桜便り(3) 城跡の桜

      壬生城址公園の江戸彼岸桜です。ちょうど見ごろですね。
      壬生城の土塁に咲く風格のある桜です。樹齢は200年以上とか・・・
      壬生城は室町時代の築城、桜は江戸中期、鳥居氏の時代からと思われます。
      太鼓橋を渡ると音楽が流れる面白い雰囲気の城跡でした。
e0034313_1152840.jpg
e0034313_11523410.jpg
e0034313_11524548.jpg



      



e0034313_11552288.jpg

東雲(しののめ)公園ではムクドリの一群が遊んでいました。
そんな中でこのカップルはみんなから離れた高~いところで・・・・・
e0034313_11554110.jpg

by kimiko_shibata1 | 2011-04-08 11:56 | 桜散歩 | Comments(22)
Commented by noriko at 2011-04-08 17:07 x
こんな処のムクドリのカップル、よく見つけましたね。
桜は1日違いかな?昨日の暑さで、ずいぶんほころんでいました。満開でしたよ。
Commented by babakzk9271 at 2011-04-08 17:41
可愛い色の桜ですね・・・
ムクドリのカップルは随分高いところにいましたね!
最後の写真のUの右下内側の点のように見えるのがムクドリですよね??
Commented by tamayam2 at 2011-04-08 18:24
サクラを愛する人が撮れる一枚ですねえ。
東京は、今日は、暖かですが何故か強い風が吹いて
います。千鳥が淵のサクラ、神田川のサクラ・・・
大丈夫かなあ、と思っています。ふふ
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-08 19:45
noriko さま
壬生は昨日でしたから同じ日かな・・・
朝はは曇っていて、お昼から晴れましたから開花も進んだのですは?
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-08 19:48
babakzk9271 さま
なかなか豪華に咲いていました。
見つけていただけましたか!その通り!!
結構長い時間、愛をささやき合っていたようです。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-08 19:51
tamayam2 さま
こんばんは
地震か強風か・・どちらで揺れているのか・・・
または自分が揺れているだけなのか・・・
そんな一日でした。
都会の桜、気になりますね~
桜散しの雨となってしまうのでしょうか?
Commented by sdknz610 at 2011-04-08 22:03
こんばんは。丁度見頃!なかなかこういうタイミングでは見られないんですが、ピッタリでしたね。
エドヒガンザクラ・・・キレイ♪
お天気回復したら何処か見に行こうかと思ってますが・・・。
ムクドリのこんなシ~ンは初めて見ます。良くぞ見付けましたね。
近所にも群れが喧しいんですが、なかなか撮れませんですよ。
Commented by koneko2y at 2011-04-08 22:22
こちらの江戸彼岸桜も巨木ですね。
濃すぎないこの色が良いですね。
このムクドリは「二人の世界」に浸っているようです。
Commented by 標高480m at 2011-04-08 22:55 x
ソメイヨシノよりエドヒガンのほうが色が濃くてきれいですね。
なんだか日本舞踊でキメ!のポーズとっているようなサクラですね。
Commented by goldpony767 at 2011-04-09 06:34
素敵な色合いですね。いつまでもこのままでいてほしいのですが
エドヒガンももう終わりですね。雨で散ってしまうでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-09 08:10
sdknz610 さま
おはようございます。
ムクドリを写した吊り橋で地元の方が、「今なら城址公園がいいよ」って教えてくださいました。
そして、この桜に巡り合うことができたのです。感謝ですね。
ムクはヒヨと同じであまり歓迎される鳥ではありませんが、こうしたムクの一コマはいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-09 08:12
koneko2y さま
おはようございます。
江戸彼岸は蕾のピンクと花の白がまじりあっていい色合いを醸し出しますね。
老木ですが懸命に咲いているようです。私も頑張らないと・・・
あんなうるさいムクにもこうした時間があるのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-09 08:15
標高480m さま
おはようございます。
停電がないこと、よかったですね。
江戸彼岸は蕾のピンクと花の白がちょうどいい感じでした。
壬生城の姫さまが舞っているのでしょう。
別の公園で桜が1分咲き、がっかりしていたらここを教えてくださった方が・・・
運がいいようです。悪運かもね・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-09 08:17
goldpony767 さま
おはようございます。
そうですね。
この雨で傷んで散ってしまうでしょう。また来年までの別れ・・・
しかし、近年はこちらも老化し、来年の桜が見られるか・・・などと思ってしまいます。
そう思うと一層花見で忙しくなるのです。(笑)
まさに「絶えて桜のなかりせば・・・」の心境です。
Commented by sidu-haha at 2011-04-09 09:22
おはようございます。
城跡に咲く桜~^きれいですねえ~
ムドリのデートもとってもすてきですね。
Commented by borancha at 2011-04-09 09:27
ムクドリのデート、あんな天辺、よくぞ気がつきましたねぇ~
さすがにkimikoさんならばこそですね^^
Commented by kawazukiyoshi at 2011-04-09 14:16
見事な写真ですねー。
写真機がいいのじゃない。
腕がいいのです。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by hemi-kame at 2011-04-09 16:06
エドヒガン、こちらも枝がぐねって良い曲がり具合みたいですね。
それで満開ですから申し分ないですね。
独木の中で場所によって花の色が微妙に変わっていて、良い存在感がありますね。
ムクドリのデート、鳥としてはちょっと寄りすぎ・・・でも良いななぁ、このショット。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-10 08:33
sidu-haha さま
おはようございます。
停電復旧ですね。被害は?落ち着かない日々でしょう。
私でさえも地震ではなくても自分が揺れている感覚が・・・お大事に!
船形山、薬来山の姿を見ることができましてうれしかったです!
東北の自然に厳しくもやさしく包んでいただいた頃が思い出されました。元気がでました!
ムクドリだからこそ、この静かなる密会?がいい風景ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-10 08:35
borancha さま
おはようございます。
期待していった枝垂れの開花が遅くて、色のない風景・・・
曇天の空を見上げたら鳥がいました!
あの騒々しいムクドリの静かな姿だったのでシャッターを押しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-10 08:38
kawazukiyoshi さま
おはようございます。
腕をほめていただいてうれしいですが、実はカメラがいいのです。
その優秀なカメラの20%ぐらしか利用できていない私なのです。(笑)
点のようなムクドリも表情がわかるほどに写せる優秀なカメラはPENTAX K-5 です。
嫌われもののムクちゃんにも春が・・・・いい風景でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-10 08:41
hemi-kame さま
おはようございます。
江戸彼岸のグラデーションがいいですね。
北本の自然のままの江戸彼岸もいいですし、こちらの土塁上の桜もまたよし・・・
桜ならなんでもうれしいです。
都会では嫌われもののムクちゃんのしっとりとした姿を見つけました。
<< 万葉の植物 桜便り(2) 淡墨桜 >>