五月の奥日光山歩(2)

e0034313_19482616.jpg
      なんとなく、季節に、時間に取り残されているような日々です。
      ペースが落ちてくるのは加齢のせいかもしれませんね。
      無理せず自然の流れで暮らしていくのがいいのか、
      少々無理をすることで若々しくいられるのか・・・・
      自然体でいくのが私らしいかな・・・・・?

      戦場ヶ原のシンボルツリーのような木です。
      ここにオオジシギが止まってくれたらいい写真が残せそうですね。(笑)
      モズが止まってくれたことがありましたが、・・・・・・
      ここを見上げると「また来られたな~」と思います。
      今回はshibata天気予報がはずれまして帰りは雨の中となりました。
      雨もまたよし・・・ですよ。強がりでなく・・・・
e0034313_2014268.jpg
e0034313_202572.jpg

   かくれているのは誰~れ?    エナガちゃんでした。
e0034313_203383.jpg

       コミヤカタバミ  
e0034313_2044025.jpg

       大変お見苦しい写真ですが、ミソサザイ、ようやくこれだけ写せましたので・・・
e0034313_2072194.jpg

         ヤマザクラ、五月末の花見です、贅沢にも・・・・
by kimiko_shibata1 | 2011-06-01 20:09 | 山歩き | Comments(28)
Commented by azuminomasa at 2011-06-01 20:34
こんばんは
もう何度も行かれている処なんでしょうね。飽きずに何度も行き
たくなる場所っていいところだと思います^^ 何時、行っても
違う光景でしょうね。雨もまた楽しい時もあります・・が撮るには
ちょと苦しい^^
Commented by hemi-kame at 2011-06-01 20:48
シンボルツリーにはほんとにオオジシギを留まらせたいですね。
原の中程にあれば留まるかもね。
2枚目の倒木、この絵だけで何処の場所か見当がつきました。
もしかしたら小田代原への分岐がある指導標の傍の倒木かなぁ?
ミソサザイが撮れましたねぇ。
いつか私も会って撮ってみたいものです。
梅雨の晴れ間にまた行きたくなりました。
Commented by mink330 at 2011-06-01 22:14
どの写真も素敵なものばかりで、新鮮なものを感じます。

列車を撮っている時に、オオジシギの鳴き声だけ聞きました。

私は鳥、好きなのですが、自分のカメラとレンズでは
撮るのが無理なのです。
でも鳥を探している時間が好きですね~
Commented by tanuki_oyaji at 2011-06-01 22:21
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
湿原にもそろそろ緑が戻って来たわうですね。
去年は撮れなかったオオジシギを 今年は何とか撮りたいです。
↓の記事の最後の鳥はノビタキの雌だと思いますが私もお出かけしたくなってきました。
Commented by nenemu8921 at 2011-06-02 08:42
おはようございます。
奥日光までよく出かけられますね!!お元気ですね。
オオジシギは朝晩がよく動きますね。
賢治の詩では「くもるずど、よくではら」(曇っているとよく出てくる)と農夫に言わせています。
本当にこの枝に止まったら、いい絵になるのに。残念でしたね(^_-)-☆

Commented by sidu-haha at 2011-06-02 09:28
おはようございます。
一人で~いいですね~
山歩きは、私も一人が好きで~
いろいろ会えましたね~
エナガちゃん~可愛い!!

このシンボルツリー~なんか威厳があって、つい挨拶したくなりますね~
私も山へ行きたいのですが~
なかなか思うように時間がとれなくって!

雨もまた、楽しですよね。(*^_^*)
Commented by tamayam2 at 2011-06-02 09:48
コミヤマカタバミ、このような自然の中に咲いているのを
見られるなんて、幸せですね。いとおしいような命です。
Commented by kanmyougama at 2011-06-02 11:37
こんにちは。
エナガ・・・可愛いですね。
ミヤマカタバミ珍しいです。
Commented by シゲ at 2011-06-02 12:58 x
こんにちは。
元気ですね!
私も最近は膝を痛めてから長時間歩くのは少しきつくなってきて
います。街歩きでも昔は誰よりも速く歩けたのですが、最近は誰
よりも遅くなってきています。無理をしないのが一番ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-02 14:24
azuminomasa さま
こんにちは
もう幼いころから通っているところです。こういう場所があって幸せだと思います。
いつ行っても違った顔を見せてくれます。
安心して歩けるからなお通ってしまいます。
もう高齢者なので、息子から「くれぐれも捜索隊を組むような山はやめてくれ」と釘をさされています。(笑)
ツマキチョウは栃木ではみられないようです。残念!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-02 14:28
ピンポ~ン!正解です。
あの帰路の倒木です。かわいいお孫さんが育っています。
ミソサザイ、いい声で鳴いていまして期待して粘っていたのですが、
にっくき例の集団が来てしまいました!!ガヤガヤ、ドシンドシンと・・・・(苦笑)
仕方ありませんね。でも、いつかきれいな一枚を写しましょう。
奥日光には梅雨がありませんから下界が雨でもOKだったりしますよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-02 14:31
mink330 さま
こんにちは
北海道の自然を写しに行ってみたいです。
利尻登山、冬の阿寒湖、冬の小樽を知っていますが、まだカメラを持つ前のこと・・・
雄大な自然の中に浸りたいですね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-02 14:32
tanuki_oyaji さま
これからズミのきれいな季節になります。
キビタキにも会いたかったのですが・・・・
やはりノビタキのようですね。
胸の茶色がないので迷いました。ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-02 14:34
nenemu8921 さま
こんにちは
nenemu8921 さまのように素敵な写真を写したいと思いつつ、せっかちなので丁寧な作業になりません。(苦笑)
奥日光へ来るオオジシギ、年々減っていて、今年は3羽だそうです。
是非是非、増えてほしいところです。
Commented by 標高480m at 2011-06-02 14:35 x
ミソサザイ撮れるとはスゴイ!!声はよく通るので聞くのですが、撮れませんねぇ。ちっちゃいうえに低いところを渡って行くからですね。
奥日光は私も大好きです。また行ってみたいです。
昨日私も桜見物しましたよ。雪の残る山のミネザクラ、樹下にはオオバキスミレでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-02 14:38
sidu-haha さま
今回の奥日光は一人ではなかったのです。
クマよけ君(夫)が同行してくれました。最近、年のせいで一人で上まであがるのが億劫になりました。
上がるのはルンルンで行ってしまうのですが、山を歩いたあと、いろは坂下りを運転するのが・・・・・
やはりこの木の下にくると挨拶してしまいます。
ちょうど休憩したくなる当たりなのです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-02 14:41
tamayam2 さま
こんにちは
自然の中に咲く花、鳥の声・・・みんな素晴らしいです。
そこへ行ける幸せを感謝しなくては・・・・
国会中継を聞きながらお返事しています。
国会議員の感覚にはついていけないことが多いです。
こうした世の中にした責任を感じます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-02 14:42
kanmyougama さま
すっきりしない天気です。そちらはいかがでしょうか?
エナガはこの木にいる虫がお目当てなのか、この根元をぐるぐる回ってつついていました。
かわいい顔ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-02 14:46
シゲ さま
こんばんは
私も腰痛があり、長時間歩くと足にしびれが出ます。
重い機材を持ってですから距離や高低差があると負担です。
シゲ様もお大事になさってくださいね。
部品の交換はできませんから・・・・

ステファニーのオープンガーデンへ行ってみたいと思っています。
ご案内ありがとうございます。
震災以来、東の方へは出かけていません。向田線の被害が大きかったようでしたので・・・・
烏山は大丈夫だったのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-02 14:50
標高480m さま
こんにちは
6月の桜、となるとこちらでは奥日光のシウリザクラになります。
今年は山の雪が遅くまでありましたから那須のミネザクラは今、咲いているかもしれませんが。
ミソサザイ、せっかくのチャンスだったのですが、小学生たちの集団がガヤガヤときてしまい、この倒木の下から出てきて飛んで行ってしまいました。
間がわるかったのですが、いい声をたくさん聴きましたし、こうして写せましたのでまずは満足です。
Commented by babakzk9271 at 2011-06-02 15:29
ミソサザイさん 探しましたよ・・見つけました。
目とくちばしを見つけて間違いない ここに居る。
見つけるのに時間がかかりました。見つけてほっ・・・・
Commented by Konatu_sw at 2011-06-02 19:55
雨もまたよし! 同感です。
連日雨の風情を求めてさまよっています。
しかし、残念なことに水も滴るいい女にはほど遠く… 涙
Commented by ひーちゃん at 2011-06-02 21:02 x
エナガは野鳥の中でも いちばんチャーミングだと 思いませんか?
ほんとにかわいいです
コミヤマカタバミと言うのもあるのですね
ミヤマカタバミよりもっと可憐な花ですね
ヤマザクラ また来年まで
私もお花見させてもらいました
Commented by ikutoissyo at 2011-06-02 23:28
この時期に桜が見られるなんて・・・。
コミヤカタバミ、聞くのも見るのも初めてです。
良い歳して、胸キュンです。
エナガの表情が可愛いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-03 08:47
babakzk9271 さま
おはようございます。
見つけてくださいましたか!
丸太の下で鳴いていてなかなか出てきてくれませんでした。
子どもたちがガヤガヤと来て逃げ出すところ、貴重な一枚なのです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-03 08:50
Konatu_sw さま
雨の中を歩くのも結構違う風景が見られます。
オオジシギのディスプレイフライトもそんな折でした。
雷かと思うほどの激しい羽音、それをまた体験したくて通います。
自分が濡れるのはかまわないのですが、カメラ(防滴といえども)を濡らすわけにはいかない・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-03 08:52
ひーちゃん さま
賛成!
エナガはチャーミングなかわいい鳥です。
姿もしぐさも・・・・・
今回は木の根元に好物がいたらしく夢中でした。
いつもは梢で忙しくてなかなかまともに撮れませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-03 08:59
ikutoissyo さま
おはようございます。
桜好きでしたので2004年から
「桜は一年じゅう日本のどこかで咲いている」印南和麿著をバイブルに探索しています。
この春の置賜桜旅でほぼ思いが叶いました。

エナガ、かわいい鳥です。忙しく動く鳥なのでなかなかうまく撮れません。

<< 麦秋のころ 5月奥日光山歩(1) >>