いつもの花

     栃木県の花、アカヤシオツツジが咲きだしました。
     そして、ルバーブの花が今年も小さくてきれいな花をしっかりと咲かせ始めました。
e0034313_7565189.jpg
e0034313_757349.jpg

      シベリア原産のルバーブ R.rhaponticum L 
         最近はジャムとして各地の高原で親しまれるようになりました。
         漢方では「大黄」
         30年も前に友人からいただいた頃は珍しい植物でした。
         そして、今日はチェルノブイリ原発事故の日、いつもこの頃にかわいい花を咲かせます。
         職業柄、この日は特別な思いでこの花を見てきました。
         今年、今のような状態でこの花と対面するとは・・・・・
         広島の原爆にあった木々もたくましく復活しました。
         日本の未来も素晴らしく回復することを願っています。

e0034313_7581726.jpg

         アカヤシオもきれいな花をつけています。思いを忘れないで持ち続けて行きましょう。
by kimiko_shibata1 | 2011-04-25 08:05 | | Comments(12)
Commented by kanmyougama at 2011-04-25 10:10
思いの詰まった花ですね。
チャント季節には花をつけてくれますね。ありがたいことです。
みんなの思いが通じて復興が進むといいですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-04-25 13:35
花にも、大事な思い出がありますね。
どうか、お元気で。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-25 19:10
kanmyougama さま
こんばんは
花を見るのは一茎で、残りはジャムにします。
思いもありますが、食い気も・・・(笑)
細かい支援は思った以上に進んでいますが、日本としての体制的には?困ったものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-25 19:11
kawazukiyoshi さま
こんばんは
思いも花も大切です。
でも目はもっと大切、どうぞご自愛ください。
コメントをいただけることはとてもうれしいのですが、先生のお体が心配です。
どうぞお大事に・・・
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-25 20:20 x
こんばんは
アカヤシオツツジが栃木県の花なんですか・・
こちらでも昨年、山で見たことがあります。
Commented by ひーちゃん at 2011-04-25 21:03 x
広島のフラワーフェスタの頃は町中の植え込みにツツジが満開
山にはミツバツツジが咲くころ
アカヤシオツツジはきれいですね
ルバーブ 食用大黄 珍しい植物を育てていますね
葉っぱは有毒ですよね ジャムはどんな味がするのでしょう
Commented by hemi-kame at 2011-04-25 21:37
ルバーブ、初めて見ます。
大黄だと薬ですよね、見た感じ野菜みたいですね。
実のジャムじゃなくて茎のジャムなのですか、どんな食感なのでしょう。
アカヤシオの丸みをおびた花びらが好きです。
風が吹いてひらひらするところがまた良いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-25 22:52
matsu_chan3 さま
こんばんは
北海道ははまなすですね。
群馬の家にあります。きれいな花で、強い花ですね。
オオジシギ、こちらを通り過ぎて北海道へ行ってしまったのかしら?
今年も会えるといいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-25 22:55
ひーちゃん さま
こんばんは
葉には毒のあるルバームです。
香りや味はよくわかりません。茎の繊維が特色でテクスチャーが味ではないでしょうか?
作るときは酸味が少ないので、私はレモンを使用します。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-25 22:57
hemi-kame さま
こんばんは
アカヤシオが咲くと本格的は春を感じます。
日光植物園の対岸にある鳴虫山はアカヤシオで有名です。

ルバーム自体の味はほとんどなくて繊維が特徴のある食感です。
Commented by goldpony767 at 2011-04-26 05:52
ルバームって初めて拝見します。
アカヤシオね、山にはえる木でしょう?
隣りの植木屋さんに頼んで一本庭に植えましたが、枯らしてしまいました。
申し訳ないことをしました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-26 21:54
goldpony767 さま
ルバームは寒い地方で元気の良い植物ですのでそちらでは珍しいかもしれませんね。
アカヤシオも東日本に多いような気がします。
残念でしたね、枯れてしまって・・・
<< 桜便り(9)・・・ウワミズザクラ 奥日光山歩(2) >>