奥日光山歩(1)

      思い切って奥日光に行ってみました。
      例年は各地の桜を追いかけていましたから、この時期のここの風景は久々です。
      その上、残雪が多くて素晴らしい?ハイクとなりました。
      途中の森の中で地震にも遭遇、好天であったり、雨風が吹いたり、雪のデブリに足をとられたり・・・
      気持ちの良い汗をかきました。
奥日光山歩(1)_e0034313_559157.jpg

      木道はこんな具合です。
奥日光山歩(1)_e0034313_604961.jpg
奥日光山歩(1)_e0034313_6171.jpg

       アカゲラが目の前でショーを演じてくれましたが、枝かぶりがひどくて・・
       良い写真はとれませんでしたが、あまりの良い風景にびっくりもしました。
       雪道を歩いた甲斐があるというもの
奥日光山歩(1)_e0034313_63852.jpg

       さすがに戦場ヶ原の雪は解けています。
by kimiko_shibata1 | 2011-04-18 06:05 | 山歩き | Comments(24)
Commented by kanmyougama at 2011-04-18 07:09
おはようございます。
奥日光の残雪のある木道が新鮮に感じられます。
まだ雪が残っているのですね・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-18 07:57
kanmyougama さま
おはようございます。
木道の雪、場所によっては中央からゆるんでいて足が「ずぼっと」入ってしまいます。
歩くことに集中しないととんでもないことに・・・・
鹿児島からは珍しい風景でしょうね。
Commented by hemi-kame at 2011-04-18 09:18
ガビ~ン、ショックです。
またアカゲラとご対面ですか、羨ましいなぁ。
残雪の木道、動物の足跡がありそうですね。
戦場ヶ原はまだ眠りの中かしら、新芽の目覚めが待ち遠しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-18 11:13
hemi-kame さま
こんにちは
この日は3回も出てくれました。でも写真はなかなか・・・
連れ合いは目の前でのドラミングの音の大きさにびっくりしていました。
欲をいいますと三回ともメスでして、オスもみたいです。
まだ眠りの中でしたね~自然もお店もしまっていましたし・・・
そろそろオオジシギが来ていないかと思っていたのですが・・
この状態ならよく観察できるのですが・・・
動物の足跡といろんなウンチがありました。
Commented by tamayam2 at 2011-04-18 12:32
いやぁ~ kimikoさまの果敢な生き方に拍手。
日光にいらしたのね。Blogのおかげで景色を見せて
いただけます。このごろは、都内で野暮用があり、
身近なところばかり撮っています。小さい春見つけた・・・
そんな心境です。余震が早く止みになるといいなぁ~
Commented by babakzk9271 at 2011-04-18 15:19
私に歩けない雪道を歩けるなんてうらやましいなぁ~
私には新鮮な景色いつもありがとう!
 ↓ の桜とてもきれいですね
Commented by 蛙太郎 at 2011-04-18 16:12 x
奥日光にはまだ雪が残っているのですね。
それほどさむいのでしょう。
放射能はこちらは大丈夫なんですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2011-04-18 16:32
あら~~~~~
残雪があるとはいえ、山はもうすっかり雪が消えてしまいましたね。
尾瀬の至仏山に行ったらまだまだ豊富にありますのに・・・
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-18 18:06
奥日光はまだ残雪があるとは・・
こちらも平地の雪は消えたけど山にはたっぷりあります(^_-)-☆
アカゲラも見れてよかったですね・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-18 20:06
tamayam2 さま
こんばんは
いろは坂での地震遭遇という危惧がありましたが、思い切って・・・
小田代が原から赤沼へ戻る林間で地震でした。
突き上げるような揺れで不気味でした。
無心に汗をかいてリフレッシュでした。
まだ閑散としておりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-18 20:10
babakzk9271 さま
こんばんは
そう、天気が良かったので、雪道もなかなかでした。
日光もすっかり人が行かなくて・・・と聞き思い切って出かけてみました。
いつもは賑やかな東照宮近辺も静かでして、景気の後退が心配です。
桜はどこも最盛期を迎えています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-18 20:13
蛙太郎さま
こんばんは
放射能は大丈夫、数値的にも宇都宮や日光はOK,那須は少し高いです。
私は年齢的にもさほど心配はしていません。
また、心配しても防ぎようがありませんから。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-18 20:18
sakusaku_fukafuka さま
こんばんは
山の雪は谷川や尾瀬とは違いますが、まだまだ雪山です。
写真では窪地だけの雪のようですが、・・・・
しっかり装備しなくては入れません。
もともと積雪量が違います。白根山になると尾瀬のような滑りもできると思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-18 20:20
matsu_chan3 さま
こんばんは
アカゲラ、楽しかったです。飛ぶところも見られましたし・・・
オスも撮影できるとよかったのですが、・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2011-04-18 22:13
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
地震で木道もずいぶん揺れたことでしょうね。
落っこちたりすることはなかったですか。
戦場ケ原の雪も融けてもう暫くすると夏鳥がやって来そうですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-19 05:26
tanuki_oyaji さま
おはようございます。
ちょうど林の中を歩いておりました。下から突き上げる揺れを感じました。
地震では落ちませんでしたが、雪が緩んできていますから各所でズボズボと落ちました。
そろそろオオジシギも来るようです。
Commented by ひーちゃん at 2011-04-19 16:50 x
残雪の奥日光の旅 素敵ですね
池の氷は溶けたのでしょうか
アカゲラの赤い帽子 一度でいいから会いたいのです
Commented by 標高480m at 2011-04-19 17:44 x
山で地震は怖いですね。特に宮城県人は栗駒のことがあるので。
でも春になったらやっぱり行きたい。
標高が高いからでしょうね、残雪の量が多いです。
でも今日はこちら、またまた雪が降っています。
咲いた花がすっかり埋もれてしまいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-19 19:27
ひーちゃん さま
こんばんは
一転、とても寒い一日になりました。雨風も強くて・・・
池とは・・?奥日光には湯の湖と中禅寺湖がありますが、どちらも冬でも凍らないのです。
アカゲラ、赤い帽子の男の子には会えませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-19 19:30
標高480m さま
こんばんは
栗駒のこと、大山の時もニアミスでしたのでやはり山は怖いのですが・・・
行きたいという欲求の方が強くて・・・
この一年は控えた方が良いのかも。
今日は寒い一日でした。
花がすっかり傷んでしまいます。
久々に仕事をしてきました。やはり楽しくてかけがえのない時間です。
Commented by sdknz610 at 2011-04-19 20:43
こんばんは。日光も観光客が激減してるというTV報道をさっき見た所でした。
戦場ヶ原も普段より人影が少ないんしょうね。撮影には絶好ですね。
アカゲラがね~。。。こういう枯れ木が狙い目か~・・・♪
木道にこんなに雪があるんですか・・・これはアブナイ!♪
流石にshibataさんなら馴れてらっしゃるんでしょうが・・・。
こんな時期に戦場ヶ原・・・行ってみたくなりましたよ!
Commented by azuminomasa at 2011-04-19 21:06
こんばんは
天気が良くて良い光景ばかりですね^^ 花が咲き出す前の山道も
春の気配があって楽しそうです^^ まだ葉が無く小鳥達にも
会えますしね。広々した戦場ヶ原、気持ちが良いですね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-19 23:52
sdknz610 さま
こんばんは
奥日光はまだとしても、東照宮なども
本当に観光客は少なく、これでは経済的に大変だと思います。
木道は滑るか、踏み抜くか・・・丁寧に歩かないと危ないですね。
この先はしばらくはグジャグジャの悪路、そして、きれいな春に・・・
先ほども変な地震があっておすすめではないですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-19 23:54
azuminomasa さま
こんばんは
こうした風景は良かったです。
人もほとんどいなくて、鳥見には適しております。
ただ、問題は地震・・・
早く落ち着いてほしいところです。
<< 桜便り(7)・・・いろいろと 桜便り(6) >>