6月の日光植物園(3)

      昨夜はかなり降りましたね。皆様のところはいかがでしたか?被害は出ませんでしたか?
      今日はシライトソウを掲載します。
      今の日光植物園の主役でしょう。楚々としたこのjaponica・・・・森の中に、岩肌に・・・
      どれもうっとりとしてしまいます。
      定番の写真しか撮れない自分の感性がもどかしい思いです。
e0034313_8103860.jpg
e0034313_8104990.jpg
e0034313_8111174.jpg
e0034313_8112820.jpg

             シライトソウ  Chipnographis japonica

e0034313_8163697.jpg

             美しいミヤマカラスアゲハでした。
             一時も止まらず飛んでいる姿しか写せませんでしたが、
             ちょうど橋の上から見ることができ、その姿を堪能しました。
by kimiko_shibata1 | 2011-06-12 08:18 | 山歩き | Comments(20)
Commented by 五郎 at 2011-06-12 08:33 x
日本古来の品種なんですね、楚々とした雰囲気とありますが
まさにその通りだと思います、そのような気持ちで見るのか
いかにも日本的な植物と見えました、この花を伝えようとする
写真と感性を発揮して芸術的に撮ろうとする写真は別だと思います
Commented by misty_hill at 2011-06-12 10:17
おはようございます。

1枚目の写真 本当に美しい森の緑です。
私の家の西側の森も このような森にしたいのですが
なにせ 持ち主が 別なので・・・・
今は 多少の伐採くらいなら
勝手にやっても構わないと了解を得ていますので
常識的な範囲内で 借景作りを楽しんでいます。

シライトソウは イーハトーブ海岸南部では 
あまり見かけたことがありません。
あるはずなのですが・・・? 
ミヤマカラスアゲハは 本当に留まっていることが少なく
なかなか写真には撮れないですね。
貴重な1枚だと思います。
Commented by ひーちゃん at 2011-06-12 13:49 x
県北の八幡高原のブナ林を思い出します
こんな木の下に イチヤクソウやアカモノが咲いている頃です
シライトソウ 2輪 二人寄り添った夫婦花 とてもいい写真です
ミヤマカラスアゲハのコバルトブルー きれいです
アッ! カラスアゲハ 色だけでわかりますね
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-12 16:09
五郎さま
おつかれさま!
ファインダーをのぞきながらの散歩は確かに集中しますので
いろんな雑事を忘れられますね。
好きなシライトソウの季節にゆっくりと歩けたことが何よりです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-12 16:14
misty_hill さま
お話を伺うたびに素敵なお住まいだと想像しています。
借景、望むところです。山が見えるところに住みたいと望んでいました。
misty_hill さまのお隣なら一層借景が楽しめるでしょうね。(笑)
現実はそうもいかないのですが、少し歩くと日光連山が見られます。
シライトソウ、蛇紋岩を好みますからそちらにも多いかと思いましたが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-12 16:16
ひーちゃん さま
ここにはシライトソウが多くて次々と咲くので花期も長く楽しめます。
・・・といってもきれいな季節にあたった今年はラッキーでした。
カラスアゲハとミヤマは色だけでは私にはわからず、裏翅の白帯を見ませんと・・・
Commented by asitano_kaze at 2011-06-12 18:20
はじめまして。asitano_kazeといいます。
いつもコメントだけは拝見していました。
ブログ見せていただいて、あふれるような自然の香りに魅せられました。
若いころは山登りもしていましたが、最近は近場の野草園や植物園や公園が主な花撮りのフィールドになってしまいました。
シライトソウもこうしたところに咲いていると、生き生きとして見えますね。
また訪問させてください。
リンクいただいてもよろしいでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-12 20:21
asitano_kaze さま
初めまして、コメントをいただきましてありがとうございます。
私も山歩きが大好きで花や鳥や蝶を知るようになりました。
現在は母の介護度がたかくなりまして、こうして日光に行くのがやっと・・・
タイトルとはかけ離れてしまいました。
日光植物園は時間的にも都合よく、いついっても気持ちの落ち着くところです。
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Commented by ikutoissyo at 2011-06-12 20:45
いつも同じ言葉しか出てこないのがもどかしいのですが、新緑の美しさが心に沁みます。
カーソルを何度も上下させて眺めています。

こちらでは見たことの無いお花に出会えるのが、何よりの喜びです。
シライトソウ、その白さと繊細さに驚かされました。
Commented by azuminomasa at 2011-06-12 22:04
こんばんは
清楚な花姿、森林浴での楽しみになりますね^^ この白さがとても
ステキです。雨上がりのシットリ感もあって美しく撮られていると
思います。それにしても広い植物園ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-06-12 22:19
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
今はシライトソウの時期なんですね。
こちらの森林公園にも群生するところがあるんですが最近見に行ってなかったです。
この花はjaponicaなんですね、嬉しいですね。
Commented by goldpony767 at 2011-06-13 05:17
ミヤマカラスアゲハ珍しい蝶ですね。
シライトソウもきれいです。そちらには素敵なものがいっぱいありますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-13 05:41
ikutoissyo さま
おはようございます。
この時の植物園の主役はナスノヒオウギアヤメ、脇役がシライトソウ・・・といったところです。
植物を分解できませんし、マクロを持っておりませんのでここまでなのですが、
不思議な花の形をしています。
4本の長い花被片と短い2本、雄蕊や雌蕊も変わっています。
お時間がありましたら検索されてみてください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-13 05:48
azuminomasa さま
おはようございます。
おっしゃる通り、雨が一層シライトソウを美人さんにしてくれました。
緑によく似合います。

ここは30000坪、訪れる人も分散してしまい、いつも独占しているような気分です。
ただ、昔と違って川を渡って化け地蔵へ行けなくなりました。
(昔、身軽に石伝いに飛んで対岸に行ったものですが、今では重たくて危険でしょう(笑))
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-13 05:50
tanuki_oyaji さま
ちょうど緑と似合っている花です。
園内、各所に群生しております。
鳥見は難しくなっています。なんせ木が大木で、私の300mmでは写せません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-13 05:52
goldpony767 さま
おはようございます。
こちらこそいつも見慣れない植物を拝見させていただいています。
ブログの楽しみにひとつでしょうね、こうして違う地方の自然を楽しめるのが・・・
Commented by hemi-kame at 2011-06-13 05:57
↓の緑も良いけど、トップ、今回も良い色の緑ですね。
またまた行きたくなってしまいます。
3枚目、シライトソウが品良く立っていますね。
日光植物園はなるべく手入れをしないようにしているので、ネイチャーな感じが好きです。
ミヤマカラスアゲハを良く見付けましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-13 06:06
hemi-kame さま
おはようございます。
また、雨の朝ですね。
どこをみても緑のいい時期でした。
どう撮っても自然と品のよくなるシライトソウです。
またまたボケ写真なんですが・・・・・
ちょうどいい距離にありますので気分転換には最高です。
最近、カメラのせいか、目のせいか・・・・どうも・・・腕の筋力も落ちたかな?
落ち着いて対象を見ないといけませんね。ボツの山もかなりなんです。
Commented by mink330 at 2011-06-13 18:14
シライトソウ、初めて見たような気がします。
きれいですね。
雨の日光植物園は被写体がたくさんありますね。
雨の時撮るのはつらいけど、しっとりしていいですよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-13 18:51
mink330 さま
この日は朝まで降っていましたが、開園のころには雨が上がりました。
雑な私は防滴カメラを一度雨でだめにしてます。
今はより防水のカメラにしましたが、少しは学習しまして自分は濡れてもカメラは守り、雨の時はミノルタのコンデジ(完全防水)を使用することに。(笑)

山形の小丸のナス漬け、好物です。
桜の季節では買えませんで心残りでした。
<< コテージガーデン・ステファニー(1) 6月の日光植物園(2) >>