桜便り(9)・・・ウワミズザクラ

    久々の三毳山山歩、少々の登りだが息がきれる・・・・
    若々しい緑に白い花々が美しい季節だった。
    イチリンソウ、ニリンソウ、チゴユリ、白いタツナミソウ・・・・
    そして、ウワミズザクラの一番いい時期だった。
      上溝桜・・・・Padus grayama C.K.schneid
    風にゆれて素敵な風景、足元にはイチリンソウやニリンソウ・・・
    静かな平日の午後でした。
e0034313_8144514.jpg
e0034313_815915.jpg
e0034313_8152891.jpg
e0034313_8153851.jpg
e0034313_81689.jpg
   
by kimiko_shibata1 | 2011-04-27 08:16 | 桜散歩 | Comments(14)
Commented by hemi-kame at 2011-04-27 15:20
新緑が眩しいですね。
森の緑が明るい今の時期は歩いていても気持ち良いですね。
ウワミズザクラ、細かい花ですね。
房になって咲いているのがサクラらしくないサクラ属の花ですね。
Commented by kanmyougama at 2011-04-27 16:12
明るい燃えるような緑が綺麗ですね。
山笑う・・・・いい季節ですね。
散策が楽しいです。
見せていただいた花はこちらでは見かけません、
Commented by ひーちゃん at 2011-04-27 17:11 x
ウワミズザクラ初めてききました
この材の上面に溝を掘ってそこに甲羅をのぜて火にあぶり
拮抗を占ったと
広島城にもこの木があるとききました
季節も今頃 行ってみなくては
新緑にニリンソウ・イチリンソウ・白いタツナミソウ
うらやましいくらい 山野草の宝庫ですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-27 20:38
hemi-kame さま
こんばんは
ちょうど若葉の美しい時でした。
気温もちょうどよくていい山歩でした。
このところ歩いていませんでしたので体力が問題です。(苦笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-27 20:42
kanmyougama さま
こんばんは
ウワミズザクラ、イヌザクラ、シウリザクラとこれらの系統があります。
九州にもあると書かれていますが、北九州なんでしょうか。
温帯の落葉樹林にあるそうです。
こちらでは奥日光の湯の湖湖畔などで有名です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-27 20:46
ひーちゃん さま
こんばんは
そうですか、広島城にもありますか?もう咲いているでしょうね。
占いの使用したようですね。
三毳山は通勤途中にあって
いろんなコースがあるので花期や持ち時間に合わせて歩けます。(夏場は暑すぎますが・・・)
Commented by koneko2y at 2011-04-27 21:19
いつか「イヌザクラ」を写したことがありますが、
ウワミズサクラは、そっくりですね。
確か散歩道にもウワミズサクラが有ったと思うのですが、
もう終わったかしら。今日は風が強くて遠くには行きませんでした。

Commented by sdknz610 at 2011-04-27 22:05
こんばんは。まるで春の雪が降ったような白い絨毯になっているようですね。
この時期の三毳山は未見なのです・・・。こりゃあ行ってみなくっちゃ!♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-27 23:16
koneko2y さま
こんばんは
違いは、イヌザクラの花序枝には葉がありませんね。
ウワミズザクラには数枚の葉がついています。
しなやかな動きが美しかったです。
今も家が壊れるかと思うほどの風、・・・・地震もあり落ち着かない日々です。
暖かい家の中にいられますのでありがたいのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-27 23:17
sdknz610 さま
こんばんは
若葉と白い花がきれいな季節です。
山肌には山桜が残っていて・・・・・
ただ、鳥と蝶には会えなくて・・・・・
Commented at 2011-04-27 23:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macokarei at 2011-04-27 23:50
ご無沙汰だにゃ~~~
すっかりさぼってしまった~~~
すまぬでござんす
新緑がいい季節になりましたにょ
連休はお出かけするんで、こういうきれいな景色が見られたらいいにゃ~
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-28 16:43
鍵コメさま
世の中は連休なのですね。角館の桜がいい頃のようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-28 16:46
macokarei さま
こんにちは、こちらこそご無沙汰でした。
どっち方面に・・・?
たくさん鳥さんに会ってきてくださいね。
連休は、まこ食堂、参考にご接待です。
<< 奥日光山歩(3) いつもの花 >>