邑楽創造の森

       随分と久しぶりに歩いた。
       冬は白鳥たちに会うため、ここには寄らず、ガバ沼や多々良沼を歩くことが多かったのだ。
       久々の創造の森には大砲をかかえたオジサマ方が・・・・
       ここで人に会うことはなかったのだが・・・・・・
       珍しい鳥でも来るのかな~と・・・
e0034313_2043816.jpg

          ハンカチノキ  Davidia ivolucrata Baillon  一科一属一種
            発見者のダビッド氏はパンダの発見者でもあるそうだ。
            ここのハンカチノキは若木、ようやく花が見られた。
e0034313_2065666.jpg

          ハクウンボク  Styrax obassia  エゴノキ科
e0034313_20103387.jpg

e0034313_20105261.jpg

          エゴノキとヤマボウシは次回のお楽しみ・・・・
e0034313_20113379.jpg

          カワラヒワがいい声で鳴いている。・・・大砲さんたちの狙いはこちらではないようだ。





e0034313_20152937.jpg

       まるで展翅したようなナミアゲハ、我が家の庭で生まれた様子
       きれいな姿にうっとりと・・・
       いろんな蝶が舞ってくるようになりましたが、元気が良すぎてなかなか撮影許可してくれません。
by kimiko_shibata1 | 2011-05-14 20:18 | 散歩 | Comments(22)
Commented by misty_hill at 2011-05-14 20:39
こんばんは
エゴですか 早いですね。
そちらよりも 開花が1ヶ月も遅れるのが 常のようです。
こちらでは 毎年6月末に エゴの花が咲きます。
ヤマボウシは 葉がやっと出始めたばかりです。

我が家の庭の ハナミズキも やっと若葉が出てきました。
これからが 楽しみです。
Commented by ikutoissyo at 2011-05-14 21:42
邑楽はおうらと読むのですね。
静かな森の中で、こんなお花が咲いているのですね。
ハクウンボクは名前もお花も初めてです。
そっくり返ったヤマボウシが可愛いですね。

カワラヒワが飛び立つのを始めてみた時、広げた羽の下から見えた黄色に感動したものです。
Commented by ひーちゃん at 2011-05-14 21:48 x
エゴノキのはなびらの先はまるく ハクウンボクはとんがって
でもとても似ていて間違えそうです
私は今日山でキセキレイに会いました
先日ブログで写真見せていただいたので
すぐにわかりましたが 帰りのバスの時間に合わせて下山中
追いかけきれませんでした
カワラヒワはあれ以来姿を見せてくれません
縮景園にサラサドウダンやエゴノキが咲いている頃です
Commented by koneko2y at 2011-05-14 22:07
私の散歩道にあるバードサンクチュアリも以前は人に会うことも
少なかったのですが、いつしか大砲を抱えた人がいっぱい。
カワセミや、オオタカがいるとの情報が知れ渡ったみたいです。
横浜から来た等という人と会ったこともありました
私の大事な場所がだんだん少なくなりました。
Commented by goldpony767 at 2011-05-15 05:20
カワラヒワがいますね。
こちらでもたまにいますが、動きが早くて写真には撮れません。
ハンカチの木ありがとうございます。なかなか咲かないそうですね。
Commented by Konatu_sw at 2011-05-15 08:17
明るい緑に白い清楚な花が似合う頃になりました。
我が家の庭でも山法師が咲いています。
いつもは脚立にのってお花見をするのですが、先日の雨で花を下から見ることができました。
雨もまた楽しです。

また???な野鳥を見かけました。
大きさはヒヨドリくらい、上半身(?)グレーに近いブルー、下半身(?)茶色、かなり精悍な感じです。
なんでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-15 08:53
misty_hill さま
日本列島、狭いようで細長い・・・
東京と宇都宮も二足ぐらい季節感が違います。
ブログで実感しております。
大震災に関しては、本当には理解できないでしょうが、いつまでも「一体」でありたいです。

ハナミズキ、長男の誕生祝いにいただきシンボルツリーに育っています。
35年前は珍しい木でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-15 08:58
ikutoissyo さま
おはようございます。正解です。
群馬には「甘楽かんら」とともにおおらかさを表した名前があります。
これからヤマボウシの白が目立ちます。

コメント欄が閉じていました。
水滴の中の緑に美しさを感じました。
きれいな写真です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-15 09:00
ひーちゃん さま
おはようございます。
キセキレイ、きれいな鳴き声で鳴いていましたか?
もっと先の木々を探していたら手前の電線にいたのです。

こちらのエゴノキ、もう少し時間がかかりそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-15 09:05
koneko2y さま
おはようございます。
エゴをみるとこちらは二足ぐらい遅いと思いませんか?
案外、違うものですね。ブログで感じました。

自分だけの静かな場所であってほしい・・と自己中な私ですが、
マナーが悪いので嫌なのです。
通路以外にもずんずん歩いて、森の奥にひっそりといらっしゃるのは少々不気味でして・・・
まあ、いい写真を撮りたいのでしょうけれど・・・
男性陣はトイレなどもお構いなし・・・って感じで・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-15 09:09
Konatu_sw さま
おはようございます。
ヤマボウシの実、ジャムにされますか?
友人が「パクッ」と食べたらOKでしたよ!

鳥はヒヨぐらい・・となると少しはずれかもしれませんが、
色合いは「モズ」では?と少ない知識からは思います。
「モズ」は上のくちばしが鉤型です。精悍な感じです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-15 09:11
goldpony767 さま
おはようございます。
大きななんじゃもんじゃ、見てみたいです。
ハンカチノキは花がつくまで時間がかかりますね。
最近ではいろんな公園で見られるようになりました。
Commented by hemi-kame at 2011-05-15 09:19
ヤマボウシ、白い苞が坊さんの雨合羽のように見えます。
ヤマボウシは好きな木花です。
ナミアゲハができたてほやほや、すごくきれいですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-05-15 14:19
ハンカチの木ですね。
名づけ方が面白いですね。
パンダもかな?
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-15 20:07
hemi-kame さま
こんばんは
ヤマボウシ、素敵な樹ですね、私も好きです。
アゲハ、生まれたてのようでしばらくじっとしていました。
いろんな蝶が見られる季節になりましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-15 20:09
kawazukiyoshi さま
こんばんは
ゆっくりと過ごせましたか?
ハンカチノキ、いい名前ですね。
最近は公園などでも見かけるようになりましたが、ちょっと前まで珍しい木でしたね。
ダビットさんがハンカチノキとパンダ、両方の発見者だそうですよ。
Commented by azuminomasa at 2011-05-15 20:55
こんばんは
ハンカチの雰囲気ありますね^^ 樹木の花は清楚な感じがして
落ち着きますね・・ 自然の野山を歩く楽しみでしょう。
カワラヒワの話でもしているような可愛らしい鳴声には、つい足を
止め撮ってしまいます^^
Commented by sdknz610 at 2011-05-15 22:57
shibata1さん、こんばんは。創造の森、最近賑わっているようです。
キビタキが来ていたようですが、私には運が無かったみたいで、
オオヨシキリに切り替えましたよ♪
ハンカチの木の花も萎れていて、これも又来年って事に・・・。
ナミアゲハ、立派な子が出たんですね~! ナイスショットですね。
我が家のミカンにはやっとナミアゲハの卵が却ってヨチヨチの幼虫が少しずつ大きくなっているところです。
遅咲きみたいですが、楽しみです。
ツマグロも未だです・・・。
今日ギンヤンマを中野沼で見ました。季節は着実に進んでいますね。
Commented by 五郎 at 2011-05-16 17:19 x
ハンカチの木は新宿御苑で見たことがあります、不思議な花ですよね
ヤマボウシはご近所の庭に植えられてるんです、こんど写しに行こうかな?
鳥屋さんたちのレンズ凄いですねえ、いつも圧倒されてます!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-16 20:06
azuminomasa さま
こんばんは
ハンカチノキ、ほんとうにいい風情です。
東大植物園日光分園(通称日光植物園)には大きなシンボルツリーがあって
これから見事に花をつけます。

カワラヒワ、いい声でしたよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-16 20:11
sdknz610 さま
こんばんは
キビタキ待ちでしたか!!
いつも人のいない時間ですので、森に人がいてびっくりでした。
私にもチャンスがあるかしら?明日も寄ってみましょう。
雉の鳴き声も聞こえましたが、タイムオーバー・・・なかなか会えません。
ナミアゲハは見事でした。うれしい出会いです。
ココファームに行ったのですが、いろんな蝶が忙しく飛んでいました。
あんまりきちんと写せないほどに元気!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-16 20:12
五郎さま
こんばんは
そう、新宿で初見した木です。
ヤマボウシ、そちらではもう白い苞がそろったのでは?
大砲が並んでいますとどうも気おくれしてしまいます。(苦笑)
<< 置賜花回廊(3) 草木塔を訪ねて(1) >>