岩団扇(イワウチワ)

       春の花々から元気をもらっています。例年ならこの季節、ある山へ入って自生のイワウチワに会ってきます。
       通常の年でもちょっと困難な登山道なので今年は会いに行けません。
       本日の画像はすべて2010年春のものです。
       山奥で今年も元気に笑って咲いていると思います。この花、ニコニコしていると思いませんか?
       復興には長い長い戦いです。スマイルがなくては長続きしません。
       前回のnoraさまへのコメント返信に私の気持ちを書きましたが、普通の生活ができる人は毎日を楽しんで、
       長い応援をしてください。日本を支えてください。
       東北から転居した方がいましたらあたたかい心を・・・
       福島から来たからといって汚染されているなんて思わないで下さい。
       そして、何より何もできないからと言って小さくなっていないでくださいね。
       元気を発信してできたら関東や東北にも来てくださいね。
岩団扇(イワウチワ)_e0034313_9412214.jpg

                       2010年3月撮影




岩団扇(イワウチワ)_e0034313_943456.jpg

   トウゴクサバノオ
岩団扇(イワウチワ)_e0034313_1023048.jpg

   ハルトラノオ
      これらも昨年の撮影、沢沿いの道を進むとたくさん見られますが、今年は入山することを控えました。
by kimiko_shibata1 | 2011-04-01 10:05 | 山歩き | Comments(14)
Commented by kawazukiyoshi at 2011-04-01 14:04
生き生きと、笑っている綺麗な花ですね。
生きているんです。
そして
今日もスマイル
Commented by shibata at 2011-04-01 15:39 x
こんにちはニコニコと笑顔で迎えてくれる花・・・
今年は見に行けませんが、きっとエールを送ってくれています。
私たちもスマイルで前に進みましょう。
なんだかんだと言っていないで、一緒に歩きましょうって言いたいです、国会の人に。
Commented by 標高480m at 2011-04-01 16:50 x
明るい可愛い花ですね。
小国の山を思い出しました。小国の方は電話が通じなかった1週間、毎日電話をかけて下さったようでした。カタクリやイワウチワが咲く頃に行くことを約束しました。元気でまたあの花たちに感動をもらいたいです。
Commented by tamayam2 at 2011-04-01 20:22
めったに見られない美しい花を見せていただきありがとう。
ニコニコと笑っているようにも、ちょっと泣いているようにも
見えます。イワカガミというのを見たことがありますが、
葉がてかてかと光っているようですね。
Commented at 2011-04-01 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひーちゃん at 2011-04-01 23:23 x
イワウチワ 私も会いたいと 検索してみました
広島県には自生地がなく岡山と鳥取の県境に自生しているようです
道後山にイワカガミが自生しているのですが
そこで以前咲いていたとという記録があるそうです
イワカガミは6月上旬です
イワウチワ ほんとにかわいい花ですね
Commented by goldpony767 at 2011-04-02 06:47
イワウチワ きれいな花ですね。
桜色が素敵です。ありがとうございます。
Commented by tksnkm2 at 2011-04-02 12:37
この花はイワウチワというんですね^^
柔らかいピンク色で暖かい感じがします♪
春らしい感じで元気な花ですね!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-02 22:46
標高480m さま
こんばんは
東北にあたたかい春を・・・と祈っているのですが、寒さが続きますね。
各地の状況がわかるにつけ、その被害のすさまじさになんとも言葉が続きません。
小国に行かれる日が早く来ますように。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-02 22:52
tamayam2 さま
こんばんは
自生のものは山へ行きませんとみられませんが、園芸店にある花です。
山野草の中でも人気がある花だと思います。
葉っぱだけですとイワカガミに似ていますね。
なかなか平常には戻れない大災害で、実情がわかってくるとあまりの自然の力に畏怖を覚えます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-02 22:54
鍵コメさま
ありがとうございました。山で見る花は一層輝いていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-02 22:57
ひーちゃん さま
こんばんは
茨城県の高鈴山には群生地があり、入山もたやすく、また、赤と白がそろっています。
この地震でどうなったか・・・・
今日も大きな余震があって山へ入る気にはなりません。

そちらで見られるといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-02 22:58
goldpony767 さま
こんばんは
桜色なので「イワザクラ」と言っていた地元の方がいました。
そんな花ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-02 23:05
tksnkm2 さま
こんばんは
好きな花なのです。
きれいな色と岩場にしがみつくかのように咲く健気さがいいです。
節電には気を配らないといけませんが、自粛ばかりでは日本が駄目になってしまします。
東北を支えるためにも経済を回さないと・・・
いろんなところに影響が出て、零細企業は持ち堪えられません。
飲食店なども閉店されるところが出ています。
<< 桜便り(1) 都会の桜 春虎の尾(ハルトラノオ) >>