奥日光山歩(3)

      残雪の小田代が原、すがすがしい空気、澄んだ鳥の声・・・・・
      コゲラの出す音もよく響くようでした。
      もう北海道にオオジシギが到着しているという、もしかしたらここにも来ていたのだろうか?
      そんな想像をしながら雪道を思い出している。
奥日光山歩(3)_e0034313_2212694.jpg
奥日光山歩(3)_e0034313_2215133.jpg
奥日光山歩(3)_e0034313_222195.jpg
奥日光山歩(3)_e0034313_2221362.jpg
奥日光山歩(3)_e0034313_2222355.jpg

      もう雪はほとんど解けているのだろうか?
      カラマツは芽吹いてきたのだろうか?
      明るい日差しとなり、人の楽しい声が響いてくるといいな~
by kimiko_shibata1 | 2011-04-28 22:05 | 山歩き | Comments(18)
Commented by koneko2y at 2011-04-28 22:28
キセキレイが水に写って綺麗。
白い雲が流れる小田代が原は空気が澄んでいて
思いっきり深呼吸したくなります。
Commented by hemi-kame at 2011-04-29 09:52
残雪の小田代原、何とも言えない良い景色です。
空気が奥の奥まで良く見えます、良いですねぇ。
鳥は歌い、雲は流れ、雪は溶けて、流れる水音が時を刻み・・・。
あぁ~ッ 良いななぁ こう言う処。
日光自然博物館の“戦場ヶ原からこんにちは!”という4/24のblogによるとオオジシギをスタッフが見たそうです。
今年は私も見てみたいです。
Commented by ひーちゃん at 2011-04-29 12:35 x
残雪の小田代が原 ひんやりとした空気が伝わってくるようです
キセキレイ 黄色い羽がめだちます
木の上は シジュウカラ?
キタテハは無事 冬を越したのですね
私も蝶の追っかけ始めました
Commented by 標高480m at 2011-04-29 15:53 x
おお、雪が残っていてもチョウっているんですね。我が家にも飛んできていましたが、見間違いかなぁって思ってしまいました。
そういえば奥日光はキセキレイがいっぱいでしたね。川の崖に入っていくのを昔ずっと見ていたことがあります。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-04-29 17:29
kimiko_shibataさん、こんにちは〜♪
残雪も少なくなって木道を歩く人も増えて来るのでしょうね。
夏鳥もまもなく到着するでしょうから楽しみなところです。
去年はオオジシギが見られなかったので今季は必ず見たいです。
Commented by sidu-haha at 2011-04-29 18:21
こんばんは~
あこがれますね~~
雪の残る山へ行ってみたいです。
鳥も蝶も会えたのですねえ~
すてきな散策でしたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-29 20:30
koneko2y さま
こんばんは
キセキレイが澄んだ川面、澄んだ空気にぴったりでした。
色がきれいですね。
ロイヤルウエディング、素敵ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-29 20:33
hemi-kame さま
こんばんは
天気も良く、しまった空気でした。
でもこのあと急に曇って雨が降って、大きな余震があって、また晴れた・・というなかなか忙しい朝でした。
オオジシギ、今年も戦場ヶ原に来たのですね。
また会いに行きたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-29 20:35
ひーちゃん さま
こんばんは
うっとりとロイヤルウエディングを見ていました。
ひんやりとした空気ですが、慣れない雪道ではうっすらと汗が・・
でも気温が上がらず気持ち良い朝でした。
はい、シジュウカラの朝食です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-29 20:36
標高480m さま
こんばんは
雪でも蝶が出てきました。うれしかったです。
よくご存じですね。
湯川沿いの土手の穴に出入りします。
雪景色にキセキレイ、一層色がきれいでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-29 20:38
tanuki_oyaji さま
こんばんは
木道からは雪がなくなってきたようです。
オオジシギも来たそうです。割に見つけやすいですからきっと会えますよ。
夏鳥の季節ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-29 20:40
sidu-haha さま
こんばんは
思いのほか雪が残っていましたが、鳥も蝶も見られていい時間を過ごしました。
これからズミの美しい季節となります。
地震が落ち着いてくれるといいのですが・・・・
Commented by 栃木ハンター at 2011-04-29 21:14 x
shibataさん、こんばんは。

もう雪は溶けているのですね。
でも、溶けかけの雪は「春の訪れ」をもう一度 感じさせてくれます。
外界では「夏の足音」を感じますね(笑)。

あぁ、夏は嫌い!
暑いから・・・。
四季ではなく二季でいい。もちろん「春」と「秋」。

なんてね!
ではでは。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-29 21:32
まだ雪がたくさんあるね~~
水辺にいるのはキセキレイでしょうか・・いい声でさえずりますよね!
Commented by azuminomasa at 2011-04-29 21:37
こんばんは
シジュウカラ、良いタイミングですね・・ 餌が撮れている
のが凄いです^^ だいぶ雪があるのにシータテハでしょうか、
蝶が見られるのには驚きました。松ボックリ、可愛らしい光景で
すね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-30 07:13
お帰りなさい 栃木ハンター さま
戦場ヶ原はいい季節になりますよ。
是非是非、歩いてくださいませ。
「ユーコン」もOPENしましたし・・・・

今日はケーキ屋さんに・・・ふふっ 木炭ロールを・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-30 07:14
matsu_chan3 さま
おはようございます。
キセキレイの声は静かな戦場ヶ原に響いていました。
平地で出会うキセキレイより丸っこかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-30 07:16
azuminomasa さま
おはようございます。
シータテハでしょうか?よく確認できなかったので名前を入れませんでした。
シジュウカラは忙しそうでした。
kameさまからの情報↑でオオジシギが今年も来てくれたようです。
また会えるといいのですが・・・
<< 桜便り(10)・・・四月も最終日 桜便り(9)・・・ウワミズザクラ >>