5月奥日光山歩(1)

    すさまじい暴風雨!皆様の被害は?ご無事でしょうか?
    このところの気候はなにか不気味なすさまじさがありますね。
    被害が少ないとよいのですが・・・・・
    10日ほど前に歩いてきた奥日光・赤沼から湯滝へかけての風景です。
    このところの政治の無策に腹がたち、体調を崩していました。
    私でさえそうなのですから被災地の皆様はどんなにか情けない思い、非情、怒りを感じていらっしゃるでしょう。
5月奥日光山歩(1)_e0034313_18485132.jpg

          この原にオオジシギがはるばるオーストラリヤから来ています。現在、3羽。
          遠くのカラマツの上に一羽確認しましたが、写真はとても公開できるものではありませんでした。
          30分、私としては粘りましたが、一向に動きません。
5月奥日光山歩(1)_e0034313_1852105.jpg
5月奥日光山歩(1)_e0034313_18523076.jpg

           コサメビタキ かわいい表情ですね。
5月奥日光山歩(1)_e0034313_18532071.jpg

           ムシカリ または オオカメノキ  Viburnum furcatum

5月奥日光山歩(1)_e0034313_1974820.jpg

         こちらはノビタキかと思ったのですが・・・・・
         どなたかお分かりでしたら教えてください。           
by kimiko_shibata1 | 2011-05-30 19:09 | 山歩き | Comments(18)
Commented by tamayam2 at 2011-05-30 19:35
東京は雨が激しく降ったり、突風が吹いたりさんざん
な数日です。それでも、やらなければならぬことも
あり・・・shibataさんもお大事に。カラマツの芽吹き
とムシカリ・・・・私は、鳥の名はほとんど??です。
いい画像をありがとう。
Commented by シゲ at 2011-05-30 21:22 x
こんばんは。
凄い雨でしたね!今日は風も凄かったです。天候もおかしく
なっているのでしょうね。それにしても政府と東電の考えて
いる事がさっぱり分かりません。私もお酒ばっかり飲んでい
る感じがします。
Commented by koneko2y at 2011-05-30 22:00
大型の台風は被災地にも被害をもたらしました。
今の時期の上陸は珍しいとのことですが、踏んだり蹴ったりで
被災地の方の苦労を想うと言葉も出ません。
kimiko_shibata1 さんもどうぞお大事にしてください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-30 22:29
tamayam2 さま
こんばんは
ひどい天候ですね。仮住まいの方々はいかばかりかと・・・・・
カラマツやムシカリの緑に希望を見つけたいと思うのですが、
TVや新聞での報道を見ますと一体日本はどうなってしまうのかと・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-30 22:37
シゲ さま
こんばんは
地球がおかしくなっているのかもしれません。
こうまでも東電に牛耳られている国だったとは・・
震災の後、何冊かの本を読みますと以前からわかっていたことも多くあったようですね。
想定外・・・などではなかった・・・
野党である自民党も反対のための行動ではなくて
自らの今までの処し方を反省し、この日本をどうするか・・・というのでなければ国民は賛同できません。
もうすぐ丸3か月になります、なんで進歩しないのでしょう。
私たちはどう行動したらいいのでしょう。
考えると具合が悪くなる日々です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-30 22:40
koneko2y さま
人が飛ばされてしまう暴風でしたね。
家ごと飛ばされてしまうかと・・・・・・
一応震災で破損していない家にいてこれほど感じるのですから
被災地の方々はどれほどかと・・・案じます。
・・と同時に模様眺めばかりの政治家やマスコミにいら立ちます。
Commented by misty_hill at 2011-05-30 23:17
こんばんは
お体の具合はいかがですか・・・
私はといいますと ここ一週間ほど 眠りが浅く
睡眠障害とまではいきませんが 
少々 つらい日々を過ごしております。

気仙沼の本日の最高気温は12度でした。
そして この暴風雨ですから・・・参りました。
海岸線は 海水でザブザブになっているようです。
私の通勤路は 海岸線を通らないので 
気持ちの上では 少し 楽かもしれません。

うちの職場の仲間は 朝起きて 窓の外を見ると 
毎日 目に飛び込んでくるのは 色彩のない風景だと・・・
たまたま その方のご自宅は 
津波被害をぎりぎりで免れたのです。

オカメノキは 可愛いですよね。 
葉も花も 好きです。 

家の近くにはないので 今度 探してみようと思います。
Commented by ikutoissyo at 2011-05-30 23:18
地球がいじめられすぎ、そんな感じがします。
自業自得かと思ってみたり・・・。
ほんとに、被災地の方々のご苦労を思うと、胸が痛みます。
東電のこと、原発のこと、今までの自分の無知さ加減に腹を立てています。
故郷の福井県の原発の数を聞いて、恥ずかしくもあり、怖くもあり、です。
敦賀市には、街ごとに立派な体育館があるとか・・・。
全て、原発の見返りだそうです。
住民の要求もエスカレートし、電力会社は全てOKだったとか。
ドイツの英断を見習って欲しいです。
Commented by goldpony767 at 2011-05-31 05:43
オオジシギにコサメビタキですか、珍しい鳥ですね。
感動が伝わってきます。
Commented by hemi-kame at 2011-05-31 09:21
オオジシギが3羽いましたか。
近くなら良いのに、残念ですね。
カラマツの新緑が美しいですね、こういうのを見るとまたすぐにでも行きたくなります。
ノビタキの雌でしょうか?う~ん、悩ましいところですねぇ。
Commented by kanmyougama at 2011-05-31 11:56
雨台風の残した集中豪雨が
あちこちで爪跡を残しています、そちらは大丈夫でしょうか。
野鳥ももいろいろ入れ替わって姿を見せてくれますね。
Commented by ひーちゃん at 2011-05-31 17:36 x
この広い草原にオオジシギを確認できたのはすばらしい!!
コサメビタキ かわいい目をしています
ノビタキをみたことがないのでわかりませんが
図鑑を検索したら 私もノビタキだと思います
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-31 21:16
misty_hill さま
こんばんは
梅雨に入ってしまうというのに復旧体制とは言えない中央政権、はらわたが煮え返る思いをあれていることでしょうね。
色のない風景・・・・想像を超える風景でしょうね。
渦中の方々の思いには到底及びませんが、できるだけの応援をしていきたいと思っています。
夜、熟睡できないのは負担ですね。
実は私もずっとそうなので、いつもすっきりすることができません。
どうぞお大事になさってください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-31 21:21
ikutoissyo さま
こんばんは
まったく同じ思いです。
国会議員の動向に腹が立つと同時に自分の無知さに腹が立っているのです。
何冊か本を読みますと以前から警鐘を鳴らしていた方々も・・・
便利すぎる世の中にふと疑問を持つことはあっても見過ごしてきた私・・・・・
子どたちへいい環境を残していこうとしてたはずですのに・・・
やりきれない思いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-31 21:22
goldpony767 さま
こんばんは
思いの鳥には出会えず・・・
でもこうしてかわいいコサメビタキに遭遇し、また楽し・・・という散歩でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-31 21:26
hemi-kame さま
こんばんは
オオジシギ、3羽来ているそうですが、見たのは2羽・・いずれもはるか遠くでようやく姿がわかる程度でした。
カラマツやオオカメノキが美しい森でした。
今回は赤沼~湯滝を往復し、帰路、泉門池から雨に・・・・
ポンチョで歩きました。
昼過ぎまで雨にならない・・・とshibata測候所は予想したのですが・・・・・
奥日光は梅雨がありませんからこれからおすすめです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-31 21:28
kanmyougama さま
ご心配ありがとうございます。
ものすごい風で家にいても恐ろしいくらいでした。
幸い家の被害はなく・・・・でも地震と風で相当ダメージをうけたような気がします。
また大きい揺れがきたらぼろ屋は持たないのでは・・・・と心配しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-31 21:31
ひーちゃん さま
こんばんは
オオジシギは低いカラマツのてっぺんに止まっていました。
コサメビタキはかわいいですね。
ノビタキは個体によって色が違う?(季節や年齢、性別で)よく判別できないでいます。
できないのが楽しさ・・・と思うこの頃です。
トンボも出てきましたね。
<< 五月の奥日光山歩(2) 自宅の庭 >>