全には治りませんでしたが、大切な画像は取り出せました。
普通の使用はできるようです。
東芝のパソコンなのですが、今までもカスタマーセンターの対応がよくて信頼しておりました。
今回の件もこんな時期なのに素早い対応で、気持ちよく終了しました。
引取りから返還まで5日という速さ、説明もわかりやすく納得でした。
初心者にはお勧めだと思います。
by kimiko_shibata1 | 2011-03-25 21:11 | 散歩 | Comments(9)
Commented by goldpony767 at 2011-03-26 05:58
カケスがいるのですね。最近見てないのでうれしく思います。
今朝は写真UPできます。
Commented by シゲ at 2011-03-26 07:09 x
おはようございます。
今朝、古河へ行こうか悩んでいるところです。
まだ少し早そうですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-26 07:17
goldpony767 さま
カケスが数羽いました。明るい所ではなかなか見られないのですが、ラッキーでした。
今、開けてみたら写真も表示されていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-26 07:21
シゲ さま
おはようございます。
これは19日のものです。一週間で満開になると係りの方が言っていましたが、この寒さ、まだまだのように思いますが。
お天気の具合からは今日あたりが狙い目ですが。
ガソリンも満タンになりました。
寒い北関東です。暖かくしてお越しください。
祭り中止で静かに歩けるのがいいですよ。
Commented by sdknz610 at 2011-03-26 09:00
おはようございます。カケス、お見事!shibataさんには安心して気を許しているのか~♪
東芝のPC、ユーザ対応良いですね。私のは富士通でしたが、
治らずに、でも又買い替えは富士通です(笑)
総合公園は未だ行った事無いんですが、そうなんですか・・・
いい所なんですね。何時かは・・・と思います。
Commented by babakzk9271 at 2011-03-26 09:02
おはようございます。
2枚目の桃の花が 私に笑いかけてくれているようです。
思わず「おはよう」と云ってしまいました。
それから おしゃべりカケス君まで登場ありがとう

自分のブログを開いても画像なかなか出てきません?
きみこさんのブロクを見ようと開いて画像が出るまで時間がかかりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-26 20:35
sdknz610 さま
こんばんは
ずっとNECでした。NECはグレードを高くしているのか一般への対応はあまり・・・・
愚息からのおさがりのToshibaを使うようになって細かい対応がありがたいです。
ガソリンが満タンになり、引き継ぎに出かけたついでにカタクリを見てきました。
やはり外の空気は私にはいいですね。原発問題があっても・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-26 20:39
babakzk9271 さま
こんばんは
モモやカケス、なんとなく笑顔になりますね。
笑顔がないと頑張りが続きませんね。
こちらは寒くて・・・東北では雪のところも・・・あたたかくなってほしいです。

朝ドラ「てっぱん」終わってしまいましたね。いつもnora様の見る風景もこんな風かと思いながら見ていました。
Commented by koneko2y at 2011-03-27 22:53
各地でイベントが中止になっています。
でも地域密着型の子供たちが楽しみにしていた小さいイベントも
中止するよりも子供たちの笑顔を見たいと思いました。
春休み中にテレビでの悲惨な映像を見るよりも元気が出ると
思います。その上で親が今回のことを話して聞かせることも
必要だと思います。
<< カタクリ 希望 >>