自宅の庭

     あちこち動き回っている間に自宅の庭もすっかり夏模様
     ツマグロ、アゲハも飛んで賑やかにしてくれます。
     少し整理したり、真夏の日差しに備えてゴーヤなどを植えたりしてみました。
     一服はカモミールティーで・・・・・
e0034313_106258.jpg

        我が家のシャクナゲも満開です。赤は最盛期を過ぎ、白と主役交代です。
e0034313_1061264.jpg

           シャガ 射干 Iris japonica
e0034313_1081818.jpg

           
by kimiko_shibata1 | 2011-05-28 10:09 | | Comments(24)
Commented by tamayam2 at 2011-05-28 11:16
シャガはIris japonicaというのですね。なるほど。
シジミが止まっているのが、カモミール?
いよいよチョウの季節到来・・・・ふっふ。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-05-28 13:45
カモミール
癒されますね。
今日もスマイル
Commented by 五郎 at 2011-05-28 13:58 x
先週、神代植物園のシャクナゲは多くの種類がもうほとんど終わりに
近づいていました、その代わりに芍薬が綺麗に咲きだしていました
カモミールティーですか、乾燥したのは飲みましたが、生でもいけるのですか?
Commented by sidu-haha at 2011-05-28 19:33
カモミールティー~
私も今日はいただきました。
花がないので、近くの畑からいただいてきました。
自分の庭にも欲しいのですが~
Commented by ひーちゃん at 2011-05-28 19:56 x
私もつられてカモミールティー飲みました
カモミールのお花は育てたことがありません
シジミはヤマトシジミ?
とてもセンスよく撮れています
シジミとお花のバランスがちょうどいい感じです
Commented by Konatu_sw at 2011-05-28 21:25 x
あら、あら今日はみなさんカモミールティーですね。
我が家でもすっかり増えてしまったのでカモミールティーでした。^^

先日質問をさせていただいた「鳥」、「イソヒヨドリ」と判明しました。
また見かけたので追いかけ~て、追いかけ~て、^^
やっとカメラに収め、帰って検索、検索しました。
Commented by koneko2y at 2011-05-28 22:35
自宅の近辺ではシャガはすっかり終わりましたが、
火曜日に山形へ帰った時には木陰にシャガが
いっぱい咲いていました。日差しのあった日でしたので
涼しく感じました。
Commented by goldpony767 at 2011-05-29 05:46
カモミールはハーブですね。いい香りがして 咲いてくれるのがありがたい花です。
シャクナゲは華やかですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-29 08:23
tamayam2 さま
おはようございます。
だいぶ雨が降ったようです。そちらは?
蝶の季節ですが、あまりに行動が早くて追いつけません。
鳥見は葉が茂ってきますから・・・・・・交代ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-29 08:25
kawazukiyoshi さま
おはようございます。
あまり多くを望まず、
腹をたてず、
あまり動き回らず・・・・・
ハーブティーなどゆっくりと・・・・苦笑
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-29 08:30
五郎さま
おはようございます。
生のハーブの場合は少しで(5本ぐらい)でいいと思います。大丈夫ですよ。
ちょっと気の毒にも思いますが、ハーブは切ると成長するってききました。
ポレポレがいいですよ。
猪突猛進からポレポレへ!・・・・のこの頃です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-29 08:32
sidu-haha さま
おはようございます。
ハーブは強いですから庭に植えるときは考えないと・・・
私は考えずに持ち込みましたからすごいことになっています。
ミントやローズマリーに手をやいて、連れ合いの苦情を聞き流して・・・・大変!(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-29 08:38
ひーちゃん さま
おはようございます。
世の中が落ち着かないこともあって少しくたびれました。
(本当はこんなことを言えた立場ではないのですが・・・)
ゆっくり過ごしています。
ヤマトシジミでしょうね。
私もお気に入りの一枚で、はがきサイズに印刷し、季節の便りに投函したところです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-29 08:42
Konatu_sw さま
おはようございます。
イソヒヨドリ・・・海の鳥も見られるのですね。
私も現在戦場ヶ原で写した鳥の検索中・・・鳥は雄雌、季節、年齢で変わりますから素人が考えると大変ですね。

なっちゃんの金魚すくい・・・まあ!ユニークな面白さもあるけど大変ね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-29 08:43
koneko2y さま
おはようございます。
このあたりも今頃なんですよ。やはり季節が少し後追いですね。
雨の具合はいかがでしょうか?
南の方がひどいようですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-29 08:45
goldpony767 さま
おはようございます。
料理などに使いますので、香りとともに楽しんでいますが、
ハーブは一般に強いので狭い庭に勢力を拡大してしまいます。
ときどき我が家のトラブルの種です。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-29 09:06
kimiko_shibataさん、おはようございます〜♪
ご自宅の庭も次々と花が咲いて季節感があって良いですね。
花を見るのは大好きですが育てるとなるとさっぱりです。
Commented by hemi-kame at 2011-05-29 09:38
庭に色とりどり、羨ましいですね。
我が家の日陰の小さい庭は何を植えてもぱっとしません。
シジミチョウ、上手く撮れてますね。
抑えめのトーンが素敵です。
Commented by 標高480m at 2011-05-29 10:34 x
我が家はピンクのシャクナゲが咲き始めました。カモミールが沢山、いいですね。お隣は沢山増えるのに、我が家はさっぱり、湿気が強いのかなぁ??
↓のパンジー、私はお猿さんに見えるんですよ(^^;)可笑しくって。
再来週は麻紙工房に行く予定です。久々の栃木です。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2011-05-29 14:40
とうとう関東も入梅となりましたね。
雨は鬱陶しくて好きになれませんが、雨が似合う花もありますね。
25日に知人を案内して谷川岳に登ってきましたが、どうやらそれが晴天の谷川の最後のようです。
あとは梅雨明けを待たなければならないかもしれませんね~。
ブログもわがブログと違って色鮮やかですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-29 23:01
tanuki_oyaji さま
こんばんは
狭い庭で手入れも充分ではなくて、生命力の強いものが残ったようなところです。
そんな中にも蝶が来てくれ楽しい時間を過ごします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-29 23:05
hemi-kame さま
こんばんは
建物の周りにほんの少しばかり・・・
無計画に植えてしまいましたので雑然として花であったり、
野菜であったり・・・・
家主と同じく雑なものですが、それなりに季節感があり、蝶がきてくれます。
最後の一枚は絵ハガキにありそうですが、この季節の便りに使っているお気に入りです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-29 23:08
標高480m さま
例の顔、お猿さんですか!そういわれますとお猿さん!面白いです。
シャクナゲは連れ合いの希望、好きな花なのです。
また麻の調査ですね。
しばらく納屋カフェへ行っておりません。
最近、どうも行動半径が小さくなったようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-29 23:11
sakusaku_fukafuka さま
こんばんは
案外早くに梅雨に突入してしまいましたね。
いつもよりは滑れたので満足感はいっぱいでしょう。
谷川の夏が待たれますね。
どんな風景を拝見できますか楽しみです。
<< 5月奥日光山歩(1) 花盛り >>